※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊活

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝るようになるのは何ヶ月頃か、首が座った時期と楽になったかについて相談中。ミルクの飲みが悪く、毎回ミルクの時間が辛いとのこと。

いつから少し楽になりますか?

あと2日で生後2ヶ月になります
完ミで育ててます。

夜は3~4時間おきに起きます🍼
朝方は2時間とかで起きることもありミルクの時間までまだ1時間もあるよ〜って困っちゃいます💦

ミルクの飲みはあんまりよくなくて70~110ml
回数は7回ぐらいでトータル600~700mlぐらいです🍼

早く夜通し寝るようになってほしい。
早く首座って欲しい。
ミルクをもっと飲んで欲しい。

と思うのですが、みなさん夜通し寝るようになったのは何ヶ月ぐらいでその頃ミルクはどのくらい飲んでましたか?

首が座ったのはいつ頃で、やっぱり抱っこしやすくなった分、少し楽になったなって思いましたか?

ミルクの飲みが悪く、しかもミルクの度に怒ります。舌にミルクが乗っかると嫌な顔をして首を横に振ります。3分ぐらい拒否されて、その後だんだんと飲んでくれます。これが毎回なのでミルクの時間辛すぎます。

乳首も変えてみたし、ミルクのメーカーも他のもの試して見たし、飲む体勢も変えてみた、ミルクの温度も変えてみた、やれる事はやってみたんですが…夜中のミルクの時間に暴れられるのがいちばん辛い!

コメント

首が座るとだいぶ楽になりますね。
夜通し寝るのは個人差あるけど、うちの上の子は1歳過ぎてから、下の子は2ヶ月過ぎくらいです。
混合なのでミルクの量はわからないです💦

2ヶ月ならまだ道半ばと言うか序盤ですね😅
これから一難あってまた一難の繰り返しですが、無理せず頑張ってください🙏

• まるこ

まるこ

やっぱり首が座ると楽になるんですね👶🏻早く首座って欲しいな✨
    夜通し寝るのは個人差すごくありますね!夜に長く寝てくれるとこっちの体力も回復するんですけどね😵‍💫

• 1月31日
にょにょ

辛いですよね😭
いつまでこれが続くのか、私に休みは無いのか、と思いますよね。

うちは夜通し寝るようになったのは、1歳くらいになって夜間授乳がなくなってからでした。泣いても背中をトントンしてミルクは追加しないようになってからでしたね〜。
それまでは少しずつ睡眠時間が伸びていってもムラはあるし、半年過ぎてから新生児並みに起きるようになったこともあります。
今また新生児を育てていますがしっかり2時間ごとに起きて泣きます。それに影響されて上の子も起きるので私の睡眠時間は1日2時間程度です笑

寝る子は新生児でもよく寝るし、寝ない子は本当に寝ないと思います😂

おしゃぶりに抵抗がなければ使ってみるとどうでしょうか?うちはおしゃぶり様様です👏

あとは日中少しでも赤ちゃんと眠れる時に眠って体力回復することですかね〜。

• まるこ

まるこ

夜通し寝るようになったのが1歳ぐらいとはまだまだ先の話だ!1日2時間しか寝れないなんて辛すぎですね…

おしゃぶりは新生児の時から使っていて、新生児の時は大活躍だったんですが最近嫌がるんですよね🥲

• 1月31日
Ababy🌈

3ヶ月になれば落ち着いてくると思います🥲🥲わたしもその頃が1番辛かったです、、、
平均かどうかわかりませんが
うちの子は2ヶ月の頃は120〜140を6回でした!
飲みながら寝るので70波しか飲まないときもありましたが諦めてました😇
体重が増えていればトータルの量も気にしなくて大丈夫ですよ!
4ヶ月になり200を5回飲んでいますが急激に体重が増えて困ってます💦笑

