※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

高プロラクチン血症や黄体機能不全について自覚症状がない方、20周期間の着床がないことに悩む女性の相談です。周期の乱れや乳汁分泌がない場合でも、問題がある可能性があるかどうか、不安があります。

自覚なしでも高プロラクチン血症と言われた方いらっしゃいますか?

ただいま20周期目で今周期からレトロゾール、オビドレル自己注射、黄体ホルモン膣錠+IUIで治療を行っています。
不妊クリニックに通う前に高温期中に一度病院で血液検査をしてもらったところ、その日?(周期)は少し高めのプロラクチン数値だと言われました。
でもお医者さんは月によって数値は変わってくるからもう一回検査してみないと高プラクチン血症かわからないと言われて、不妊外来の紹介状を渡され次の周期から通うことになりました。
(この時に夫も精子検査をし、特に問題ないと言われました)

不妊クリニックでは一通り検査するからと言われ、生理3日目に10本くらいの採血と6日目にエコー、そのあと10日目くらいに卵管痛水検査を行った結果、原因不明不妊だという風に言われました。

IUI治療直前になって気づいたのですが、高温期に検査されてないのでもしかしたら本当に高プロラクチン血症や黄体機能不全って可能性もありますよね?
それとも低温期の検査だけでも大体わかることなのでしょうか?

高プロラクチン血症について調べてみると、周期の乱れなどがあると書いてありましたが、生理周期は大体30日前後にちゃんとくるし、胸から母乳(?)が出てくることもないのです。
高プロラクチン血症と診断されたけど自覚症状全くないよって方いらっしゃいますか?

また、黄体機能不全や高プロラクチン血症ってだけで自己流(排卵検査薬でタイミング)ですが20周期の間一回も着床しないっていうのはないのでしょうか?
調べるとみんな着床したけど化学流産で....て方が多かったので😔

まとまりない文章で申し訳ないですが、同じような経験・これについて詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです!

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私は高プロラクチン血症でした。
私も原因不明不妊で、1年目のタイミング期間中の血液検査でプロラクチンが高いことが判明し、薬を1度処方されました。その後再度血液検査することはなく、同じ薬を処方されることも無く、その病院で2回の人工授精を経て転院しました。
転院理由は病院との信頼関係が崩れることがあったためです。
2つ目の病院に行き、卵管造影検査をした後、やはり血液検査でプロラクチンが高い旨説明を受けました。そこは総合病院だったので、MRIを撮ることとなり(脳腫瘍が原因の場合がまれにあるそうです)、異常はありませんでした。その為、薬を8週間飲み続けて、その服薬中に3回目の人工授精をして妊娠出来ました。

初めの病院も2箇所目の病院も、基礎体温をつけていない時期の採血だったので、高温期だからどうとかそういったことは分かりません。
ただ私も生理周期は大体同じ周期で来てましたし、母乳が出たこともありませんでした。自覚症状なしです。
また、着床は恐らく3回目の人工授精までの間で1度もしていなかったと思います。ですので、病院に通っていた期間だけでも、14回未着床、15回目で着床です。
精子検査はどちらの病院でも問題なしでした。

長くなりましたが、私の場合は以上のような経緯でした。
ご参考になればと思います。

• はる

はる

今同じような状況なのでとても為になります、ありがとうございます!そしてご懐妊おめでとうございます💖
    8週間の服用薬というのは高プロラクチン血症へのお薬だったのでしょうか?
    そのお薬飲む前の人工受精期間は他にホルモン剤など飲んでいらっしゃいましたか?
    1年間は陽性反応を見なかったって方もいらっしゃるのですね....治療の末のいいご報告が聞けて希望が見えてきました!本当にそうなのかもわかりませんがその可能性がないかもう一度話てみたいと思います。

• 1月30日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ありがとうございます😭
    おっしゃる通り、プロラクチンを下げるための薬でした。私が飲んでいたのはカベルゴリンで、週に一度同じ曜日の22時に飲むものです。
    また、カベルゴリンを飲む前(人工授精前)はレトロゾールが処方されています。
    レトロゾールが処方されて、その後人工授精とhcg注射、その日にカベルゴリンを飲み始めたという周期に妊娠しています。
    レトロゾールはクロミッドでも良かったみたいですが、私は子宮内膜が薄いと言われたことがあったのでレトロゾールを処方されることになりました。

原因不明だと本当に先が見えなくて嫌ですよね🥲
    はるさんも赤ちゃんに出会えますように👶

• 1月30日
  • はる

はる

ご丁寧にありがとうございます😭💖
    本当に先が見えなくて本当の原因かもわからないところまでいろいろ気にしてしまいますが、わたしのところにも赤ちゃん来てもらえるよう努力したいと思います😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

1人目妊活時に不妊検査での血液検査で高プロラクチンだと言われましたが高プロラクチンだと無排卵になりそれが不妊原因だけど私の場合排卵はしっかりしてるから気にしなくて良いと言われました🤔
特に自覚症状はなかったですが、そのときに先生に乳首をギュッと摘まれて透明の汁が出て高プロラクチンの人だと出るんだよ〜と言われ自分で乳首を摘む事がなかったので気づかなかった感じでした🤣
一応数値を下げるカバサール?を1ヶ月飲みましたが1ヶ月後の数値は何故か倍にまた高くなっていて先生からはストレスとかも関係あるし数値の変動は結構あるから気にしなくて良いよ〜と言われつつまた1ヶ月カバサールを処方されました😇
その次にようやく数値が下がってそれ以降は特に高プロラクチンの検査はしてませんでしたがたまーに自分で乳首を摘むと汁が出てたので恐らく数値は上がったりしていた時期もあっただろうなと思っています💦
うちも夫婦共に特に不妊原因はなく最終的に1人目は人工授精2回目での妊娠でした💡
着床したかどうか、化学流産だったかどうかって毎周期フライングしてないと結構判断が難しいと思うのでそこは何ともわからないと思います🤔

• はる

はる

コメントありがとうございます!確かに乳首なんてギュッと掴むことないからわからないですよね🤣なるほど、、高プロラクチンになったりと本当に周期で変わってくるのですね😮
    フライングは何回か過去にやってましたが、毎回ではなかったので確かに着床してたかなんてわからないですよね!前向きに捉えてとりあえず、今日やった人工受精で着床し赤ちゃんやってきてくれることを願いたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

何も症状なく、生理周期も整っていて、排卵も確認されてましたが
高プロラクチン血症と判明しました!
今はカバサールという薬を内服し正常値になってます😌

他何も問題なし夫婦ですが
人工受精6回しましたが妊娠まで至らず、体外に移りました💦
高プロラクチン血症だと着床しにくくなるので確率的には下がりますが、絶対着床しないわけではないので…タイミングでも行ける人もいるかもですね!

• はる

はる

コメントありがとうございます!🧡はじめてのママリさんも原因不明なんですね😭特に無症状でも高プロラクチンって診断されることもやはりあるんですね....わたしはその後先生にもう一度聞いてみたところプロラクチンの値は大丈夫だと言われました。1回目の人工授精は陰性で今回2回目に向けて薬を飲んでいる最中なのですが、体外受精に向けて準備したいことを伝えました。お互い元気な赤ちゃんに早く出会えますように!

• 2月22日