※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ☻
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの耳の中がカサカサしています。受診が必要かどうかと、中耳炎が機嫌に影響するかについて相談したいです。

生後3ヶ月なんですけど、耳の中(見えるところ)が耳垢ついてカサカサしてます💦これは受診した方がいいのでしょうか?中耳炎だと機嫌悪くなりますか?機嫌は変わらない中耳炎もありますか?

コメント

ゆーとママ

息子は1歳になってすぐから中耳炎を繰り返しています。息子の場合は特に機嫌が悪いとか熱が出るとかはなく、鼻水が出てて耳鼻科に行ったら中耳炎になってました。一度だけ耳垂れが出た時がありましたが…
今現在も繰り返しています。
耳掃除に関しては入り口付近にあっても動いたりして怖いし、耳穴が小さいので耳鼻科に耳掃除だけしてもらいに行ってました。耳鼻科の先生も大人でも耳掃除はできるだけ耳鼻科でやってもらった方がいいと言ってました。耳垢が奥に入り込んだり、強く擦りすぎて炎症を起こしたりするからだそうです。

• mi ☻

mi ☻

鼻水もよく出る(つまる)ので、鼻吸いしてます😣機嫌は良いので様子見てるのですが…。💦

• 1月30日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

保育園にも行ってるせいもあるかもしれないですが常に鼻水でてます😅生後まもない頃からフガフガしていて、鼻吸い器は手放せませんでした。耳鼻科行くと、鼻水を柔らかくするためにスプレーみたいなのもらいました。一度耳鼻科で相談してもいいかもしれないですよ!

• 1月30日
  • mi ☻

mi ☻

鼻吸い器、結構強い力で吸ってるのが悪いのかな😭なんて思ったりしてるのですが…ゆーとママさんはとのくらいの力で鼻吸い器使ってますか??ピジョンの電動使ってます!

• 1月30日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

我が家はメルシーポット使ってます!

• 1月30日
おかめ

生後1ヶ月頃に耳から汁みたいの出てて気になったので
小児科に受診したら
寝てる時に耳が潰れて?枕と擦れたり、その耳にできた湿疹が潰れて汁が固まっただけだから
保湿剤と弱いロコイドを処方それて
しばらく塗ってたら今は綺麗になりました!
耳の中も診てもらったら
綺麗だよって言われたので安心しました!一度受診してみた方が安心しますよ😊

• mi ☻

mi ☻

向き癖があって、潰れてる耳の方がひどいです💦
    予防接種の際に小児科で耳の中を見てもらった時は、耳の中はきれいだねと言われました☺️
    耳の中がきれいであれば、中耳炎ではないのでしょうか?😣
    保湿剤は耳の中に塗ってたんですか?

• 1月30日
  • おかめ

おかめ

向き癖があるとどうしても
    湿疹が潰れてカサカサしたり汁が固まった状態になりますよって小児科で言われました💦
    子供2人居ますが中耳炎はなった事ないので症状があまり分からないですが
    中耳炎は耳の中から汁が出てくると思うので耳の中が綺麗なら湿疹の可能性が高いかもです😭

耳の穴以外は塗ってましたよ😊
    手で濡れるところは手で
    濡れないところは綿棒で塗ったりしてました😊

• 1月30日