※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ファッション・コスメ

化粧品の使用期限ってあるじゃないですか。もし未開封の場合あれってい…

化粧品の使用期限ってあるじゃないですか。

もし未開封の場合あれっていつからカウントすればいいんですか?😓(笑)
プチプラな化粧品は製造日書いてないじゃないですか。
買った日からカウント?それとも、使い始めてからカウント?
未開封は大体が3年っていうけど、どこからの3年?
セルレとか化粧品アウトレットで買ったコスメは?
アウトレットだから廃盤になったやつが売ってるじゃないですか。
ということは、製造してから何年か経ってますよね?

‥‥‥‥‥使用期限あるっていわれても難しくないですか?(笑)

コメント

いちご

だいたい購入から三年と考えたらいいかと思います!

𝚗 ☁️

購入から2年〜2年半くらいが望ましいですね🙆🏻‍♀️
開封後は物によってですが半年〜1年がほとんどだと思います☺️