※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるようになり、授乳回数が減ってきました。まだ授乳を続けたいけど、急に卒乳されるのが心配です。卒乳の際、どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

卒乳する時どんな感じ、気持ちでした?

そろそろ11ヶ月になります。
離乳食もしっかり食べることもあってか授乳の回数が減ってます。
午前、午後1回ずつ、夜中は2~3回

夜中断乳してしまえばお昼はしれっと断乳できそうだな~。って感じです。

まだまだ授乳していたいので断乳するつもりはないのですが、このまま離乳食をしっかり食べれぱ娘の方から急に卒乳したりして…なんて寂しく思います。

急に卒乳になった場合どう気持ちを切り替えましたか?

コメント

りり

噛むのが痛くて卒乳しましたが意外とあっさりとでした!

k

うちはちょうど1歳頃まず夜間がなくなり、あとは寝る前の授乳だけ、になった頃に自分も覚悟しだして、毎回、この授乳が最後になるかも、と思いながらあげてました😌
案の定、寝る前は飲まなくてもひとりで寝られる日が増えていき、だんだんフェイドアウトしていったので、思い返してみればあの日が最後だったな、、という感じです!
寂しさはありましたが、突然飲まなくなった!というよりは徐々にだったのでこちらも心の準備が出来ていた感じです☺️

🌼

寝る時と夜間一回になり〜夜間がなくなり〜寝る時だけ授乳していたのですが、数日前にもう飲まない。って感じで飲んでくれなくなりました。。

あぁああ、、この時がきたのね、、って感じです(笑)

授乳して寝てたから寝方がわからないみたいで数日うまく寝入れなくてグズグズしてたけど今日はすんなり寝ました😪

もっと飲んでてよかったのにって思うけど、自分のタイミングで卒乳できたみたいでよかったなって思ってます😊👏