※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ🔰
住まい

千葉県の子育てしやすい街について教えてください現在千葉県市川市に在…

千葉県の子育てしやすい街について教えてください

現在千葉県市川市に在住しています。子供が生まれたので一軒家の購入を検討しており、せっかく住むのなら子育て支援が手厚い自治体が良いなあと考えています。今は息子が1人ですが将来的には2人か3人希望です。

候補としては市川市、船橋市、松戸市、鎌ヶ谷市、八千代市辺りを検討中です。
①保育園の入りやすさ
②こども館や支援センターなどの充実度
③医療費や給食費などの支援
④その他子育てするにおいておすすめのポイント

以上のことについて
実際に住われている方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

すしカレー

松戸市在住です。
元々市川か船橋の総武線沿いに家を持ちたかったのですが、高くて買えずに武蔵野線沿線に逃げ、船橋法典や市川大野は駅の周りが不便すぎて松戸になりました。
住んでみて、常磐線と武蔵野線が使えることで都心へのアクセスもよく、市川でめちゃくちゃ狭い家を無理して買う…なんてことにしなくて良かった、と思っています。

①フルタイム会社員・自営業の夫婦で、1歳4月入園で第8希望くらいまで出しましたが第2希望の小規模保育に入れました。
園庭のある広い保育園で5歳まで…だと両親フルタイムとかでないと無理なようですが、小規模保育が沢山あるので入れないことはないと思います。
見学に行った小規模保育では、新たな保育所の設置は認可がおりない、小規模保育を増やしてそこから幼稚園へ入れるのを市が進めている、と言っていました。
幼稚園も保育園と同じ時間預かってくれたり全日給食だったりと、色々取り組みをされているようです。
②特に不自由なく利用しています。他の自治体が分からないから比べられませんが、数もあるので遠くて利用しづらいということもないですし、衛生面も気を配ってくれている感じがしています。
③高校生まで、通院1回200円、調剤0円です。
④子育てのLINEがあって、子どもの生後日数に合わせてアドバイスのメッセージが届きます。何気に参考になることが多くて、楽しみに読んでいます。
あとは、2人目が産まれると電動自転車の購入補助があるので、これから利用しようと思っています。
松戸市のホームページも充実しているので、見てみるといいと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

鎌ヶ谷寄りの船橋市に住んでます!
私は東葉高速線沿いの駅ですが近くに新京成の駅もあります!
①保育園はたぶん入りづらいと思います。激戦区に近い状況って聞きますね💦
②うちは近くに児童館、支援センターあります。人数制限等してないのでお休み期間は激混みですが楽しいですよ☺️
③医療費は300円、薬は0円です。
④子育てのオススメポイントは私の住んでる地域は賃貸の方が少なく持ち家の方が多いので引っ越しでお友達とお別れすることが少なそうです。船橋市は私立の幼稚園しかないのですが、私の住んでる地域にはかなりたくさんあるので幼稚園は選びやすいです。保育園も数はありますが入りやすくはないです(;_;)
ららぽーと、IKEA、船橋・津田沼・八千代・幕張のイオンなどどれも遠くないので車だと行きやすいです。あとはアリオ柏もそんなに遠くないです😂
逆にオススメしない点は道路渋滞がやばすぎることです..。書かれてる中だと船橋と鎌ヶ谷はとにかく渋滞が凄いです😞

さめのは

松戸市に住んでいます。

①週3勤務の契約社員ですが、第一希望の保育園に入れました!開園して間もなかったのでタイミングも良かったのだと思います。
松戸駅周辺、新松戸駅周辺は基本激戦区ですね。

②支援センターは結構あると思いますー!支援センターだけじゃなく、幼稚園の園庭開放の日があり、幼稚園で遊ぶこともできます!、

③医療費は他の方が言ってる通りです!給食費はなかったと思います。

④松戸は夜間救急が充実してるのでそこはすごく良いと思っています。毎日18時〜23時は松戸市立医療センター内の小児夜間急病センターが診察しています。
子どもは夜に容態悪くなることが多いので、とても助かっています。

maaaaa

昔からの八千代市民だけど、保育園入れたいなら八千代市あまりオススメ出来ないかもしれません😂

①待機児童数全国トップレベルらしいです。
我が家(京成線沿い)はなんとか決まりましたが、多分緑ヶ丘周辺はもっと激戦のようで…他のトピック見てるとこの条件・この点数で落ちるの?!と言った具合です。(検索して頂けるとすぐ見つかるかと)

②支援センターは充実してないです…コロナで休止か予約制のようです…(なので全然使ってません…)

③医療費300円、薬は0円
他の自治体と変わらないですね。

④保育園を考えなければ、緑ヶ丘周辺とかは同世代の子が多くて楽しそう&イオンが近くて利便性よさそうとは思います。幼稚園については入れない問題聞かないので。(中学校が遠い&足りない疑惑がありますが…中受するなら関係ないですが。)