※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ちゃん
子育て・グッズ

娘の2ヶ月の睡眠スケジュールについて相談です。ジーナ式から愛波式に変更しましたが、夜の就寝時以外は問題ないか心配。昼寝を増やすと夜眠れないか不安。今朝のスケジュールは順調でした。アドバイスをお願いします。

【生後2ヶ月睡眠について】
来週で2ヶ月を迎える娘がいます。

1か月の頃からジーナ式でスケジュール管理していたのですが、活動時間が長すぎて疲れてしまい、寝ても20分で目が覚めてグズるため可哀想と思い、愛波さんのスケジュールに移行しました。

活動時間が1時間とすると、

7時 起床.授乳
8時 朝寝
10時 起床授乳
11時 昼寝
14時 起床授乳
15時 夕寝
17時 起床授乳、沐浴
18時 授乳就寝
22時 起床授乳

でも問題ないのでしょうか?
夜の就寝時だけは活動時間をこえないように授乳から沐浴就寝までを1時間におさえているため22時に起こすまでは寝ておりますが、昼寝をグッと増やしたら夜は寝ないのでは?と心配です。
しかしジーナ式のときは2時間起こしていて、ベッドに連れて行ったときには疲れ果てて自分で眠れなくなっていました。

この月齢だと日中寝過ぎでしょうか?

今朝このスケジュールでスタートしたら、朝寝はかなり久しぶりにグズらず完走し10時に起床しました。

なにかアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

コメント

ままり

ジーナ式は無理に起こしておくのではないと思いますが…うちの子もジーナ式はあわなかったです

問題ないかは個人差あるのでやってみてだめだったら調整すればいいとおもいますよ

こまち

あまりスケジュール通りにすると崩れた時にイライラしたりしませんか?
川の流れのようにその子に合わせて育児した方が心がラクですよ〜