※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

藤沢市の入園事情について相談です。認可外の入園が難しいと聞いていますが、HPで空き情報がある園もあるようです。共働きで2歳4月や途中入園を考えています。

藤沢市の2歳4月入園または、4月以外の途中入園って厳しいのでしょうか?
以前、藤沢市は認可外にいれないと希望園に入れられないと言っていた方がいました😢
HPを見ると園によっては空きがあるようです。
我が家は、フルタイムの共働き同士です。

コメント

あぽろ

藤沢市に住んでいて2人子供が保育園に通っています😊
うちは2人共0歳児クラス入園なので詳しくは分からないですが…

2歳児クラスってことですよね?
0歳児以外の入園はやはりなかなか難しいですが、場所とタイミングもあると思います!

たまに転園する子がいたり、駅から近い保育園だとほぼ入れない気がしますが、車で送迎するところは駅近よりも入りやすい気がしますよ👍✨

アクセスが不便な園の方が倍率低いです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メッセージありがとうございます😊
    お子さんお二人0歳児で復帰されたの素晴らしいですね✨
    車通勤で、駅近の園は車が渋滞するので、駅から遠い園を希望してるんです🚗
    まだ倍率低いとわかって安心しました🤣
    本当タイミングと運次第ですね、、ありがとうございました‼️

• 1月30日
めぐ

2歳4月は一番厳しい印象です。
3歳4月は幼稚園いく子がいて、チラホラ空きがでるみたいです。
うちも転居してきて3歳で入れました😌
2歳→3歳で人数が増えないので諦めていましたが、書いてよかったです。
駅遠のあんまり人気ない園ですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メッセージありがとうございます😊
    一番厳しいんですね、、
    3歳で入園できたんですね✨
    どうなるか未知です😓
    ありがとうございました💕

• 1月30日
し

2歳4月から、第七希望でしたが入れました!
駐車場がない園で、駅近です。
転居で、普通の共働きで特に加点がないのでかなり厳しいと思ってましたが、全く身寄りがないのと今働いているという実績?が良かったのか?入れました!

ご参考まで😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、気がつくのがかなり遅くなってしまいました🥲
    ご返信ありがとうございました😊

• 6月20日