※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

保育園入園に向けて、初めての育児で心細い状況です。離乳食や夜間の授乳についてアドバイスを求めています。入園前に生活リズムを整え、離乳食を充実させ、夜間断乳やミルク練習を考えています。他に必要なことがあれば教えてください。

保育園入園へ向けて

4月から保育園入園が決まりました(4月で1歳を迎えます)。初めての育児で、近くには頼れる人は居らず、心細いです💦
それまでにしておいた方が良い事についてアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

現在
・離乳食は2回食→3回食をスタートさせようと思ってます。
・完母で夜間は2〜3回起きるので授乳しています。
 日中は離乳食を食べた後は欲しがりません。

まだ保育園からの説明などはないのですが、入園までに出来ることは
・生活リズムをつけて、離乳食でまだ食べていない食材をコンプリートしていく。
・私も復職するので、夜間はお互い眠る意味も込めて夜間断乳をおこなう。
・ミルク、哺乳瓶の練習をする。

ぐらいしか思いつかないのですが、上に書いたものでこうやった方が良かった!や他にもやっておいた方が良い事が有ればアドバイス頂きたいです!

宜しくお願いします✨

コメント

さおりん

内定おめでとうございます✨

保育園入園準備、今思いつくのは、
·洋服や靴などの名前つけを早めに始める
·名前スタンプの発注(わたしはおむつ用の大きいやつだけにしました🙋人によっては色んなサイズのスタンプ買う方もいらっしゃいます)
·早起きの練習をする
·いっぱい遊ぶ、写真動画を撮っておく(復職した途端、写真激減しました😭)
·近所の病児、病後児保育を念のため探しておく
·産前の仕事着が着られるか確かめておく(恥ずかしながらわたし太ったり流行遅れだったりで、通勤服けっこう買い足しました🥲)
·夫婦で家事分担について話し合う(掃除の頻度とか晩ごはんお惣菜等にしたりとか、サボる家事を予め宣言しておくのもいいですよ😂変に期待されてもしんどいし💦)

新生活親子ともに不安もあると思いますが、楽しめるといいですね✨

  • まろ

    まろ

    返信遅くなりすみません💦

    たくさん教えて頂きありがとうございます😭🧡
    ちなみに洋服は何着ぐらいあればいいですかね!?今はまだ動いても汚れるって事があまりなく、少数精鋭でやってるので笑 なかなか想像がつかなくて💦
    名前スタンプは発注しようとおもいます!!

    ちなみに、病後児保育とはどんなものでしょうか!?

    重ねて質問すみません🙇‍♀️

    • 1月31日
  • さおりん

    さおりん

    お子さんのお洋服は、常に3セットは保育園においておくことになってたので、洗い替え含めて7セットくらい買いました😂
    セパレート指定だったので、上の服、ズボン、下着シャツを7枚ずつです

    病後児は、急性期は過ぎたけど、まだ咳だけ残ってるとか、鼻水止まらないとか、園にはいけないけど元気、みたいなときです💦
    コロナ禍でなかなか病後児保育使う人は減ったかもしれません😅

    • 2月1日
  • まろ

    まろ

    確かに、汚れてお着替えや洗い替え必須ですもんね🥺

    病後児だけを見てくれる所もあるんですね!こちらにそういうものがあるか探しておかなきゃですね💦
    ありがとうございます😊

    ちなみにさおりんさん、夜間断乳はされましたか?

    • 2月1日
  • さおりん

    さおりん

    実は自然に9ヶ月で卒乳してしまったので、断乳というのは未経験でして💦
    参考にならずすみません💦

    • 2月1日
  • まろ

    まろ

    9ヶ月で卒乳されたんですね!
    私も自然な形でできるのが1番なのですが💦

    とんでもないです😄
    たくさん教えて頂いてありがとうございました🧡

    • 2月2日