※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談です。授乳回数が少ない気がするが、体重増加は問題ない。混合で育てており、授乳量は左右6~8分。欲しがることがないので心配。

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳頻度や回数について質問です!

元々よく寝る子で、生後1週間頃から授乳してから2時間半〜3時間すると泣いて起きてきていたので、授乳回数は8~9回でした🙄
体重の増えも、1週間検診、保健師訪問(生後2週間)、1ヶ月検診いずれも問題なかったです。

生後1ヶ月になり、夜間は起きるまであげなくてもいいとのことですが、今のところ夜間(21~6時)は3~4時間で起きてきていて、1日のトータル授乳回数は7回くらいです。

ほかの方の授乳回数を見てると少ないのかなと思うのですが、言うて今までより1回減ったくらいだし、1ヶ月の時点で体重の増えも悪くないので心配ないですかね🤔?
1ヶ月検診で授乳回数や哺乳量を聞かれましたが、ミルク無くてもいいかもねーくらいでした。

ちなみに、今は完母よりの混合で育てています。
生後1ヶ月までは母乳左右5分+ミルク40ml
生後1ヶ月から(現在)は母乳左右6~8分ずつ、寝る前だけ母乳左右5分+ミルク40mlです。

2時間半〜3時間の空腹?以外で、欲しがることがないので逆に心配です😂笑笑

コメント

maman

上の子は完母、生後一ヶ月から夜間は19時6時と丸々寝て日中の授乳は4、5回ですが成長曲線の平均以上でした!
月並みですが、おしっこうんち出て体重増えてれば問題なくて、授乳回数は個性かなと思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母です。
    うちもその頃は夜8時間くらあい空いたりしてました。
    日中は3時間おきくらいです。
    上の子もそんな感じでした。
    問題なく育ってます!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

夜間に8時間も空いてくれるとめちゃくちゃ助かりますね🥺❤

• 2月3日
ママリ

授乳回数同じくらいでした!
助産師外来で体重チェックや哺乳チェックしてもらっていたのですが問題無しでした✌️
6回より減らさないでね〜ってだけ言われてました!

• ママリ

ママリ

同じくらいとのことで安心しました☺️❣️
    定期的に体重測定してみようと思います!

• 2月3日