※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

入籍後に夫の氏に変更する際、銀行などで名義変更が必要な場合、夫の名字のハンコが必要かどうか、銀行印と認印の違いについて教えてください。

入籍後夫の氏に変わるのですが
銀行系など名義変更が必要になる時は
夫の名字のハンコが必要ですか??

銀行印?認印?

常識知らずですみません、教えてください

コメント

shi🌺

旧姓のままで改印が必要無い銀行が多い様ですが、銀行(りそな銀行等)によっては新姓の物をと言われる場合もある様です。来店前に各銀行に問い合わせた方が確実かと思います。

ただ、新姓の判子に変更しておいた方が窓口で何か取引する時など口座の名義と判子の姓が違う事について尋ねられたりする頻度は減るかなと思います。担当者によると思いますが💦

銀行印は銀行に登録してる判子との事なので、基本的にはシャチハタやゴム印以外ならなんでも大丈夫です。特別銀行印として売られてるものでなくても使えます!ただ日常で使ってる物とは分けておいた方が防犯的にも良いと思います💡

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    UFJ、りそな、ゆうちょを持っているのでそれぞれ問い合わせてみようと思います!

新しい名字の、ものを用意します!
    そういう事だったんですね💦
    なんか象形文字みたいな複雑なハンコが銀行印かと思っていました💦

• 1月31日
  • shi🌺

shi🌺

UFJとゆうちょは旧姓のままでも名義変更手続き出来るようです💡

複雑で読み辛くなっている物の方が防犯上は良いかと思います😊!
    銀行印どれにしたっけ😭と悩む事も無いですし💡
    ただ登録はどの様な形の物でも大丈夫です🙆‍♀️

• 1月31日
ぴぺ

夫の苗字の必要になります!なにかと使うので、あったほうがいいです!
実印→役所で印鑑登録すると、法的に効力のあるものになります。(賃貸契約とかの書類に使う)

銀行印→銀行に登録するもの(本人確認のために使う)

認印→法的には効力のないもの(仕事とかで使うことが多いかもしれないです)

私は印鑑たくさんだと訳わからなくなるので、実印と認印だけです!
実印を銀行印として兼用してます。
認印は仕事とかでハンコ使わないなら、実印と銀行印があれば大丈夫だと思います☺️
銀行印はセキュリティのために実印と別の方が本当は良いです!

ご参考までに!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦

旦那が独身の時から持っている実印は旦那だけのものになりますか?
    私の実印は別で登録するのでしょうか?💦

• 1月31日
  • ぴぺ

ぴぺ

もし今後車とかを購入する予定があるのであれば、あった方が楽です😊
    ママリさん名義で車買う時とかに、役所で発行する印鑑証明が必要になるのですが、旦那さんの印鑑が既に登録されているものだとママリさんでは登録できないので、うちは一応夫婦別々です😊

旦那さん名義にしかしないなら、1個でも十分です☺️
    印鑑は作るのにそんな時間かからないので、必要になったら作るのでも良いと思います🙆‍♀️

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

本当に詳しくありがとうございます💦
    私名義で何がする…という事が今のところないので、必要になったら作ります!
    とても助かりました💦ありがとうございます!!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

銀行での名義変更は銀行印です😊新・旧姓どちらの銀行印も必要ですので注意してください🙄

上のコメントで実印のお話も出ていたので
ママリさんきっとまだお若いと思いますので、使う機会がないと思いますが、将来的に親の相続などでも必要になる時が来ます
銀行印お作りになるなら一緒に作っておいても良いかもです
また、銀行印は柄物の登録出来ますが、役所での印鑑登録は名前以外が書かれていると登録出来ないので注意してください😣