※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
住まい

戸建てを建てた方にお聞きしたいです!間取りや設備等で、ここはこうすれ…

戸建てを建てた方にお聞きしたいです!

間取りや設備等で、

ここはこうすれば良かった😮‍💨
ここはこうして良かった☺️ を教えて下さい!

近々注文住宅を建てる予定です🏠

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもマイホーム計画してます!
売却したのでまた新たに建てます!
かんたくん導入したいです。
お風呂を黒基調にしたら掃除大変だったので次は白にします。笑

全館空調快適でした。
ミーレは本当に重宝しました!

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

黒のお風呂、夫がカッコいいと言ってますが絶対水垢とか目立って大変だから!!って説得してます😂
    かんた私も入れたいのですが、ガス代高騰が気になります😮‍💨
    全館空調導入出来るの羨ましい…!
    海外の食洗機、他削ってでも入れる予定です!!(笑)
    ありがとうございます💞

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

こうしたかった!を言うと…

全館空調にしたかった→知人宅が快適
1階に寝室とサンルームにしたかった→歳をとったら階段登ったり大変だから寝室1階が良かった。今は子供の寝起きの準備やトイレもあるので、都度の昇降を考えてもやはり1階が良かった。
リビングの大きな窓は道路に面しているなら不要だった。通りの人が気になって1日中カーテンしています。もっと天井近くに横長の長方形で入れるべきだった。
です😀

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

全館空調はとても快適みたいですよね🥺
    予算があればぜひ入れてみたいです…予算があれば…(笑)

1階に寝室、分かります。何かと1階に盛り込みたくなります😮‍💨
    窓問題は建てて住んでからじゃないと、本当に分からないそうです😣
    せっかく大きな窓作ってもカーテン閉めっぱなしだと勿体無いなと思ってしまいますよね…参考になります、ありがとうございます💞

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お風呂の洗い場を広くしました!
子供と入るのにゆとりがあって楽です☺️

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

お風呂場は私も広くする予定です…!💞今が劇狭な上になぜかバカでかい開きドアで出入り大変なんです…😮‍💨(笑)ありがとうございます💞

• 1月31日
赤ピク推し♡

乾太くんとお掃除浴槽(つながる快適セット)は本当に重宝してます。

1階にファミクロ作ればよかったです😭

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

かんた導入視野に入れてるのですが、ガス代高騰がネックです😮‍💨
    つながる快適セット調べてみました!どこでもお風呂のお湯入れられるの便利ですねー!✨
    予算があればぜひ導入したいです😭1階ファミクロは便利そうですよね…!ありがとうございます💞

• 1月31日
はじめてのママリ

間取り、電気計画は外注すればよかったと思いました😭😭😭😭
うちは小さな工務店でほんとプロだからと思って信用して作ってきましたが、はい?ってこと多々あって😇
外構までしっかり決めてから建てたかったです💦
全部建ち始めてからの話し合いで、計画して行くうちに、え?ここ間取り変えなきゃ無理じゃんとかたくさんありました🥶🥶

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

コンセントの位置とかでしょうか…?😭
    コンセントやスイッチの位置、本当大事ですよねー😭今住んでるメゾネットが謎位置すぎて、いまだにスイッチ押し間違えたり延長コードでコンセントのばしたり大変です😭
    小さい工務店だからこそ、親身に丁寧に進めてほしいですよね😮‍💨
    ありがとうございます💞

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    コンセントもですけど、照明が特にですね。
    とりあえず標準で!としたら、トイレも洗面も廊下も広さ違うのに同じ電気付いてます😇
    おいおい😇
    しかもダウンライトもなし🤣
    私たちもセンスないからつけられませんでしたが、天井ごっちゃゴチャしそう😇
    しかも引き戸が多くてスイッチの場所遠いし。
    お金かけてもやればよかったー

• 1月31日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

え!照明はちょっと盲点です!(笑)
    当たり前にやってくれる所とそうじゃない所の判断はこちらでは難しいですよね…😢
    事細かく確認するしか無いのでしょうか…参考になりました。

