※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

便意を我慢しがちな子のトイトレについてアドバイスください。トイレで排尿はできるが、うんちは我慢してしまう状況。オムツを使い分けているが、トレーニングパンツだけで過ごしたい。同様の経験がある方、進め方を教えてください。

元からうんちを我慢しがちな子のトイトレについてアドバイスください!

娘は便秘で痔になったことがあり、排便することへの抵抗感が高いです。
半年前から薬を服用して、すっかり便秘はよくなりほぼ毎日うんちをする習慣がついてきました。
ですが、立って涙を流して力まないと出ません。痔は完治して排便痛はないようです!
また、家以外や誰かが遊びに来てる場合はうんちが出ません💦
この間も法事等で4日ほど外出することがあり、4日間排便なし、館長で排便しました。
便意はあっても我慢してしまうようです。

本題です。
ゆるくトイトレを始めましたが、トレパンを履いて尿意がきたら伝えてトイレで排尿ができるようになりました!
が、トレパンを履いてるとうんちが出ないのです。(多分我慢してる)
なので、排便がなかった日の次の日はオムツにしてます。そうするとうんちをするので、でたらまたトレパンにして…みたいになります笑

トレパンだけで過ごしたいのですが、似たような悩みがあった方いらっしゃいませんか?ぜひどのように進めたか教えてください!

ちなみに、おまるではなく普通の洋式トイレです。

コメント

ドレミファ♪

わりかし回りのこはウンチは中々できなかったです
うちのは快便な方でしたがトイレでするのはかなり遅かったです

友達のこはやはり便秘気味で中々できずに自分でウンチのときパンツ脱いでオムツにはきかえてを四歳近くまでしてました
なのでしたくなったらはいていいからねっていつでもはけるよ(ウンチ出していいよ)

あとはやはりしっかり足がつかないと踏ん張れないので足場は必要かと思います