※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が集中力や自己ケアに課題があり、勉強できない子と判断されるのは心配ですか。

先日2歳になりました。
今日保育園に迎えに行くと集中力がない、衣服の着替えが自分でできない。
靴下履けない等色々言われました。
絵をみてワンワンどれと聞いても3回ぐらいでやっと当たる。
(家ではしっかりできます)もしかしたらお勉強できない子かもしれないと言われました。
それだけで勉強できない子と判断されてしまうんでしょうか。

コメント

イリス

2歳なったばかりですよね❓普通では❓

2歳半がいますが、ズボン履けるかどうかですよ。上は無理。
保育園でも来年度(2歳クラス)から本格的に着脱の練習しますよ〜ってくらいです。

家で指差しできるなら、保育園では緊張しているとか、急かされて焦ってるとか、むしろきつく言われて萎縮している可能性も…。

みさ

2歳なりたてですよね?その保育士さんの発言にびっくりです。
2歳なりたてなら着替えできない子たくさんいるし集中力ないのが普通だと思います。
5歳息子でも集中力ないですよ…
勉強できない子と言う言い方は酷いと思いました。

はじめてのママリ🔰

認可外の施設で仕方なく預けています。
50代ぐらいのおばちゃん先生なんですが保育補助してる母に言うと「お母さんの保育園でもできひんこばっかやで」言われました。

coco

ひぇええ??
できないですよー!2歳?ですよね?息子もできないから大丈夫😂

ひーな

え?2歳になったばかりですよね?
集中力とか無理じゃないですか?
うちの娘も着替えは2歳半過ぎてやっと自分でできるようになってきたところです…
まわりの同じくらいの子でも、着替えできない、靴下はけないなんて、普通にいますけど…

そんなことで、お勉強できない子かもしれないなんて、おかしくないですか?

まだ2歳の子に、どれだけのことを求めてるのでしょうか…?
その保育園大丈夫かな?と逆に思ってしまいます…

まだ2歳になったばかりですよね。
プロの保育士から見たら、できてなきゃいけないのかな😓?

2人とも幼稚園入るまで自宅でみてたから、3歳(入園前)で多少できるようになればいいや!と思ってたし、
上の子は2歳代でいろいろきてたけど、下の子は3歳になってやっと練習ですよ😂いまだに、できないー、ママやってー、なんですけど。

お勉強できない子って、言い方ヒドイですね💦💦

ゴルゴンゾーラ

まだ2歳ですよね?
うちの子着替えは2歳半すぎてから自分で少しずつやるようになりましたし、集中力なんていまだに全然ないです😂
厳しい園なのですね💦

ママリ

保育士です。
気にしなくて良いです。
普通は“お勉強できない子”なんて言い方絶対しません。
多少気になる面があったとしても、2歳になったばかりの子に評価もしません。

もし私が言われたら、その先生はその程度の残念な保育士だということで関わらないようにします💦嫌な発言が続くようなら主任相談案件ですね💦

娘も同じ月齢です。
集中力ない、当たり前。
着替えや靴下できない、当たり前。気が向けばやりますが、できなくて悔しくて、泣きながら20分かかります😂
指差しはお家でできてるなら問題なし。そんな先生なら、聞き方に威圧感があったり、環境が整わないなど上手くできない状況の中でやってるのでしょう。
子どもが“できた”を感じられる声の掛け方、環境設定をしてほしいものですね🥺

はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじやってますが、着替えは3歳からの教材ですよ〜
その保育士がおかしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    早生まれなのもあってお母さんに「こういう時早生まれは可哀想なんやんなぁ...」と言われました😣

• 2月1日