※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大手企業は福利厚生充実、時短勤務可。地元の中小企業は人間関係良好、賞与4.?か月以上。どちらがいいでしょうか?

正社員で転職できるならどちらの会社がいいか、いいね!で教えてください😊
理由があればコメントしてもらえると嬉しいです😆
自分なりに調べて得た情報ですが、会社バレ防止のため少しぼかして記載します。

1大手企業
勤務地は中心部でアクセス良いが家からは40分以上。経理など(がっつり経理ではなさそうです)
福利厚生ばっちり。
7時間労働。残業20時間、繁忙期40時間
時短勤務可能。給料は高くはないかな?
子どもの急な体調不良で休んでもみんなお互い様で悪く言わない&大丈夫
競合他社もあり差別化が難しそう
しっかりした企業体質でワーママに人気
△女性が多いため、女子校のような独特の空気感がある。グループのようなものがある(意地悪など嫌な感じでは書かれてなかったです)
△オフィスが古く冷暖房がいまいち効きすぎたり効かなかったり、トイレが小さい
△求人に脱字が何箇所かある。関連会社の求人も脱字がある。大手なのに求人に脱字が何回もある、、?

2地元の中小企業
勤務地は中心部から外れているが家からは30分以内。人事労務など
福利厚生は中小にしては大手並に良く、賞与も毎年4.?か月以上。給料はまぁそこそこ。
7.5時間労働。残業10時間、繁忙期で20。基本定時退社する人が多い。
中小ですが日本でトップシェアの商品多数(日常に不可欠なもの)業績は緩やかに伸び続けている。新商品も毎年生み出し、トップシェアのものは今後も必要とされそうです。
人間関係がよいみたいで、社員を大切にされているためか引っかかる悪い口コミがない。
△時短勤務は記載がないのでないかも
△いつかは引っ越しを考えており、通勤1時間くらいになるかも。しかし本当に引っ越しするかは未定
△中小企業ってどうなんだろう?(無知ですみません)

コメント

はじめてのママリ🔰

1大手企業にするよー🙋

はじめてのママリ🔰

2中小企業にするよー🙋

プリン

2 中小企業にします
賞用ありで残業もそこそこ
正社員で働くにはいいかも!
面接時に質問ありますか?に対して時短勤務は可能か聞いてみるのもありかもです!

1大企業で
子供の急な…(省略します)は
嘘だと思ったほうがいいかと
休みが多くなればなるほど陰で色々言われます
女性ばかりだと余計に叩かれます
あと中心部が勤務地とありましたので出勤退勤時
渋滞発生する可能性が高いのではと🤔

私は基本人間関係で選びます
あと通勤しやすい場所だったり
仕事内容などですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごく参考になり、スッキリしました。
    確かに時短勤務については応募したとき要確認ですね。働き方改革をずっと行っているようで、なくても今後新設されるかもしれないです😊

転職サイトの個人書き込みに何件か休みやすいとあったのですが、裏では何言われてるかですね🤣
    1も2も渋滞はあるのですが、中心部の方が自宅からアクセス悪いです、、笑

なるほど🤔
    内容的にも中小の方が勉強になって良さそうで、ただ私がネームバリューに引っ張られているだけなんだと分かりました。

• 1月31日