※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の勉強の得意不得意はいつわかる?小1?小3〜4?中学?高校受験?幼児期?皆さんはどう思いますか?

ふと思ったんですが、自分の子が勉強得意か不得意かをわかるようになるのっていつくらいからだと思いますか?

通知表のでる小1?
分数等が出てきて少し勉強が難しくなってくる小3〜4?
中学入って高校入試のために本腰入れたあたり?
もしくは幼児期からすでに?

皆さんはどうお感じになりますか?😃

コメント

ママリ

長男はできないなって思ってますね💦
明らかに周りより覚えが遅いですね😂

同じクラスの子が文字とか数字覚えてる中息子は全くです。。
ドリルたまにしてもあんまり入ってなさそうです🤣

ミッフィ

小学校3.4年くらいかな?と思います😊

ひろ

男の子は受験期に急にエンジンかけて伸びる子も多い印象、女の子はこれまでの成績の結果割とそのまま来るイメージです。
なので、男の子は未知ですが、女の子は小学校の成績で何となく分かりそうに思います。

ママ

子どもではなく実体験ですが…
小学校高学年〜中学に入ってからかな?と思います!

恥ずかしながら小学校の時算数で20点を取ったりしていましたが…中学以降は得意科目に!
本人のやる気次第だと思うので、受験を意識し始めて初めてわかる気がします(^^)

ママリ

二年生位から自分自身がクラスでこの子賢いな!と思った事がありますからそれくらいと思います!その子は東大行きました!🤣

イリス

小学校中学年くらいかなと思います。

文章問題とか、ちょっとひねる感じの問題とか増えてくる頃。
低学年は覚えてそのままって感じが多いですが、それ以降は算数解くにも読解力とか国語能力が合わせて必要になってきたり…。

あとはそれくらいから受験組がスタートするので、差も出てくるかと…。

はじめてのママリ🔰

小1で勉強苦手なんだなと感じています💦