※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについてアドバイスをください。夜は薄暗い部屋で過ごし、授乳時は暗い中で、スワドルを試していますが、寝付きが悪いです。寝かしつけのアイデアやコツが知りたいです。

新生児の寝かしつけ

新生児育児中です。
授乳後、なかなか寝てくれずに3時間後の次の授乳、ひどい時には17:00-2:00まで授乳中以外はずっと泣いて寝てくれないこともありかなりまいっています…。(完ミです)

授乳後の寝かしつけのアイデアや、こうやって寝かしつけていたなどのアドバイスがあれば教えてください。

夜にかけて薄暗い部屋で過ごす、夜の授乳は暗い中で、スワドルを着せるなどはためしています。(もちろんおむつやゲップ、温度などは毎回確認済みです)

色々ややり方やコツなどがあると思いますのでぜひ知恵を貸して頂ければうれしいです。

コメント

りり

我が家はネントレだったのですが、ネントレじゃなくてもルーティンを整えたら寝るようになるかなと思います😌

①沐浴後にスワドルを着る
②リビングへ行かず、常夜灯をつけた寝室へ直行
③YouTubeで胎内音を流しながらミルクを飲む

これを繰り返したら夜は寝るのを覚えてくれました🌈

  • ふゆ

    ふゆ

    お返事ありがとうございます!我が家もネントレを実施したいと思い、色々と本を読んでいるところでした。具体的な方法を教えて頂けてとてもありがたかったです。かなり参っていたのでお言葉を頂けただけでも本当に励みになりました。ありがとうございました!

    • 2月2日
みんみ

保育士です︎✿·͜·
新生児にも効果的だった寝かしつけの方法載せておきます✩.*˚

・だっこしたまま布団におろすときは
自分の胸と赤ちゃんの胸をくっつけたままおろす
(鼓動を感じられるように)
赤ちゃんの手が布団に落ちたのを確認してからゆっくりと体を離す

・足をカエルのように曲げる(胎内で丸まっているような姿勢にする)

・足の裏を優しく握ってマッサージ

熟睡しているかどうかの見極めは
手を持ち上げてみて
ストン、と落ちたら熟睡している証拠です︎♬.*゚

ご存知の内容・実践済みの内容があればすみません🙇🏻‍♀️

  • ふゆ

    ふゆ

    お返事ありがとうございました!具体的なアドバイスをたくさん頂けてとても参考になりました。とても困っていたので、お返事を頂けただけでも励みになりました。ありがとうございました!

    • 2月2日