※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園の支度や帰宅時に動かない悩み。声かけてもダメで、服を出しても着替えない。下の子を優先すると泣く。どうすればいい?

5歳の娘が幼稚園に行く時の支度と帰ってきて車から降りる時になかなか動いてくれません😣

優しく声かけてもダメ、強く言ってもダメ、お手伝いして服を出したりしても着替えてくれない、先に行くよって下の子を連れ出すと泣く…

どうすればいいですかね😣
赤ちゃんのように手取り足取りやるべきなんでしょうか?
最近毎日でしんどいです。

コメント

 sistar_mama

うちは、アラーム鳴らしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アラームは昔ご飯がとっても遅い時にやってたんですが、プレッシャーになって、泣いて嫌がるようになってしまったのでうちは難しいかもです😭

    • 1月30日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんですね!
    もしかしたら、赤ちゃん返りしてるのかもしれないですね💦
    それなら、着替えを手伝ったり下の子(ママ)と競争して着替えたりしてもダメですかね🤔

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんですかねー😭
    競争も嫌いな子なのでお手伝いしかないですね😭
    がんばります。。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

前まで1人でお着替えしてたのに
って事ですか?😭

とりあえず最後のボタン1つだけお願い!から始めてみて
徐々に出来る範囲は増やしてはいましたが‥🤔💦
ママリさんの気を引きたいんでしょうね‥😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…
    たぶん気を引きたいんだろうなと思います😣
    下の子に手がかかるので面倒見切れないというのが本音ですが、ボタン1つのアイデア真似してみます✨

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子はまだ小さい子なのでしょうか?😭
    面倒見切れないという気持ちが伝わってしまって
    構って欲しい気持ちが大きくなってるのでしょうね‥😭💦

    もし可能ならば
    上の子の世話の時間、下の子の世話の時間を設けるようにして
    ちゃんと上の子ちゃんも見てるよ、
    さすがだねー✨
    って改めて褒めて認める時間と持つと
    気持ちが落ち着いたりするかもしれませんね😊
    ついつい1人で出来るようになったら
    構わなくなりがちなので‥😣💦
    我が家も上の子のお着替えの時は
    下の子は一足先に車に乗せて
    上の子を認めながら
    ゆっくりお着替えする時間もたまに持ってます😊✨

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は3歳半なんですが、上の子が同じくらいのときよりも手がかかるので😣
    私の困ってる気持ちは伝わってると思います…反省です😣
    普段はすごく周りをよく見てすかさず手伝ってくれる子なんです。

    3姉弟の真ん中なのでどうしても時間が取れないのはあります💦
    1人でしっかりできてる子だったのでついつい任せっきりにしてることが多かったのかもです。
    もう少し手をかけるようにがんばります!

    • 1月30日