※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちき
子育て・グッズ

4月に引越し、第1希望の認定こども園に落選。第2希望の保育所内定。車で5分。共働きで悩んでいます。①第2希望に入園後、転園希望を続けるか。②1期辞退し再申込か。今通う保育園は遠い。

市内から市内へ4月に引越しで新居の目の前の認定こども園に入園させたかったのですが、第1期の申し込みでは落ちてしまいました。第二希望の方で内定が出たのですがそちらは保育所です。車で5分ほどの距離です。

①共働きなのでひとまず4月から第二希望の保育所に入園して新年度に転園希望を出し続けるか
②1期の内定を辞退して2期、3期で再度申し込みをするか
(もし内定が出なければ今通っている保育園に通わせる)

皆さんならどうされますか?
今通っている保育園は遠回りして送迎すれば通えるところですが、子どもたちの負担が大きいので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は①にします。
2期、3期の申し込みがうちの地域にないのでイメージなのですが、2期、3期の申し込みは調整レベルで、既に満員なら入園は難しくないでしょうか🤔2期、3期の枠用に定員が空いている+フルタイムに近い働き方なら、希望があるので②にします。

• いちき

いちき

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません!
    通知が来た後にすぐ役場のほうに相談にも行ったのですが、さくさんと全く同じ意見でした💦
    人気があるらしくなかなか空かないそうなので、ひとまず新しい所に転園してから随時期の転園届を提出して空き待ちにすることにしました!
    引き続き保活を頑張りたいと思います。

• 2月4日