※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
家族・旦那

旦那育休中 産後クライシス悪化旦那が半年の育休中です。生後5ヶ月ま…

旦那育休中 産後クライシス悪化

旦那が半年の育休中です。生後5ヶ月までワンオペで双子と過ごしていました。6ヶ月になると同時に旦那の育休開始。旦那が家にいると、ご飯の負担や、日々手抜きしていかにラクに過ごせるかを求めていたワンオペ生活だったので、そうはいかないと言う自分へのプレッシャーで、産後クライシスが悪化し、日々イライラしてしまいます。

育休とはいえ、朝も夜も遅いし ご飯は作らない、暇さえあればゲームや携帯、、こちらは座るまもなく台所、離乳食、掃除、買い出しなど、、、もう日々、クライシスというよりも旦那へのストレスでいっぱいで😌 どうしても会話の返しも適当になってしまうし、イライラするし、もちろんカップルの時のようなラブラブなんかもってのほかわたしは無理で。

ただ、それを旦那はかなりストレスに感じているようで、泣きながら 話してきました。冷たいし、そっけないし避けられてる感じ、、嫌われたくないから本音で話ができないと。正直、何歳の恋愛だ?って冷静に聞いてる自分がいました。わたしは旦那のこともちろん嫌いでもないけど、前みたいに好きの気持ちだけじゃなくて、親だし 家族 という結びつきが濃くなったように思っていたので、話を聞きながら、何甘っちょろいこと言ってんだ?と本当に冷めて聞いてしまいました。。。

わたしが冷たいんでしょうか。イライラしてしまう原因の、彼の過ごし方と、産後のホルモンバランスと
気持ちの変化で、前のように好きだけでは過ごせないと言うことは伝えましたが、、、あと2か月、どのように過ごしたら関係が悪化せず過ごせるか、自分が気をつけたらいいことがわかりません。なんで、こんなに夫を毛嫌いしてしまうかも、正直はっきりとわかりません。


何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぽん

???
ご主人育休ですよね?
毎日何してるんですか?
泣きたいのはこっちですよ何であなたが泣くんだ役立たずw
家事も子育てもやり方がわからないなら教えて、やらせましょう。
全て指示してください、そして一緒にやりましょう。
朝は子どもと起きる、まずはこれから。
育休とったのに何もせず冷たいって泣きつくような男、毛嫌いして当たり前でしょう、piyoさんは何も悪くないですよ〜気にしない気にしない。

  • piyo

    piyo

    力強いお言葉励まされます😭指示と言いますか、してほしいことを都度伝えると、俺にばかり指図してくる、と義家族にぼやいてました😌もう何も言えんな、となり、静かにイライラしかできず🥲
    ただ、さっき話し合いをして、イライラのことと単にいま受け付けられないことを話すと少し理解できたそうなので、、、少しは変わってくれることを期待です😭

    • 1月31日
  • ぽん

    ぽん

    本当は指示せずに動いて欲しいんですけどね♡
    職場でも指示待ちくんなのかな?w
    そんなに義実家のパパママが好きなら一緒に住んどけマザコンが!( ̄皿 ̄)シャー
    男親は親になるのが遅いとか言いますけど、何でバタバタしてるママをみて自分も動こうと思えないんでしょうね?
    共同生活を送る人間としての話ですよ、親云々関係なく。
    じゃあ私があなたと同じ生活したら双子はどうなる?あん?言ってみろよ、ああん?(口悪い)
    くらいでpiyoさんは考えていて大丈夫ですよ!笑
    ご主人、変わってくれるといいですね!

    • 1月31日
さおりん

育休の意味わかってるんですかね?
なにかお子さんのお世話はされたりしてるのでしょうか?
育休でゲームしてるくらいなら働け!と言ってしまいそうです😓

双子ちゃんだしやること山ほどあると思うので、ムカつくとは思いますがまずはpiyoさんも冷静に指示出しして働かせることから始まると思います😓
なんのために家にいるのかを分からせる必要があるなと思いました💦

  • piyo

    piyo

    子どものことは、基本何でもしてくれるので、1人見ててくれるだけで全然違うからそれはとってもありがたいんです🥲ただ、子たちが寝ている間は自分の時間らしく、こちらがバタバタしてても自由気まま生活なので、、イラついてしまいます🥲子のことは楽勝らしいです(じゃあ全部やってみろって感じです)

