※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka330
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について質問です。生後4ヶ月の男の子を育てているのですが、顔はどうやって洗っていますか?石鹸などを使っていますか?ご教示ください。

生後4ヶ月の男の子を育てています!

お風呂について質問です!
ママリの投稿で
頭や顔にシャワーかけているという意見を見たのですが…

うちは未だガーゼで顔を拭いていますし、
頭も身体もシャワーは使っていません…💦

今日からシャワー使っていこうと思うのですが、
顔はどうやって洗ってますか?
石鹸など使っていますか?

みなさんのお風呂の入れ方教えて下さい😣

コメント

ShoLi

私も4ヶ月の男の子を育てています♡
お風呂は、湯船に浸かる前にシャワーでお尻を洗って、一緒に湯船につかって、そのまま湯船の中で息子の体を洗っています✩
ほとんどはカーゼを使ってますが、ガーゼを忘れた時はそのまま石鹸を手につけて、手で洗ってます!
石鹸は、ベビー石鹸です( ¨̮ )︎︎❤︎︎
お顔は、石鹸つけずお湯だけでガーゼ使ったり手で汚れ取ってあげたりしてます!
湯船から上がる時も軽くゆすいでから上がりますよ~!

• yuka330

yuka330

湯船の中で洗ってるんですね✨
    楽でいいですね😊
    顔はまだガーゼでいいですよね😌
    安心しました🎵
    ありがとうございます!

• 1月9日
まりっぺママ❤︎

私は生後2ヶ月からはシャワーでやってました!
石鹸を泡立てて、それを顔に塗って、いくよーって声かけてからシャワーで頭からジャーってやってますよ!!
そうすると掛け声でわかるのか、目を閉じます!
これは助産師さんに教わったんですが、2人とも水に抵抗がなく、息子はプールがすごい上手です!
娘は自分で頭を流したりしてます(笑)
ガーゼ使う人多いのですね😊

• yuka330

yuka330

すごいですね😂😂
    確かにプールで顔浸けれない子いるって聞きます😣💦
    プール得意になって欲しいので、顔は怖いですが、少しずつかけていこうと思います✨
    ありがとうございます!

• 1月9日
カメコロ

うちも未だにガーゼで顔拭いてますょ!!

因みに同じく4ヵ月の男の子です✩°。⋆

産後1ヶ月程実家にいたのですが、お風呂大人とOK出てからうちの母が湯船汚れていいから全部湯船でやっちゃっていいよ!って事で(他の実家の家族は知りません(笑))
浴槽入れる前にお風呂のお湯を身体にゆっくり全体的にかけてからあとは湯船で赤ちゃん用のボディソープで身体、あたま洗ってます。
顔はガーゼで拭いてるだけですが…まずいんですかね!?

息子の汚れなんで主人も全然嫌がりませんし、まだしばらくはうちはこのスタイルで行くつもりです(*・ᴗ・*)!

• yuka330

yuka330

湯船いいですねー😄✨
    うちもガーゼで拭いてるのでそれが普通だと思ってたのですが、昨日の投稿に、シャワーで流してるっていう意見が多かったので…
    ちょっと焦って質問しました😅💦
    安心しました😌

ありがとうございます!

• 1月9日
うっきー😄

お風呂は、ほぼ主人が毎日入れています。
ガーゼで頭や体を洗っていますし、いまだにシャワーを使うと泣くので使えません💦ベビー用の泡洗浄剤で頭も体も洗ってます。
顔はガーゼで拭き洗いしてるようです。
早くシャワーになれてくれたらいいんですけど💨

• yuka330

yuka330

うちは一回シャワーかぶってしまったのですが、その時はビックリしただけだったので、そのままシャワー使えば良かったなぁ〜と思っています😅💦
    いずれはシャワー使わないといけないので、慣れてくれといいですよね😣
    ありがとうございます😌✨

