※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食事中に眠たくなり、食べないことが多いです。2回食に移行してもいいでしょうか?

少し長くなりますが、離乳食についてアドバイスお願いします🥺

離乳食を始めて1ヶ月半経ちました。
朝7時半頃起きるので、8時頃から離乳食をあげていましたが、食べ始めて15分くらいすると眠たくて泣き始めてしまっていたので、朝一はミルクにして、朝寝が終わったタイミングで離乳食をあげることにしました。
それでも変わらず食べ始めて15分くらいすると眠そうな素振りを見せ始めます。
途中で眠くなるのが分かっているので、リズム良くあげたいのですが、途中で喋り出したりぶぶぶーとしたりするのでなかなか食べてくれず。
完食することはほぼありません。
昼間はどんなに寝かしつけようとしても2、3時間起きているのに、離乳食の時間には必ず眠くなるのがよく分からず💦
どうやったら機嫌良く最後まで食べてくれるんでしょうか?途中で喋り出したりしなければ、もう少し食べてくれそうな気はするのですが…
そろそろ2回食にも移行したいと思っているんですが、こんな状況で2回食にしてもいいんでしょうか?

まとまりのない文章ですが、最近私自身、離乳食の時間がすごく憂鬱になってきているのでアドバイスいただけると嬉しいです🥺

コメント

ママリ

眠くてグズってるんですかね?食べるのやめたら寝ますか?👀まだ一回食ならしばらくやめてみるとかもありかなと思います🙂お子さんの心と体の準備がまだっていう可能性もありますよ💡そのままで2回食に進むとまままさんの負担が大きくなりそうです💦お互いリフレッシュしたらまた始めたのでも全然遅くないと思います✨

• ままま

ままま

眠い素振りを見せ始めて、これ以上食べてくれなさそうだと思ったらすぐやめるんですけど、そのあと毎回すぐ寝るので眠いんだろうなと思ってます💦
    まだ卵とかもやれてなくて、あまり遅いのは良くないと聞いたので、一旦お休みするとさらに遅くなってしまうな…という不安もあって踏み切れずにいました🥺
    食べ始めはちゃんともぐもぐして食べてくれるんですが、なかなかそれが続かなくて💦
    お休みすることも検討してみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

すぐ寝るなら眠たいんですね💦朝寝が終わった後でも眠くなってしまうとなると難しいですね😵
    確かに卵は完了まで時間かかるので、卵だけしてみるのもありかもです💡アレルギーだけでも確認しておくと、後々ベビーフード使いやすいですし、外食する時も便利なので✨あとはそんなに焦らなくても大丈夫と思いますよ😊
    うちも下の子はなかなか離乳食の進みが悪くて、食べきれないことも多くてよくお休みしてましたが、10ヶ月過ぎから急にスイッチが入り、今では茶碗1杯のご飯をおにぎりでモリモリ食べてます❣️

• 1月31日
  • ままま

ままま

離乳食なかなか難しいです😥
    ミルクが大好きですごく喜んで飲むので、きっと離乳食も爆食だ!と思ってたら大間違いでした😇
    やっぱり卵は早めにやった方が良さそうですよね💦
    今はまだ食べれるものも少ないですが、ベビーフード食べられるようになったらすごく便利そうです!
    ママリさんのお子さんが今モリモリご飯食べているとのことで、うちの子もいつかスイッチが入ってくれることを祈ります🥺
    ストレス溜まると自分も息子も辛いので、頑張りすぎないようにします🙇‍♀️

• 1月31日