※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけが難しいです。上の子は添い寝をして私の耳を触って寝る癖があり、下の子は泣き抱っこじゃないと寝ません。どうすればいいでしょうか?

2人の寝かしつけ、上手くいきません。
下の子がまだ小さくて上の子が2歳か3歳くらいの方に聞きたいです。

2歳の娘は添い寝をして私の耳を触って寝る癖があり、横で座ってトントンするのでは寝ません。
「ママ寝て」と何度も言ってきます。

しかし、生後1ヶ月の妹のほうは布団に置くと泣き抱っこじゃないと寝ません。
しかも立って抱っこしないと寝ません。

2歳の娘を寝かせてあげたいのに、妹ちゃんがいると難しいです。

妹のほうを先に寝かしつけてから、ゆっくり上の子を寝かせようとも試みましたが、なんせまだ生後1ヶ月なのでそんなタイミングよく寝てくれません。
昼夜の区別もついていません。

皆さんどうやって、2人の寝かしつけをされていますか?

ワンオペでのお風呂~寝かしつけが大変すぎます💦

コメント

みどりーず🥝

おしゃぶりとかどうですか?
ふたりともベッドで寝る癖をつけてほしかったので赤ちゃんの時からおしゃぶりで寝かしつけてました!

すず

わー😭
上の子が2.3歳じゃなくて
申し訳ないですが
息子が同じタイプで
耳触りながら寝るのが
大好きな子で4年間それで
育ててきたので
できればそうさせて
あげたいのですが
同じくで、
娘がそんなすんなり
寝るはずもなく
毎回同時寝かしつけです😭😭😭
なのでまず娘を立ってユラユラ
して寝落ちしたところで
抱っこしたまま
息子の横に座りトントン
しながら耳触って寝ていたため
手の置き所が困るみたいで
布団握らせて寝るように
したらなんとか寝るように
なりました💦
ほんとは上の子に我慢
させたくないんですが
最終的にこれが落ち着きました😭

1ヶ月の赤ちゃんはスワドルアップ+おしゃぶりで寝てもらってます😌

1番上の子が、誰かの耳を触りながら寝たい子なのでどうにかして横になってます😓

はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいです😭もう気持ちわかりすぎます。2人育児の寝かしつけが本当に大変です。。
うちは両腕でそれぞれ腕枕です。生後1ヶ月で腕枕ってよくないのかもしれないですが、もうそうしないと寝ないのです😭
赤ちゃんにスワドルアップ着せて方腕に乗せてお尻トントンして、もう片方で上の子を腕枕したりトントンしたり頭撫でたり片手でできる限りのコミュニケーションとってます。
赤ちゃんは最初はギャン泣きでしたがだんだん慣れて、今では10分くらい泣いたら寝るようになりました。
上半身完全に塞がるので大変ですが、これ以外は全部失敗なのでうちはしばらくこれでいきます。
ちなみにお昼寝も同じです!頑張りましょう😭👶

なあ

全く同じ状況で私のことかと思いました🥹w
うちの上の子も私の耳を触らないと寝れなくて旦那じゃ寝てくれませんw
私がやっている方法は、ソファに上の子を寝かせて耳を触らせます。
その間下の子は抱っこor授乳の状態です。
自分の体勢はソファの下にもたれ掛かるような感じで耳を触らせてます!(分かりにくくてすみません。。)
上の子が寝たら寝室に連れていき、下の子の寝かしつけって感じです😂
ワンオペ大変ですよね。。
私のやり方はなんの参考にもならないかもですが。。
お互い頑張りましょう🥰