※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供の学習について、自分は楽しいと思ってもらいたいが、義両親と主人は勉強を強要し、ストレスになっている。親が鬼になる必要はあるか悩んでいます。

子供の学習系習い事についてです。
私は子供に勉強は楽しいものだと思ってもらいたいというのが前提なので、今は最低限の通信教材しかさせていませんし、1日の学習時間って10分くらいだと思います。

しかし義両親と主人は真逆のようで、とりあえず公文に行かせたいという思いが強く、また「勉強面は親が鬼にならんといかん。小さい頃から公文にもいかせたし、それじゃ足りないから塾にも行かせた」と言っていて頼んでもないのにうちの子にもいろいろさせようとします。
勝手に通信教材を選んでいたり市販のを買ってきたり。

でも、私はゆっくり進めたいから結局使い切らずに親の私もストレスにもなります。

子供の性格を見ていても、親が勉強勉強て感じだと逆効果な気がするのですが、親が鬼にならないといけないと思いますか?

コメント

はじめてのママリさん

親主導で勉強を頑張らないといけないと思う。

はじめてのママリさん

あくまで一緒楽しむ感じで習慣づけだけすればいいと思う。

ぷくぷく

うちも義母と夫が公文公文うるさかったですよ〜😮‍💨
お子様の性格にもよりますが、無理やりやらせると勉強が嫌いになると思います。

親が教えるのと、公文などで他人が教えるのでは、おそらく他人の方が甘えがなくしっかりできるとは思いますが、本人のやる気がないのにやらせても、ただ嫌になるだけです。
息子が行っている英会話で、毎回教室前で嫌がって大泣きしている子がいました😓結局やめたようです。あれを見て、あんだけ嫌がるのにやらせたら、英語が嫌いになるなと思いました。
本人がやりたいと言えばいいですが、そうでないからまだ小学校前ですし、鬼になる必要はないと思います!

勝手に買ってきたのなら、いつか使う日が来た時用に、タダでラッキーと思ってとりあえずしまっておきます。笑

ぽん

自分の話ですが、親がとにかく英語英語うるさく、小学生から英語に行かされてました。父が仕事で英語ができなくて苦労したので英語はできないと行けないと思っていたようです。
あまりに英語ばかり言われるので、反面教師で私は英語大嫌いになりました🤣
行かせたいと思うのはいいと思いますが、鬼にならないとってのは賛成できないです。

デンタルワイパーミント

学校にいる時間が長いし、勉強はできる方が学校生活が楽しくなるの思いますよ。運動も同じです。運動が好きな子は体育の時間大好きですしね。2年の九九は親としてもわかりやすく早くできる子、今だに5の段すらあやしい子と色々いますが、周りをみてると一度苦手意識ができた子に教えるほうが何倍も苦労すると感じます。
鬼になる必要は全くないけれど、ある程度は親が主導になって習い事させたりするほうが長い学生生活楽しいと思います。まぁ、うちも公文はさせてませんが。