※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

雪国でのチャイルドシートの着せ方について質問したいです。防寒着を着せたままチャイルドシートに乗せると危険なので、上着を脱がせてベルトで固定する方法を考えています。他に便利な方法があれば教えてください。

つなぎを着ている時期のチャイルドシート

先日チャイルドシートのことで質問しました。
防寒着を着せたままでチャイルドシートに乗せると、事故の際に衝撃で上着がつぶれて隙間がうまれ、飛び出してしまうというのを知ったのですが、周りが着せたまま乗せていることもあり、また、何か簡単になる方法ないかなというのもあり、皆さんどうされているのかを知りたかったからです。

色々ご回答いただいたのですが、色んな地域の方がいらっしゃったので、ここであえて雪国に限定してお返事をいただきたく再度質問しました。

雪国だとちょっと外に出るのでも着せないと寒すぎるし、お店の中も場所によって寒かったりしますよね?
周りを見ていても、大概モコモコのつなぎを着せているようですが、こういう場合、上だけ脱がせてチャイルドシートに載せるのでも大丈夫なのでしょうか?

脱いだ上の部分はお尻に敷くような形にして、上だけ洋服の状態でベルトをしたら、防寒着を着ていたときよりしっかり固定できました。
防寒着だけを上からぐっと下へ押し込んでみましたが、肩の部分に隙間ができるということもなさそうです。

ただ、これでも危険なのであれば、当然乗せるときにはすべて脱がせたいと思っています。
時と場合によって車の中もあまり温かくないので、できれば脱いだり着せたりを少なくしたいのが本音ですが……

雪国にお住まいの皆さん、どうされてますか?
便利な方法や、脱ぎ着しやすいコーデや防寒具など、なにかご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

うちは膝くらいまでつなぎを下げて乗せてます。足元邪魔そうだけど何かあった時後悔したくないので💦
身体とベルトが密着してるので大丈夫だと思います🤔
寒い時は膝掛け上からかけてあげてます。
ちょっと買い物くらいであまり外を歩かないなら
つなぎではなくダッフルコートなどにしてるので脱がせるだけです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    さっそく、つなぎを膝まで下げて乗せるように変えました☺️💕
    また、上着だけというのも、出先が暖かい場所だとわかっている時だけ真似させていただいてます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月6日