※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。アレルギーか湿疹か見分け方を知りたいです。

これはアレルギー反応でしょうか?

8ヶ月の子供が居ます。
生後5ヶ月頃から足を見つけ、
引っ掻き傷だらけで
なかなか治りません。

ワセリンを塗ってミトンや長ズボン、靴下などで保護してるのですが、
お風呂や、ちょっとしたおむつ替えの間に
足を引っ掻いてしまいます。

病院には先月、よだれかぶれが悪化した為連れて行き、その時に足も見てもらい
ステロイドとヘパリン類似物質油性クリームを処方して頂きました。

それで少しは改善されたのですが、
まだ薬をやめると出てくる状態で
足はほぼ元通り、

また、
両腕に小さなブツブツが出来たら
お腹に小さなブツブツが出来たり

何かと全身に湿疹ができてます。

私はアレルギーが花粉症しか無いですが
夫は牛乳、豚肉、サバ、マグロ以外全て反応があります。

常にどこかには湿疹があるので
新しい食材を与えてもアレルギーなのかどうなのか分かりません…

目の周りや耳に出やすいと聞きますが、
そこは綺麗です。

アレルギーなのか、ただの湿疹なのか、見分けってつきますか?

コメント

さち

うちの子も8ヶ月あたりから何かしらどこかしらに湿疹できてます😓目の周りも赤みがあるので小児科で診てもらってアレルギー体質、肌が弱いってのもありアレルギー薬飲んで保湿してます❗️

m-mama💚

アトピー性皮膚炎です。一時は湿疹落ち着いてたのですが最近また湿疹増えてきました💦

先生に教えてもらったのは「日本地図みたいにぶわーって蕁麻疹出たらアレルギー疑ってください」と言われました😭

ちなみに一応血液検査してもらったら卵白のアレルギーでした💦

my002

ただの湿疹、とありますが、今は、2ヶ月以上続く湿疹は、アトピー性皮膚炎と診断されます。

うちの子はアトピーと食物アレルギーで、2歳3ヶ月まで小児科に通っていましたがなかなか改善されず、
アレルギーの専門の病院を紹介してもらい、月に一度そこに通っています。結果、見違えるほどお肌が綺麗になっています。

アトピーもアレルギーも両方持つ息子の親の私の意見ですが、
アレルギー症状も人それぞれなので、アトピーと変わらないような湿疹が出ることもあります。
息子は、小麦と蕎麦では蕁麻疹が出ますが、卵に関しては、アトピーのような小さな赤いブツブツが出ます。
そして、症状が出る場所も、人によっても、そのときによっても違います。ちなみにうちの子は目の周りや耳に出たことはないです。

でも、食物アレルギーの症状であれば、数時間経てば症状は改善されるはずなので、もし湿疹が出たままなのであれば、アトピー性皮膚炎の可能性が高そうですね🤔

アトピーは、ステロイドとヘパリン類似物質の保湿剤の使い方次第で、大きく変わります。2年間小児科で薬を処方されてもなかなか良くならなかったのに、同じ薬を専門医に言われた通りの塗り方に変えただけで、今ではツルツルです。

まず、保湿剤もステロイドも、惜しまず塗ることが大切です。
特にステロイドは、これでもかというほど塗ってあげてください。お子さんが動き回って薬が削れてしまうんじゃないかというほどベッタリ塗るのが理想です。荒れている肌というのは、凹凸があり、薄く塗っても凸の部分をカバーすることができないので、治りが悪いそうです。
そして、肌が綺麗になったからと言ってすぐにやめないこと。
見た目は綺麗になっていても、内側の部分はなかなかすぐには良くならないので、湿疹が引いてすぐはまだ荒れている状態だそうです。
初めは1日2回、よくなってきたら1日1回、2日に1回、3日に1回、と、じわーっと薬を塗る回数を減らしていって、根気強く治すことが大切です。

そうなってくると、かなり沢山の量の薬が必要になりますし、普通の小児科ではなかなかそこまでしてくれないと思うので、アレルギーの専門の先生に見てもらうのが理想なんですけどね……。小児科でちまちま薬をもらって、湿疹が出たり引っ込んだりを繰り返していると、どんどん肌が悪化していって、治すのが大変になってきます。

私自身もいわゆるアトピーでしたが、当時はアトピー性皮膚炎の定義が今とは違っていたので、アトピーとは診断されず、ただ「肌が弱いですね」で中学生まで苦しみました。
できるだけあんな思いは子どもたちにさせたくないです💦