※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
雑談・つぶやき

成人式の着付けや着物代。レンタル代などって自分で払うものなんですか?…

成人式の着付けや着物代。レンタル代などって自分で払うものなんですか?

今日成人の日ですね、おめでとうございます。

私の成人式の年から四年経ちますが、毎年モヤモヤします。
理由は書きませんが、私自身お金がなくて、着れなくて出席しませんでした。本当は振り袖着たかったです。。。

皆さんはご自身でだされたんですか?

コメント

ぷよぷよさん

私は働いていたので自分でレンタル代だしましたー(^o^)
友達は親に買ってもらったり、親にレンタル代出してもらってる子もいましたよー!

カボチャトマト

私も働いてたので自分でお金出しましたよ(^^)
元々、親に頼るつもりはなかったのでコツコツ貯めて払いました!
私の周りは親に出してもらってるって子はあまりいなかったような🤔
親のお下がりだったり、知り合いの人に借りたりと、お金がなるべくかからないように工夫してましたよ。
20歳の時は着れなかったけど、やっぱり着たいという思いがあって記念に着て撮影されてる方も知り合いに居ましたよー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

友達はお金なくて振り袖じゃなくてスーツの子もたくさんでした(^^)
親が出すとか自分が出すとかどっちが普通とかはないと思いますが、私が親ならしてあげたいなーって思います☆
うちは親が積み立てしてレンタルしました!

私は前撮りだけして成人式行きませんでしたよ!
前撮りは着物代着付けセットで1万でした!
撮影代はお金かかるので知り合いに頼み無料でやってもらいました。
成人式は他にもお金かかりますよね、、。

co

私も4年前に成人式だったので同級生ですね(^ー^)!

私自身父子家庭で自営業、ちょうど親が入院し店の事をしていたので出るつもり無かったんですが、、、バイトで来てた方に後悔するかもよΣ(゚д゚|||)と言われたのでスーツで成人式行きました(´^ω^`)

皆が綺麗な振袖なのに対し私は派手目のスーツで(笑)浮いてましたが振袖レンタルなんてお金無かったんで仕方ないです(>_<)周りの子達は親に出してもらってる子が多かったです。

すいません(汗)質問の答えになってませんね(´;ω;`)

自分で出しました!頑張ってバイトして貯めました\(^ω^)/

🥂🐰🌙

振袖はいとこのものなのでお金かからず、着付け代は出してもらいました…(^_^;)
着付け代自体も、親戚のおばさんにしてもらったのでみんなより安かったと思います!!

いとこはまだ祖母が生きてた頃にしたので、祖母が張り切ってお金出してたと思います(^_^;)

私は娘にしっかりお金出してあげたいなぁとは思いますけどね(´ω`)

マッドハッター

働いてたので自分で出しました❗(°∀°)着たいものが高くて分割にしましたが…!
ただ、写真代だけは親が手伝ってくれました❗

3児の母

私は祖母が買ってくれました。
着付けなども込みで。
11年前ですが 笑

4年前なんて最近じゃないですか。
レンタルの方が安いそうです。

さ な い ち

着物は母のお下がり、バイト代で着付けやセットしてでましたー!

今から写真だけでもいいんじゃないですか?着物着ると幾つになってもテンションあがります。私は

あお

皆さんありがとうございます!
当時の私は、学費とかも自分で出してたので余裕なかったんです💦ご自身でだされた方すごく尊敬します!
私は自分の子供たちには出してあげたいと思ってます!お祝いしてあげたいです☺

結婚式でも和装しなかったので、七五三でばっちり決めて家族で撮ろうかなと楽しみにします😄皆さんありがとうございました!