• 2月1日
みの

1階にリビングとは別に1室作りました🙋‍♀️✨
老後1階だけで生活できるようにと思って作りましたが、妊娠中はつわりでしんどい時そこで寝れたし、子どもが小さいうちはおもちゃ部屋にできるし、作って良かったです😊❤️
あとキッチン横並びのダイニングもオススメです😇

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

1階にもう一室、それは羨ましい…!
    確かにおっきいファミクロで坪数増えるくらいなら、もう一部屋作る方が後々使い勝手良さそうです🤔
    キッチン横並びダイニング、頑張って設置したいです!!
    ありがとうございます💞

• 1月31日
てんまま

まだ越していないですが

もっと収納作ればよかった
子ども部屋のドアの位置ミスった
窓の形とか高さにもっと個性出せばよかった

今のところこんな感じです🤣

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

収納は建ててからじゃ増やせないけど、収納で坪数増えるのも納得いかないですよね😭難しいところです。
    子ども部屋は適当になりそうなので、私も気をつけます(笑)
    窓は想像しにくいので建ててから気づくことが多そうです😮‍💨ありがとうございます💞

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

やればよかった…は水回りを玄関から直接行けられるようにすればよかった!水回りは廊下を挟めばよかった!→お風呂や洗濯機の音がリビングに響きます💦

あとキッチン前収納、パントリーは欲しかったです💦

導入してよかったは洗濯機と横並びの乾太くんと脱衣洗面所を広く衣類を収納できるようにしたことです!

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

水回りをなるべく玄関から行ける様にしたいですよねー!分かります!尚且つ廊下を挟む、なるほど🤔洗濯機の音は結構響く上に長時間なのだストレス多そうです😭
    キッチン前収納つけたいんですよね…他に収納用意しなくていいのが大きいです!(ただ高そう)やっぱ脱衣所は広くして衣類はなるべく入れたいですねー😣ありがとうございます💞

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

玄関や廊下にコンセントあると思いますが、何に使うかしっかりと考えて配置しました!
電動自転車のバッテリーやお掃除ロボットの充電なのここに置く!と早いうちから決めてました。
あとは我が家はGoogleホームを使っているので上の方にコンセント1箇所作ってもらって(エアコンコンセントと同じ高さ)視界にあまり入らず子供に悪戯されないようにしました!

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

おー!たしかに、コンセントの使い道はほとんど固定されますもんね…!
    子どもはコンセント大好きですからね…😂ありがとうございます💞

• 2月1日

間も無く引き渡しですが、ウォークインクローゼットは全てやめました!

理由は、老後使い勝手が悪くなるからです🙌🏻

あとは、南側は採光が約束されてる土地にしたので南側は掃き出し窓だけです🥰

周りに足場がついて布もかかっていても明るくてびっくりしました☺️

老後のことも考え、手すりをつけそうな位置は下地を入れ、ワンフロア生活ができるように想定して間取りは考えました!

今だけではなく、老後のことまで考えたので建売チックな間取りになっちゃいましたが細かいところは沢山こだわりました☺️

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

実は私もファミクロ系に疑問点が多々あります😭(子どもが大きくなったら使わなくなりそうなのに広く作らなければならないなど)広いお家を建てる方は良いかもしれませんね🙌

南が開いてるのは羨ましいです!✨

老後のこともなるべく視野に入れて計画的に過ごせるように考えてみます!ありがとうございます💞

• 2月1日

退会ユーザー

横並びにするなら個人的に老後のためにも、キッチンとダイニングの間に通路が欲しいです!

あと、なるべく造り付けの机系は要らなくなったり、ライフスタイルに合わせて家具を置くならおいた方が賢い選択だなと思い🙌🏻

キッチンカウンターなどは造り付けましたが、収納以外で造り付けはやってません!素人じゃ壊せないと聞いたので😭

• 2月1日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

造作は後々ネックになりそうですね…😣ありがとうございます!

• 2月2日