※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
子育て・グッズ

育休手当の手続きについて、職場からの対応が不明瞭で困っています。労務士の指示も遅く、不備が多いです。質問に対する回答も不十分で、会話が成立していないように感じます。私がおかしいのでしょうか?

職場の育休手当の話しです。
私がおかしいですか?
前提として、現在産休中です。
元々は保育園で無資格の保育補助のパートをしていました。
新設園ですが、他にもいくつも保育園を経営している母体は大きい職場です。
園には事務さんはおらず、労務士さんがやっています。
今回産休になりこちらから連絡すると、育休などの書類は全部自分で用意して職場に郵送するように言われました。
調べて産休と育休手当の書類を郵送しました。
毎月こちらから送るのか2ヶ月に1回なのか、初回のみでいいのか分からずに園長に連絡しました。
労務士さんに確認すると言われたので待っていたら本日LINEにて返信がありました。
園長
先日、労務担当の方に育休手当の書類について確認したところ、書類は労務担当の方より自宅宛に郵送させていただくとのことでしたのでお知らせしておきます。よろしくお願いします。

毎月届くのでしょうか?
園長
これまでの育休取得職員と同様に申請毎に届くことになると思います。
よろしくお願いします。

↑意味不明なんですが。
そもそも新設園で今回私が初産休・育休だから他の人分からないし。
結局教えてもらえないし。

前に傷病手当の手続きしたかった時も書類送られてくるのに1ヶ月以上かかり、届いても不備。
再度お願いするも結局届かず自分で印刷して提出しました。
また労務士さんの名前や連絡先は何故か頑なに教えてもらえません。
だから届かなかったらこちらから連絡したいと思い毎月なのか質問しました。

職場なのにお金にルーズだし、こちらの質問に対する回答になってないと思うのは私だけですか?
会話が成立していないようなのですが?
私がおかしいですか?
よろしくお願いします。

コメント

さくら

私もよく理解できなかったです💦
私も保育士で、書類は園長がやってくれてたのですが、まあまあ話が通じなく、、
ちゃんとこうしてくださいってお願いしてるのに‥
何回も書類かいてもらいにいったりして大変でした。
疲れますよね‥‥

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!!
    さくらさんがお勤めの園は産休・育休初めてなんですかね?
    園長がやるって凄いですね・・・
    手当て入らないと困るからちゃんと専門の人にやってほしいですね・・・
    私のところは専門の人もダメダメですが(涙)

分からないと言っていただけて安心しました。
    園長は私がおかしいと思って話してくるので。
    園では乳児が食べてはいけない物も普通に出してるのでその話ししてる時も言葉が通じなくて・・・
    毎回自分がおかしいのか?と悩まされます(涙)

• 1月30日
  • さくら

さくら

私の園での産休など初めてではないですが、私の住んでいる市の書類が細かくて厳しいみたいです‥💦
    とりあえず、話は通じて欲しいですね‥😭😭

• 1月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

大変ですよね・・・
    本当にそう思います!
    ありがとうございます😭

• 1月30日