※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長女がトイレでうんちを出すことができず、どう声かけるか悩んでいます。成長に合わせてできるようになるのか心配です。

長女のトイレでの💩についてです。

おしっこはたまになんですがトイレで順調に出ます。ですがうんちだけは今までトイレで出たことがありません。保育所に通っていますが保育所でもです。なんならトイレで出たなら泣くレベルです(一度だけ出てしまったことがあるみたい)なぜだか出ちゃいけない場所だと思っているようで「トイレで出ても大丈夫だよ〜」とか「え!トイレでうんち出たの!すごい!!!」と褒めてみたりもしました。

うんちが出る前には「ママうんちしてくるねと」教えてくれるんですが、、なにかいい方法や声かけないでしょうか?🥺

やはり徐々に成長したらできるようになるんですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もまだうんちだけできないです😭
理由聞いたら、おトイレでうーんってするのが怖い!と😭

楽しいよ!一回やってみよ!って言っても嫌がるので、無理強いはやめました😂
怖いないよと日頃から伝えて、やってみる!と言ってくれるまで待つことにしました😌♥️

• ままり

ままり

娘だけじゃないんですね🥺🤍

理由まで教えてくれるなんてすごいです😭😭

そうですよね💦 いつかはできるようになるのでそれまで待ちます🫶🏻

• 1月31日
かん

とても懐かしいです☺️
うちの子も、確か4歳ごろまでトイレでうんちができませんでした😳よく喋るし、おしっこもおむつ取れたのスムーズだったのに…うんちの時だけ、自分でおむつ履いてするんです😂思い出すと笑っちゃいます。
踏ん張るのが嫌なのかと思い、トイレのところに踏み台を置いて足で踏ん張れるようにしたりもしていました💦

色々悩んだり、試したと思いますが、最後はいつのまにか勝手に出来るようになっていましたよ☺️

• ままり

ままり

わざわざオムツ履いてするのかわいいです😂🤍

そうですよね😮‍💨いつかはできるようになりますもんね🔥!

それまで待つことにします🫶🏻

• 1月31日

うちは便秘気味になったのをきっかけにトイトレをして1歳でオムツ外したんですが…。
トイレではなく、リビングの1番お気に入りのところにおまるを置いてました😊
トイレやおまるの穴や、雰囲気が怖かったらしく、初めは身体をギューって抱きしめて「うーんってしていいよ!」って言ってましたね🧐
そしたら徐々に出るようになりました。
オムツしたままおまるに座って排泄させてみたり、歌歌ったりテレビ見たりもしてました😂
とにかく座ってリラックスさせてました。

春から幼稚園ですが、まだ外れてない子、めちゃくちゃ沢山いますよ‼️
幼稚園の先生も「そのうちできるから無理にトイトレしなくても、みんなで行ってたら自然に出来ますから大丈夫」って言ってます👍💓
娘さんのペースで良いと思います🥺✨

• ままり

ままり

やっぱり雰囲気が怖いんですね😭たしかに穴あいてますもんね😭💦
    そうですね!怖くないことを身体でも伝えてあげないとですよね🥲

ありがとうございます😊とりあえずは様子見でもいいのかなも思いました🤍もし座ってくれたら怖くないよ〜ってギュッと抱きしめます😂🫶🏻

• 1月31日