※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

保育園の卒園文集、どんな内容が書かれるか悩んでいます。他の方はどんなことを書いているのか知りたいです。

保育園の卒園文集、どんなことを書きますか?

年長の上の子が、この春卒園します。
卒園文集に載せるものとして、親からのメッセージを書くように先生から紙を渡されたのですが、どのようなことを皆さん書いてるのでしょうか🤔
原稿用紙一枚くらいの分量で、タイトルと書いた人の名前を書くということだけで、テーマの指示はありません。マス目があるので絵や写真を貼るようなものでもないようです。

誰に向けて書くの?子供?保育園の先生?
子供向けならひらがなですかね?
年長になる4月に転園してきたため、園での思い出は正直、そんなにないです😅
知り合いもいないので他の方に聞くこともできず…💧

皆こんなこと書いてるよーでもいいので教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは皆さん子どもに向けて、ひらがなで書いてましたよ😊
ただ、原稿用紙1枚分ほども書くスペースはなかったですが💦
卒園おめでとうということと、子どもへの思い(○○を頑張ってたね、初めは泣いて登園してたのに…等)、小学生になっても頑張ってねという感じのことを書かれてる方が多かったです。

• ママリー

ママリー

ありがとうございます!
    ネットで参考になるもの探したんですが、結構短めのメッセージで、やっぱりうちの園長いですよね😅
    お子さんに向けて書いたんですね!ひらがなで書けば文字数稼げそうなのでがんばります🤣

• 1月30日
three

子供に向けて書きました☺️
まずは…卒園おめでとう→保育園での思い出や成長したこと(お子さんに向けて書いてるので転園前の保育園の思い出や出来事でもいいと思います!)→これから小学校に向けて一言的な感じです。

子供が読めるようにひらがなで書きましたよ!

• ママリー

ママリー

お子さんに向けて書いたんですね!
    ありがとうございます💡参考にさせていただきます😌

• 1月30日
にこ☆

息子の園だと親御さんのメッセージは皆さんお子さんに向けてが多かったです😊
卒園おめでとうということ、𓏸𓏸頑張ったね!小学生になっても頑張ろうね!等ですかね…💦
ひらがなで書いている方が多かったです。
私は先生方に向けても書きました。
私は他に子供に楽しかったことなど書かせたり、好きなキャラクターの絵を描いたりしました😊
うちは、どう書いて良いか分からない人の為に過去の文集を見させて貰える期間があったんでそれも参考にしました😅

• ママリー

ママリー

ありがとうございます!
    お子さんと先生、両方に書いたんですね💡お子さんにはひらがなで、先生には漢字ですか?🤔
    私も過去の文集みせてもらいたいです😂お願いして見ようかな💦

• 1月30日
  • にこ☆

にこ☆

先生方にも息子が読めるようにと一応ひらがなで書きました😅
    漢字まじりでも良かったかなぁとも思ったんですけどね💦
    おそらく園で保管していると思うので、聞いてみたら見せてくれそうな気もします🤔

• 1月30日