※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルで余裕がない状況で、団体からもらえる新品のランドセルは色が選べず、本人の好みと長く使うことを考えると悩んでいる。どうしますか?

皆さんならどうしますか?
ランドセルについてです。

私はシングルで上の子が来年小学生なのでランドセルが必要になります。
今母子家庭の方を支援してる団体(身バレなどの為詳しくは伏せます)に入ってて、そこから新品のランドセルを貰えるみたいです。(他にも色々小学校に必要な物は貰えるみたいです)
ただし色などは選べないです。
多分ですが女の子は赤やピンク等だとは思います。
正直親としてはランドセルは安いものじゃないし貰えるならそれを使いたいのですが、ランドセルは長く使うものなので本人の好きなランドセルを買ってあげたいという気持ちもあり、本人の好きな物を買うか悩んでます😭

皆さんならシングルであまり余裕が無いのを前提だとしたらどうしますか?

コメント

yam

新品もらえるならもらいます!
昔はみんな似たような赤だったし
黒とか出ない限り気にならないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね😢
    私も中古ならランドセル位は新品を…と思ってましたが新品ならそちらでいいかなと思ってて。
    多分女の子は黒とかはないと思います💦

• 1月29日
  • yam

yam

自分も母子家庭で育ちランドセルはセールで安くなっていた10000円くらいのものだったので、自分で選んだわけではないですが気にしたことなかったです😁🫶

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    失礼かもしれませんがお話聞いていい意味でほっとしました。
    好きな物を買ってあげれないのは可哀想かななど考えてしまってたので😢

• 1月29日
ママリ

私ならですが、とりあえずいま経済的に厳しいのであれば頂けるものを使います。
地域差があるとは思いますが、中学年高学年になるとリュックへ移行する子もいるのでそのときに好きなデザインのものを買ってあげるのでもいいかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら余裕はないです😢
    子供が行く予定の学校は卒業までランドセルなのですが、余裕ができたら途中で好きな物を買ってあげるでもいいのかなとも考えてました。
    好きな物を買ってあげれないのは可哀想かななど色々考えてしまって😭

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

それでいいと思います!!
    女の子ですし、そのうち筆箱とか体操服入れとか。そういう小物でも好みが出てくると思うので、そういうものを親子で買いに行くのも楽しいと思いますよ✨
    ランドセルが全てではありません👍

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます😢
    ランドセルが全てじゃないですよね😭
    おもちさんがおっしゃる通り小物などは一緒に買いに行くのもいいですね🥲
    ランドセルばかりに頭が言ってたので小物など本人と楽しみながら決めたいと思います!!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

シングルで来年小学生になる娘が居ますが正直貰えるもんは貰いたいです💧
新品で貰えるなら有難いですし色も赤やピンクなら普通だと思うので私なら貰います☺️

私自身先月離婚をし全く貯金が無い中娘が来年小学生になるのでランドセルや物品とかで20万かかるらしくどうしようかと頭を抱えている最中ですので貰えるものは有り難くもらい余裕が出来た時に本人の希望があれば新しく買います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんもシングルなんですね😢
    私も正直貰えるならそちらを使いたいと考えてました。
    多分ですが赤やピンクだと思います😣

ほんとランドセルから小物、制服など揃えると決して安くはないですよね…
    私も貰えるなら余裕が無い今はそちらを貰って、余裕ができたら本人が好きな物を買うのもありかな?と考えてました😭

• 1月29日
唐揚げ

ランドセルは好みで選ぶものっていう概念は大人にしかないので、ランドセルが届いたら褒めまくってあげれば、どんなランドセルでも気に入って大事にしてもらえると思いますよ!!

いただけるのであればありがたくいただきましょう!!

お金にシビアなのであれば中途半端に選ばせる方が酷な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😭
    こんなありがたい話は無いですし、まだ先の話ではありますが褒めまくります😭

• 1月29日
yu-s

ママさん的には本人が選んで買ってあげるとしたらいくら予算とかありますかー??

楽天とかでも値段がバラバラであったりするので😀