• まるこ

まるこ

私も3ヶ月頃に落ち着いたらいいな🥹今一番辛い時ですかね…

うちは今70~110を7回なんで、6回になるといいなぁ。4時間間隔で泣くようになった感じですか?それともAbabyさんが4時間間隔をあけるよう意識してあげてる感じですか?🍼

• 1月31日
  • Ababy🌈

Ababy🌈

飲みたいよりも寝たい欲が出てきて前までは時間が来たらこちらから起こして飲ませていました💦
    昼間は三時間とかで泣いちゃうので頑張って抱っこしたりして4時間あけました!!!
    今は夜は6.7時間くらい通して寝てくれてるので昼間にうるさいくらいぐずったら3時間後に上げることもあります!

• 1月31日

息子は6ヶ月ごろまでには夜通し寝てました!でもそれまではだいたい3時間おきで授乳して、4ヶ月ごろまでは昼間は常に抱っこでしか寝なかったです。子育てって一進一退だと思うので昨日まで夜通し寝てたのに今日は数時間おきに起きたとかザラにあるので気を負わずテキトーに頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

今2ヶ月ですが4時間おきにぴったり目が覚めてミルクくれーと泣きます😇ここ数日そうなってきましたがそれまでは1.2時間おきに目覚め泣いていました💦
完ミですが今は180を6回です!

はじめてのママリ🔰

夜通し寝るようになったのは3ヶ月からでした!
その頃はミルク120〜160mlでした!

首が据わったのは4ヶ月手前くらいだった気がします💦
首が据わるより先に寝返りしました笑
首が据われば本当に抱っこは楽になります!

うちはセルフで寝てくれるようになったのも夜通し寝るようになったのも3ヶ月頃だったのでその頃からだいぶ楽になりました!!

はじめてのママリ🔰

首が座ると抱っこが楽になりますよね💕うちは2ヶ月半ぐらいでした!
だんだん楽になっていきますよ🫶🏻

でも今8ヶ月になりますが、
今の大変さももちろんあります😹笑
だんだん適当になって
こっちに育児の免疫がついてく気がします笑

あずる

1歳4ヶ月の息子いますが夜中未だに数回起きますよ。と言ってもくっついたらすぐ寝てくれますが。あとは寝相が悪すぎて蹴られてこちらが起きます。たまに夜泣きもあったり。。。
本当に大人と同じように夜通し寝る日はいつになるのやら…

それでも1歳すぎて自然に離乳できて離乳食もしっかり食べるようになって生後2ヶ月頃に比べたらだーいぶ楽になってきたと思います。
正直2ヶ月なんてまーだまだ楽なんて程遠いです。お腹の外に出てきてたった2ヶ月の命ですよ?泣いて教える以外はまだまだなーーんにもできません。ママはずーーーーっと寝不足、自分の時間もなければ家事に育児に終われとっても辛いです。
だけど過ぎてしまえば寂しいもんです。子供が自分で色々できるようになるってことは、子供と向き合える時間が減っていくって事です。
それでも子供の成長は楽しいですよ。一つできるようになったら次々と、どんどん成長していきます。

赤ちゃんもミルクの飲み方わからなくても毎日何回も練習して一生懸命お勉強中ですよ。それでもきっと前よりは上達しているはず。しっかり満足いくようにできるまでママに一緒に見守っててほしいんです。
寝不足は本当に人格歪むほど辛いけど優しく温かく、そしてこの時間を大切にしてください

🔰

1.2か月が本当にしんどかったです😭😭😭ママさんおつかれさまです😭

うちの子は5ヶ月になるまで夜泣きは3時間おきでした!
5ヶ月になったその日から急に5時間寝るようになって、今は7〜8時間寝続けてくれます!

