※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1日に800~1200mlのミルクを飲むと書かれていますが、娘はその量を飲んでいないようで心配です。母乳も少ない気がしています。赤ちゃんは本当にそんなに飲むのでしょうか?

ネットで調べてみると、生後3ヶ月は
1日のミルク量が800~1200mlと書いてありました。

わたしの娘、そんな飲まないんですけど……🥲
ミルク400~500ml+母乳(両乳)30~40分
とかです💦

母乳が1日400mlとか出てる気しないので、
1日800mlも飲んでないかと。。

生後3ヶ月って、そんなに飲むんですか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットでは調べない方がいいです。
赤ちゃんがよく泣いて、よく寝て、たまーに体重を測って、
極端に体重が減っていなければ大丈夫です😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱネットは調べない方がいいんですね💦
    いろんな情報が入りすぎて何を信じていいやら。
    ありがとうございます。少し安心してミルクあげれそうです🥹

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に心配な時は産んだ産院で助産婦さんに聞くといいですよ❣️
    そして、意外と赤ちゃんは強いです👶なので
    そんなに心配しなくて大丈夫です😊

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると心強いです😭
    ただ、里帰り出産をしていて、産んだ場所は県外なので、今住んでる方の区役所の福祉課などでも、子育て支援をしてるみたいなので、1度相談してみようかと思います☺️

    • 1月29日
mm

ほんとーに個人差あります😅
うちの子も体重よりも飲まないタイプで頑張って飲ませようとしてましたが今思えば親のエゴでした🥲🥲

ネットの情報は理想論であって実際は赤ちゃんが機嫌よくしてて元気だったら全然問題ないです😇✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネット情報、いろいろありすぎていちいち気にしすぎてしまってます🙇‍♂️
    体重はどれくらい増えているかわかりませんが、減ってはいないので様子みながら子育てしていこうと思います🥹🍀

    • 1月29日
ママリ🌷

男の子で3800程で生まれましたが、140を6〜7回です🤣

最近は140も残したりします🥹
ミルク缶に書いてる量多すぎですよね…
あーゆうのが混乱させる😵‍💫💦
不安ですが赤ちゃんが機嫌良かったら大丈夫です🙆‍♀️✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3800!わたしの娘より1kgも重い…
    凄いですね🥹!!

    ほんまに混乱させられすぎてます😅
    赤ちゃんの様子見ながらって感じですね🥰

    • 1月30日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    ほんと、あげ過ぎも太るし
    いけないので
    小児科で、予防接種の時
    測ってもらって
    相談してます🍀*゜

    小児科で相談してもいいかもですね😄✨️

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!🥹
    4ヶ月検診も間近なのでそれまで様子見ながらで、それ以降でも心配なときは小児科で測ってもらうことにします🥹🍀

    • 1月30日
deleted user

娘も3ヶ月ですがそんなに飲みません😂
ミルク缶やネットに書いてある通りになりませんよね🥲
私は気にせずに体重増えてればいいかなぁって感じです🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットとかって、何を基準に書いてるんでしょうね🥹
    わたしも体重増えてればいいか~くらいに捉えようとおもいます🙇‍♂️

    • 1月30日
ママリ

うちは寝る前の一回以外は母乳です🍼
どれくらい飲んでるのかさっぱり分かりません🤣笑
今度3-4ヶ月健診があるので体重測ると思いますが、減っては無いはずなので気にしてません🫶
こんな適当でいいんだろうか...笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも生後2ヶ月~3ヶ月の間は哺乳瓶イヤイヤ期で、ほとんど母乳でした🥹
    母乳だとどれくらい飲んでるか分からないですよね🥲
    ちなみに、その時は家の体重で測って1日平均24gでした🥲

    • 1月30日
かぁお

息子3ヶ月です!完ミです。
3ヶ月体重測ってもらって
助産師さんから
ミルク10ずつ足してもいいよーって言われて160作るんですけど飲めて120〜140が最高です、時々100とか遊び飲みもあって💦4〜5時間あいてやっと160飲めるくらいって感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの娘も、遊び飲みするときあります🥹
    10分経っても減ってないから見てみると10しか飲んでない時は絶望します🤣⚡️

    • 1月30日
  • かぁお

    かぁお

    分かります😂
    あれ?全然じゃーんって😂

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、完全にミルクの泣き方で、まぁまぁのボリュームで泣いたんで、180作ったら30しか飲みませんでしたww
    めっちゃ作った時に限ってこうなんですよね😅😅😅

    • 1月30日
  • かぁお

    かぁお

    ありますあります😂
    少なくすると足りないで泣くし😅

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんまにそれなんですよね😅笑
    裏を行き過ぎて泣きそうです笑

    探り探りですけど、お互い育児頑張りましょうね😂💕

    • 1月31日
  • かぁお

    かぁお

    1ヶ月目泣きすぎてました😭

    頑張りましょ🥰
    ありがとうございます!

