※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAを始めるなら、2024年からの方がいいですか?

つみたてNISAをいましようと思ってるんですけど、2024年から新制度でかわるから始めるなら2024年からのほうがいいときいたのですがみなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一日でも早い方が良いですよー!その分非課税枠使えるので。

私は積立NISAは去年開設しましたが、
ジュニアNISAを今年一年ですが満額でやる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年からすると非課税枠は20年ですか?
    来年からは非課税枠が無期限になるんですよね?
    だったら来年からのほうがずっと非課税でいいんじゃないのかなとか思って…
    よく理解してないんですけど来年からのほうがいいってこーゆうことですよね?😅

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年からの新NISAの枠とは別枠なので、来年になると今年分の枠は消滅してしまいます。
    なので今年やるのがおすすめです。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということはいまつみたてNISAを始めると非課税枠は20年で年間40万円までできて、来年からはまたプラスで新NISAを申し込めて始めれる。
    それが無期限で1600万ということですか?
    頭が悪くてすいません…

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😊
    是非はじめましょー!

• 2月1日
はじめてのママリ

新NISAと現行の積み立てNISAは別枠ですよ!

新NISA1600万(非課税期間無期限)+現行積み立てNISA40万(非課税期間20年)みたいな感じです☺️
新NISAの1600万を上限まで使い切る予定なら、今年の積み立てNISAの枠も使った方が良いです👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新NISAは上限1800万でした😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにお金ないので使い切ることは無理だと思うんですけど、いまから初めても損はなさそうですね!
    まだもしNISAしたいなら来年から新NISAを追加すればいいということであってます?💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今から積み立てNISA口座を作ると、新NISA口座への切り替え手続きが必要になります🤔
    ただ余裕があれば今年の積み立てNISAもすれば良いですよ👌
    今年は入金できなさそうなら無理に始めなくても、2024年からでも大丈夫です☺️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのつみたてNISAの口座作ってる人はみんな新NISAの切り替え手続きが必要なんですか?
    新NISAにしたければ切り替え手続きが必要ってことですか?
    いまつみたてNISAをしようという気持ちがたかぶってて…
    するなら数千円からとかにはなるんですけどやる気が出てる状況です笑

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今積み立てNISA口座を使っている人は、切り替え手続きが必要みたいです(私もです)💦
    2024年から始める人は、普通に口座開設するだけです😉
    せっかくやる気があるなら、今からやってみるのがいいと思います!
    Youtubeなどで口座開設方法の動画がたくさんあるので、見てみて下さい💖

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    いろいろありがとうございます!!
    また自分でも調べてみようと思います😌

• 1月31日