    言わなきゃわからんと思い、〇〇して、〇〇やっておいてほしい、とか頼むと、それを指図と受け取り、俺にばかり言ってくると、義母にぼやいてました、、笑 それでも挫けず、お願いしてますが、、言い方がきついそうなので、優しく伝えるように頑張ります、、

    • 1月31日
もこもこ☁️

うちは旦那が1年育休取ってきました!(勝手に。笑)
今5ヶ月経ちましたが、旦那はかなり育児頑張ってくれてます。
本当に助かっていて、旦那がずっと育休ならいいのにとさえ思います😂
それでも、たまに子供の面倒見て欲しいときにケータイ触ってたりゲームしてたりしたらそれだけでイライラしちゃいますよ!
だから育休中なのにそんな非協力的な旦那さんならイライラしてしまうの当たり前だと思います😤!!
泣きながらそんな話をしてくるくらいなら「なんで冷たくされるか考えたことある?」と聞いてみてはどうでしょうか😂?
嫌われたくないならどうすればいいかわからないの?って思っちゃいます😅

  • piyo

    piyo

    旦那さま率先されて動かれてて羨ましい限りです、、
    先ほど話し合いをし、聞いてみましたが、毎日イライラしてるからどうしてそうなってしまってるのか聞くのが怖いそうです🙃本音で話もできないなんて、、夫婦として情けない限りですよね😂

    • 1月31日
  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    うちの旦那も長男のときは仕事を理由にほぼノータッチでした😂夜泣きで寝れず私がイライラしてると「そんなイライラするのおかしいんじゃない?」とか言ってましたが、いざ育休取って育児すると「育児やばい…仕事の方が100倍楽…」と言っています😂
    やっぱり経験しないとわからないことだらけだと思うので、とりあえず1日だけでもpiyoさんがされていることを丸々旦那さんにやってもらうのはどうですか😳?
    子供たちが寝たあとの家事を全て旦那さんにやってもらって、その間piyoさんは好きなことをしてみては?✨
    もちろんこれは指図じゃないよ🥰って優しく言って!笑
    ほら!手伝ってくれたらいいのにって思わない?って聞いてみましょ🥺

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

言われたことすら文句言わずに出来ないなら働いてこい、ですね🤣

育休の意味分かってなさそうなので、家でダラダラするくらいなら育休早めに終わらせたら〜😉言うのはどうですか?

ワーママ🌻

旦那が3ヶ月か育休とりました。
晩御飯、洗濯、皿洗い、上の子と出かけるなど日々してくれました。
そこまでしてくれても産後クライシスで携帯でゲームをしていたり、ちょっと走りに行ってくると出かけたりする旦那にイライラしてました。
今、書いていて自分でも振り返ってほんとイライラしてるなーと驚くほどです😂
そして育休明けの今現在も続いています笑
こうやって離婚する夫婦は増えていくのかなーって思うほど😂

悪いところをあげるとキリないですが良いところはありますか??旦那さんがこれはしてくれるなー頑張ってくれるなーと思うこと😂
ほんとーに育休中なのにもう1人の子供かのように家にいるのであれば、仕事復帰してもらったほうがお金も気持ちも楽かもしれません😄旦那さんが働いてる今だったら手伝ってくれなくてもまぁ仕事してるし、、って少し妥協できます😂

それかやはり話し合いですかね
私は子供の世話はいいから家事だけはお願いと伝えていました。なので夕方になると今日のご飯何?って聞いたり私は台所に絶対立たなかったり😂wwあとは洗濯機まわして、回しておいたよ!(あとお願い)って感じ話しかけたり😂wwwやらざるを得ない流れに持って行ってました😂

もちろん手伝ってって言われたら手伝いますけど😂

それが双子ちゃんのようなので
今日はこっちの子お願いって感じで、本当に子供1人に親1人って感じでやるのもありかと思います😂

旦那は育休中に大変さを知って今では仕事前に洗濯物を干して行ったりもしてくれます。😂
それでもイライラする毎日です
最低な私😂
仕方ないんです!産後はw

はなくま

うちは娘が2ヶ月の頃(里帰り先の実家からアパートに戻るタイミング)から半年の育休を取得して今5ヶ月目です🙆🏻
双子ちゃんのだけでも大変なのに旦那の世話…しんどいですよね💦毎日頑張られているんだと、投稿見て感じました😨
結果的に今は育休とって良かったと思いますが、そう思えるまでには色々ありました笑

