※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

入園式の服装って結構厳しいんですか?明らかtpo反してたらダメなのはわ…

入園式の服装って結構厳しいんですか?明らかtpo反してたらダメなのはわかるんですけど、皆さん同じような服のイメージがあります!ここでもそれはダメーって言われてるのみかけるので、、個性を出さない場所なんですかね?なぜですか?🧐
疑問に思いました!!

コメント

豆

あくまで主役は子供たちなので、保護者はわざわざ目立つ必要がないのでは…

TPOに合わせると自然とみなさん同じような服装になるのかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月31日
おかゆ

分かります😂
なんか好みでもない、「ザ、入園式」みたいな服装ですよね?😂

個性を出すってほどではないですが、せめて好きだなと思える服装がしたいなとは思います😂

例えば結婚式も、主役は新郎新婦だし、マナーとして色々な制約はありますよね?
ドレスの色、スカートの丈、ツーピースはだめなどなど…
でもそれらを守った上で、自分の好きなおしゃれを楽しめると思うんです。

でも入園式だとやたら同じような服装が多いですよね🤔
マナーは守りつつ、自分の好きな感じのものはないかなぁと探してますが見つからないです😂

• ママリ

ママリ

わぁ、私の考えを代弁して下さりありがとうございます!まさに結婚式は色々選べるのに、入園式って皆かたちが同じ、みんな制服きてるの?って印象で、すごくびっくりしたんです🥹

目立つつもりはないけど、少しかえただけで目立ったり浮いたり、なんなら子供が嫌な思いしたりするんですかね?😂不思議に思いました😊

• 1月31日
ぴの

わかります🫣
全然かわいくないおしゃれでもないスーツやセットアップに一万も二万も払いたくないです🤣
私もTPO違反するような格好がしたいわけではないですが、みんなと一緒がいいっていう日本人的な思考が多いんじゃないですかね〜!
今雑誌でもおしゃれなフォーマルコーデ載ってたりしますけど、ここでこれどうですか?って聞いたら非常識って言われるんだと思います🥹
なんなら日本の伝統的な式服の着物ですら否定的な方多いんで、よくわかりません🥲笑

• ママリ

ママリ

え!着物も否定的なのは何故なんでしょうか…私いいと思ってました🥹無知すぎてやばい😂
    否定的な意見おおいですが、ぴのさんみたいな方からしたら少し形が違う服装でもなんとも思わないんですよね?
    そんな見てるのかなぁ……私はなんとも思わない人とママ友になりたい笑😂先に予防線としてあえて外していこうかとも思ってきました笑🥹

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

主役は子供達なのと、
自分が好きな格好して浮くだけならいいですが、それが原因で自分の子が他の子や親から距離取られると嫌で無難にまとめてます

• ママリ

ママリ

本当にそういうのってあるんですかね🥹もちろん場所によりますけど😂😂こわいですね:( ;´꒳`;):

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

全く同じこと思ってます!!!!😂
私もこれどうですかって何度かここで質問し、無い!と言う意見をたくさんもらいました(笑)お店側はセレモニーの特集で販売しているものなので時代が変わってきたかなと期待しましたが、周りの反応はいろいろあって難しいですね。。

• ママリ

ママリ

同感の意見あると思っておらず、ありがとうございます!とにかくお店では新しい風をふかせようとしているってことですよね!!
    私は是非店舗でさがして見ようと思います🥹

• 1月31日
Y

入園式が服装に厳しいというよりは、フォーマルというのは格式張ったや正式な場なので、出席するにあたり、その格式に合わせた装いをして、自分の立ち位置を守らなくてはいけない場です。
なので、個性を出す場では確かに無いですね😅
入園式であれば、入園する子供の門出の付き添いなので、親が目立つ場ではないです。
そして、格式に合わせると、大体みんな似たような装いになるだけですね💡
こういう場で質問すると、やはり確実に間違いのない装いを回答されるのは仕方無いです。
ただ、地域や園によっても、フォーマルの格式、価値観は様々です。
なので、入園する園の下調べをして、その式典に一番合った装いるのがベストかと思います😊
もし、ブログや身近に相談できる方が居ないなら、こういう場での回答の装いを参考にしておけば、きちんとしておくに越したことはありません。
非常識だと思われるより、きちんとした親御さんと思われる方が何かとスムーズですし😁

• ママリ

ママリ

言い方が極端になってしまいすみません🥹目立つというか、少しのズレもNGって印象がありびっくりして聞いてみました!

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    きちんとした格好をする時はママリで再度相談しようと思います😊

• 1月31日
  • Y

少しのズレもNGってことは無いと思いますよ☺️
    その入園式の格式にあった装いで、個性を出すのは良いと思います✨
    要は個性の出し方ですね💡
    中途半端にカジュアルを取り入れてしまうと、周りがかっちりフォーマルだと悪目立ちしてしまうんですよね🤣
    みんなセミフォーマルで無地のきちんとしたスーツの中に一人だけスカートが柄物とかだと💦
    でも、先にも述べたように地域や園によって雰囲気が全然違いますから、出席予定の入園式の格式に合っていれば、ここでNGと言われても、その園では問題無いと思います☺️
    もう…ホント…自分だけで済まないのが面倒で難しいですよね😂

• 1月31日
ママリ

最近のママリ見て全く同じ事を思ってましたー!!
子どもが主役はもちろんです✨が、親は別に黒子に徹さなければならない訳ではないですよね💦目立たないためにみんなに紛れるなんて…🥷

お受験幼稚園の入園式なら分かりますが、のびのびな感じの幼稚園の入園式の質問でも無難なものを求めるコメントが多い気がして💦
ちゃんとしている雰囲気やいつもよりちょっと綺麗めな雰囲気が出ていたら、自分の好きなテイストを出したり、色味の鮮やかな服を着たり…明るい雰囲気になってとても楽しいと思うのですが…!

遊び心大事ですよね?子どもの遊び心や個性を大事にするのと一緒で、私も自分の個性を大事にしたいです。