ミルクは5か月になっても1回80〜120mlしか飲んでくれませんでした!その代わり8〜10回飲むので1日のトータル量は1000ml前後飲めてました!
たまに2日くらい850ml/日の日もありましたがおしっこしてて元気で機嫌が良くてしっかりのめてたら気にしてません!
たまにイオンモールなどのショッピングセンターに行った時は授乳室にある体重計にのせて、前より増えてたら良えわ、、という感じで過ごしてます笑
私も3か月頃から完ミなんですけど、完ミだとしっかり何ミリ飲んだ飲んでないって見えるので余計に気になっちゃいますよね🫣

ちなみにミルクも6か月になった次の日からいきなり160〜180ml飲めるようなりました!

その子その子のスピードで確実に成長しているんだなって感じます🤭

みお🔰

私もちょうどその頃から缶ミでした!

夜通しってレベルではないですが、2ヶ月半頃から、23時前後の寝る前に多めに飲んで、朝5時くらいまで寝るようになりました。
個人差あると思いますが、缶ミなら3ヶ月前後で少しは夜寝てくれるようになるかな?と思います🥲

あと私は昼間明るくして寝かせて、夜は真っ暗にして寝かせる、夜間授乳も薄暗くして行うという事を産後ずっとしてきたので、早めに夜寝る習慣がついたかな?とも思います!
とにかく昼夜の区別を早く付けたかったので、寝不足の状態ですがそれは徹底しました!

ミルクに関してはうちの子は元々体格も大きく生まれていて飲みも良かったので、2ヶ月過ぎくらいからは1回130〜200くらいで、1日1000くらいと、かなり飲んでいました笑
参考にならずすみません😂

首が座ったから抱っこしやすくて楽とかはあまり思いませんでしたが、2ヶ月過ぎてからは少しずつ笑ったりしてくれるようになって、楽と言うより可愛いな、楽しいな、って気持ちが強くなりました☺️

飲みが悪い事もありましたが、私の場合はお腹空いてないのに時間に縛られて飲ませちゃったりっていうのがあったような気がしたので、完全にミルクが欲しい!って泣かれるまで待ってみたり、泣く原因が本当はミルクじゃなくて、眠い寝かせて!だった時などもあったので、ミルク飲まない時は他のことで色々試してみたりしました!

今が多分一番寝れなくて身体も辛い時期かと思いますが、できる範囲で、家事などは一度気にせずに赤ちゃんと一緒に寝るようにして身体を休ませるようにしてくださいね🥲
応援しています😌

はじめてのママリ

1ヶ月後半から朝方までぐっすり寝てくれるようになりました✨

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半の息子がいます!
少し前まで夜もこまめに起きないといけないし、1人でも遊べないので起きてる時は基本泣いてて抱っこ紐生活で…本当に大変でした😭毎日お疲れ様です😢✨
2ヶ月に入ることから徐々に1人で遊ぶようになり、家事や1人時間を取れるようになりました!
ベビージムやプレイマットお持ちですか?結構遊んでくれますよ🤍

夜も2ヶ月になる頃、7.8.9時間寝てくれるようになりました!
とは言ってもやっぱり色んな日がありますが💦
夜通し寝なくても一回しか夜起きなくなったのでだいぶ楽です!

ゆめ꙳★*゚

夜通し寝ないと睡眠不足辛いですよね💦
うちは2ヶ月後半は5時間~6時間寝てくれてましたが3ヶ月になった途端に睡眠退行なのか2、3時間で起きてます😓
メンタルリープもなのか一日中ギャーギャー泣いていて旦那の抱っこもダメで今が1番しんどいです😭😭💦

夜中の拒否、辛いのわかります💦日中なら一回やめて気分転換してますが、夜中は難しいですよね。抱っこで廊下に出て戻って飲むとか、その時に違う哺乳瓶に変えるとかしてみたら飲めたりしないですかね?
うちはもう泣きまくって30しか飲まず夜中に寝て絶対すぐ起きると思ったけど2時に起きて7時前まで寝てたこととかあります。ので、飲まなかったらそのまま寝かす時もありますが、イライラはします笑
3ヶ月近づいて来て首がだいぶ座って抱っこが楽になるとお世話も楽になりますよ!