おっぱいの授乳以外はパパでもできるのに、毎日の寝かしつけや夜中の授乳は私がやるから不公平感があり…
夫の家事・育児が中途半端でなんだか口を出したくなる始末。お前がやった方が早いとか言うし。
さらに私の授乳中などスキマ時間があるとゲームやスマホをいじって休憩する夫の姿を見るのが、心の底からムカついてました😱👈🏻
産前は好きだった夫のことも大嫌いになり、夫の育休取得を後悔するまでになってたと思います。

私たちのターニングポイントは腹を割って話し合いをしたこともありますが、1番は夫一人で子どもの世話をしてもらうこと。数時間から初めて、今は6時間くらいなら預けられます🍀*゜
妻不在の中で子どもの世話をするのが大変だと実感してからは、育児・家事を積極的にしたりフォローしてくれるようになりました✨️
今は休憩していた時間に食器を片付けたり、寝かしつけ用のミルクを作ったり、洗濯したりとよく動いてくれています🙇🏻

最初のうちは1日不在にするときには実家の義母や義妹に手伝ってもらっていました(それじゃ意味ない)が…
朝や昼に寝る時間をもらって、その間に世話してもらうのもいいかもしれないです。
双子ちゃんは少し心配でしょうが、旦那さんに子育ての断片的な手伝いではなく一通りやってもらいましょう!
それであなたの悩みが理解できないとなると(考えるとムカつきますね)また別の側面からアプローチですかね🤔?

どちらにせよ、一人で抱え込まずにママリやご家族・友だちに相談してくださいね。

レオ

双子ちゃんの育児お疲れ様です👶🏻👶🏻赤ちゃん1人でもお世話大変なのに、双子ちゃんとなると倍以上の大変さがありますよね💦ほんと頭が上がりません🙇🏻‍♀️

旦那、ほんとイライラしますよね笑 こっちがバタバタ多重タスクこなしてんのに気づかないし、言ってくれればやるのにとか言うからちょっとしたことお願いすると「今ちょっと無理。もうちょっと待って」とか言ってゲームのキリのいいとこまでまぁまぁ時間かけてやろうとする。終わった頃にはこっちも全部終わっとるわ!みたいな毎日です。笑

はなくまさんがおっしゃるように、一度旦那さんにお子さん預けて外出してみてはどうでしょうか💡パパも育児全般やれるのかもしれませんが、やっぱり育児って思い通りにいかないことが多いと思うんです。ママが1人でケースバイケースで大変な思いしてることを知ったら、多少何かに気づいてくれるかもしれません。…と、期待は禁物でした😅
でも、ママに頼れる環境を崩すのはアリだと思いますよ💡私も美容院行って旦那のグチ聞いてもらって気分転換できたのでオススメです!笑

deleted user

生後5ヶ月までワンオペ、本当に大変でしたよね😢一番大変だったんじゃないかって時にワンオペなんて泣けてきます。。6ヶ月からは離乳食もありますしストックとか作ると本当に時間ないですよね😭それなのに旦那さん、育休中に何で普通のお休みみたいな過ごし方なんでしょう?💦言わなきゃ分からないとか正直甘えです。分からないなら聞け!仕事でも分からないからって拗ねてんのか!指示出したら出したで言い方がキツいとか甘ったれんなや指示待っとらんと動けやってキレちゃいそうです😇(私はこんな風にキレた事あります笑)義家族にぼやくとか最悪です😇ぼやく前に動けや、双子の大変さ分かっとんのかってしばき倒したいです💢双子は大人が3人必要なくらい大変って言われました。それを旦那さんの育休前はワンオペ、育休中なのにほぼワンオペなんて本当にお疲れ様です😭

piyo

たくさんたくさんのメッセージ、ありがとうございます😭
日々忙しくてなかなかお返事できず申し訳ないです。ひとつずつ読ませていただき、私は私を否定せずに頑張っていこうと励まされました🥹旦那とも何度も話し合いをし、すこし心にゆとりが持てるようになってきました。子の成長を楽しみに、夫婦で切磋琢磨できるように、私自身も変わらないとと思えます。ありがとうございます😭