※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

第一子の保育園が落ちた場合、育休延長して第二子の出産後の休暇に移行可能か。その際、育児休業給付金と出産手当金が併給できるかどうか教えてください。

連続育休について詳しい方教えて下さい。

第一子2021/10生まれ。現在育休中。4月入園の保育園申請中。
第二子2023/6上旬出産予定。

2023/4〜第二子の産前休暇に入ると会社から連絡を受けましたが、第一子の保育園に落ちた場合、産前休暇に切り替えず育休延長→そのまま第二子出産→第二子の産後休暇とすることは可能なのでしょうか?
またその場合、第一子の育児休業給付金+第二子の産前休暇の期間分の出産手当金が併給で受け取れるという認識でよろしいでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけますと助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

併給はグーレーなので会社がコンプライアンスが緩い所ならOKしてくれると思いますが、断られることもあるので聞いてみるしかないです😅

• みかん

みかん

ありがとうございます。グレーなんですね…
    保育園絶望的な中手続きについて調べたら出てきたので、普通にできるものだと思ってました😅
    会社に聞いてみます!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制度としてはできますが結構グレーなので、あとはどう対応するかは会社次第です😌

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

出産手当金と育児休業給付金の併給はできなくはないですが、そのへんは会社次第になります。

4月入園の不承諾がもらえるなら育休の延長はできます。でも社保加入されてるなら出産手当金の日額のが育児休業給付金の日額より高いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社は杜撰なので併給可能です👌

• 1月31日
  • みかん

みかん

会社次第なのですね!
    その場合、併給したい旨は伝えた方が良いですよね?
    一応、出産まで育休延長して産後休暇突入ということにしたい、という事は伝えようと思っているのですが…
    それだけではこちらの意図は伝わらないでしょうか?💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてみるのもアリだとは思います♪

もしかしたらつっこまれるかもです😂

• 1月31日
りー

第一子2018.11月産まれ
第二子2020.6月産まれですが
4月保育園落ちたので育休延長してそのまま産休、育休に入りました!

• みかん

みかん

月が近いですね!
    第一子の育児休業給付金と第二子出産手当金、どちらも入りましたか?😳

• 1月31日
  • りー

りー

手当金、育児給付金どちらも入りましたよ☺️

• 1月31日
  • みかん

みかん

そうなんですね!!
    会社にどちらも受け取りたいのでこうして欲しい〜ということは伝えましたか?💦

• 1月31日
  • りー

りー

こちらからは何も伝えてませんが保育園入れなかったこと伝えるとそのまま産休でいい?と言われ手続きしてもらいました😊

逆に手当金、育児給付金貰えないことあるんですか?💦

• 1月31日