※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。保育料が負担で、2歳児枠も不安。皆さんならどうしますか?

5月に第二子出産予定です。
この度、上の子1歳児クラス(4月で1歳5ヶ月)の保育園が決まりました。
4月からは下の子の育休になります。
受かったのに今更なのですが保育園に預けるか迷ってきました…
ちなみに、どちらの両親も片親で働いており、近くに住んでいないので、里帰りもしません。

迷っている理由としては…
保育料に月に6.7万かかる。
育休中でそんなに払うのは貯金を崩すことになる…

ただ、伸ばしたとしても激戦区なので、2歳児枠で入れるか不安です。
幼稚園もありなのかまで考えています。

皆さまならどうしますか?

コメント

うに

うちも激戦区でダメ元で一歳児申請したら内定貰いました。
まさかの内定だったんで、上の子の事もありどうしようと一瞬思いましたが、二歳児ではまず入れないので😭
今回は預けようと思っています。幼稚園枠になると四歳の歳まで自宅保育だし、下の子がその時同時に保育園枠で入れるか分からないし、、働かないと後々が不安だしなと。とりあえず保育料は必要経費と割り切って預けます!

  • よっちゃん

    よっちゃん

    内定おめでとうございます!
    やっぱり2歳児枠本当に入れないですよね…
    必要経費!
    本当そうですよね😭
    働かないとやっていけないのに保育料高すぎです🥺

    • 1月31日
ちゃん

働く必要がなくて、2人自宅保育でも大丈夫そうと思うのなら辞退でいいと思います!1歳児かわいいですよね☺️💕
でも私ならですが、保育園預けますね。2人自宅保育に自信ないですし😂激戦区ならなおさら2歳児って空きが全然ないイメージです💧下の子が幼稚園になるまで待つってなると相当先なので、心境の変化があった時につらいなーって思っちゃいました💦
でも本当1歳児可愛いので、自分で見てたい気持ち分かります😭✨(下の子1歳7ヶ月で、4月に復帰予定です。今の生活が続けば良いのにー!と思ってます笑)

  • よっちゃん

    よっちゃん

    2人自宅育児自信がないです😭
    かといって、払っていける自信もなく😅

    でも、下の子が生まれたときに上の子が動きたい時期にあまり外に連れてってあげられなくなるのは辛いです🥺

    本当1歳児かわいいですよね😭
    本当ずっと一緒にいたいですよね🥹

    • 1月31日
ママ🔰

入園の際の準備物少ないのであればとりあえず入園させて考えます!
絶対体調崩して大変ですが、
日中の預け先が確保されてるのと、給食が本当に助かってます!
後、下を入れる時兄弟加点があり自治体なら尚更‼︎

9月に保育料下がるかもなので、先に役所に聞けたら確認するのもいいかもしれないです‼︎

  • よっちゃん

    よっちゃん

    たしかに入れてから考えることはできても入れられない状態から考えるのでは違いますもんね!
    9月に下がるはずです!
    明日役所に確認して正確な額がわかればいいですが😖

    新生児と1歳半を家で1人見るのはやはり大変ですよね😅

    • 1月31日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    うちは4月から下が保育園ですが、昨日上の子が熱で自宅保育してて、
    下が元気過ぎて大変だなぁ😳と改めて思いました😓

    最初から保育園がない!となればその状況が当たり前で育ててる人は沢山いると思いますが、保育園アリの状態なら頼ります😆
    出産ももし平日なら退院までは保育園があるので安心かと思います‼︎

    下期がだいぶ下がれば助かりますよね😫

    • 1月31日