    • 1月31日
やん

うちと全く同じなので
コメントさせてもらいました😭
私も混合で母乳一回50〜70mlほどしか出てないと思うんですが、回数5〜6回でミルクも1日350〜450mlくらいしか飲まないです😮‍💨
でも機嫌良くておしっこも出てるし、緩やかに体重も増えてる感じなので、少食なのかな〜って
深く考えない様にしてます🥰
なんなら軽い方が抱っこ楽だ〜なんて思ってます笑笑

お互い育児頑張りましょう😊‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    わたしも哺乳瓶イヤイヤ期を突破しての今なので、がんばって増やしてる最中です🥲
    次の授乳(ミルク)までに搾乳して、それを足しながら飲んでますが、飲んでくれないときはもったいないなーと思いながら捨ててます🥲

    • 1月30日
  • やん

    やん

    私も搾乳しますが、捨てるのもったいないので、
    少しずつ冷凍して、少しずつ溶かして飲ませてます🤣笑笑

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは2日以内には消費するのでとりあえず冷蔵です🥹
    母乳と粉ミルク、混ぜてあげたりしてますか?

    • 1月30日
  • やん

    やん

    混ぜてあげたことはないです☺️

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    わたしは1回で搾乳が80とかで終わっちゃうときがあるので、その80と、粉ミルクをプラスして作ってるんですが、問題はないですよね?🥹

    • 1月31日
  • やん

    やん

    栄養的には問題なさそうですよね🤣

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉ミルクも混ぜてるんで、3時間空けたらいいかー!くらいでしか考えてないです😭笑
    搾乳分と粉ミルク分けたところで、胃の中で一緒になるんだし…😂

    • 1月31日
  • やん

    やん

    確かにその通りですね🤣🤣笑笑
    3時間もちゃんと3時間じゃなくてもいいって言う先生もいますよね☺️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですか!?
    まさに今日、お昼に160作って100しか飲まず、次の3時間後まで待ってたんですが、2時間ちょっとでお腹を空かせてしまって100飲ませました🥹🍼
    3時間空いてないからって、死ぬわけじゃないし、シビアになりすぎてストレスたまりそうです😅笑

    • 2月1日
  • やん

    やん

    わかります!!私も一回のミルク途中で力尽きて寝て、
    2時間くらいでお腹すいて泣いて、さっきの続きでいいやぁ〜!みたいな感じであんまり考えずにあげちゃってます🤣
    ゲボゲボしなくて、機嫌良いなら大丈夫だろうくらいにしか考えてないですよ😭‼️
    考えすぎると嫌になりますよね笑笑

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも飲み残しのやつ、冷蔵庫に戻してます🤣笑
    もったいなすぎて…💦
    わたしらが赤ちゃんのとき、こんなに情報なかったけどしっかり健康だし、情報もありすぎると鬱陶しいですよね🥲

    • 2月1日
  • やん

    やん

    最近は情報溢れすぎて、何を信じて良いのかわからなくなりますよね😢
    自分の調べた事と違うと心配やっぱり心配になるし…😮‍💨
    一喜一憂するのやめたいです🤣

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構、真に受けてネットとか信じてしまうタイプです🥹💦

    ちなみにですが、お子さんは今体重どれくらいありますか?👶🏻

    • 2月1日
  • やん

    やん

    私も忘れようって思っても、なかなか忘れられないタイプです😇笑笑

    うちは出生体重2614gで、昨日測ったら5030gでした😮‍💨
    3ヶ月超えてる割に小さくて、21.5g/日くらいしか増えてないです笑笑
    ママリさんのお子さんはどれくらいですか?☺️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしの娘は2790gで生まれて、今は家の体重計で5.4kgぐらいでした👶🏻
    たぶん、わたしも平均とると、それくらいしか増えてないような気がします🥹

    • 2月1日
  • やん

    やん

    成長曲線下の方だけど、
    ベビなりの成長がありますよね🤣💕
    成長曲線下回るようなら、私は母乳やめて完ミにしようと思ってます💦😇

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!それ基準でわたしもしっかりミルクに移行しようと思います☺️!
    範囲内だったら大丈夫ですよね👶🏻💞

    • 2月1日
  • やん

    やん

    ミルク飲まない子は離乳食になると
    たくさん食べる子も多いって
    市の保健師さんに言われたので
    これから増えると信じてます😘

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥸!
    日に日に哺乳瓶のイヤイヤ加減が増してるので、それ信じて乗り切ろうと思います☺️
    優しく接して下さりありがとうございました🙇‍♂️💦
    育児、お互い頑張りましょうね!!🥰

    • 2月3日
みーちゃん

うちもです!混合でミルク400前後、母乳は6回くらいです。母乳どのくらい出てるか不明ですが体重も増えてきてるし元気だし機嫌よくしてるのでいいのかなーと(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は量がわからないですよね🥲💦
    わたしも全くわからずで不安の毎日もありましたが、あまり気にせずいこうと思います🥹

    • 1月30日