• 1月9日
  • うっきー😄

うっきー😄

シャワーを、主人に少しずつしてもらうように声をかけますが、しなくてもいいって感じなんですよね💨入れてもらってるから、それ以上言えなくてぇ💦

• 1月9日
  • yuka330

yuka330

なるほどぉ〜〜😅💦
    シャワー慣れるまで責任持って、旦那さんにずっと入れてもらうのはどうですか😊笑

• 1月9日
  • うっきー😄

うっきー😄

主人は、娘のお風呂は自分の仕事と思って毎日してくれてます。飲み会だろうが、何があっても、お風呂を入れに帰ってきて遊びに行ってますね😄

• 1月10日
tora

うちも4カ月の男の子です꒰✩'ω`ૢ✩꒱
うちはスポンジマットに寝せて、身体からシャワーをジャーッとかけてます。その後に首の下に手を入れて少し頭を持ち上げて、頭にジャーッとお湯をかけてシャンプーしてます(♡ϋ)ノ
頭を持ち上げると角度がついて、お湯をかけても頭に沿ってお湯が流れるので大丈夫ですよ‼︎
顔はベビーソープで洗ってガーゼにお湯を含ませてちゃちゃっとふいてます(*´°`*)
そのあと湯船に入ってから丁寧に拭き取ったりしてますよ〜( •̀∀•́ )

• yuka330

yuka330

スポンジマットですか〜寝かせながらだと疲れないですね😊
    首持つといいんですね✨
    うちも今日からシャワー使ってみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月9日
Pink☆

4ヶ月の女の子を育てています。
私は先に1人でお風呂へ入り、先に自分の体や髪を洗ってから娘を連れてきて、娘を洗って一緒に湯船に浸かって上がる、という流れです。
ベビーバス卒業して一緒にお風呂へ入るようになってからしばらく顔はガーゼで拭くだけで首から下は赤ちゃん用の泡のベビーソープで洗ってから一緒に湯船に入る、という流れでした。
が、顔に乳児湿疹が出てしまい小児科の先生からは塗り薬もいいけど、ちゃんと石鹸で顔を洗うことが大事と言われ、それからはお湯を軽く絞ったガーゼで顔を拭いてベビーソープで洗ってガーゼで何回かふいてベビーソープを流しています。
さすがに顔にはまだシャワーで直接ジャーはできませんが(>_<)
首から下はシャワーで流しています。大人が使う時より出る勢いを少なくすれば優しく肌にあたりますし大丈夫だと思いますよ☆

• yuka330

yuka330

湿疹出たらベビーソープで洗った方がいいんですね✨✨
    うちも湿疹出てきそうなのでベビーソープ使ってみようと思います!

顔は怖いですよね😣💦
    身体は今日からシャワーデビューします!

ありがとうございます!

• 1月9日
☆★

うちは未だにキッチンでベビーバス使って沐浴してます。

お風呂場寒すぎて子供連れていけないので1歳位まではこのスタンスで行こうかと考えてます😃

• yuka330

yuka330

そーなんですね✨
    うちも甘やかし過ぎかなぁ〜と思いつつ浴室暖房入れてます😅💦
    寒いと可哀相ですよね😣
    ありがとうございます!

• 1月9日
かえる

うちは生後10日位から顔面もシャワーです(*´・ω・`)b
1度も泣いたことありません。
頭、おでこ、ほっぺたにベビー用シャンプーをつけて洗い、頭からシャワーでじゃーっと。

• yuka330

yuka330

マジですか😳😳
    すごいですね😄✨

うちも頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月9日
ばんこい

うちは未だ 沐浴ですが
お水顔に普通にかけてます
赤ちゃんは 顔に水をかけると自然に目をつむるらしいですよ!
石鹸はフワフワのを乗せて擦らず そのまま、流します
円を描かなくても それで充分 汚れは落ちるみたいですし、この時期は乾燥してるので。
参考にならなかったら すみません!

• yuka330

yuka330

確かに…一回間違えてシャワー頭からかぶったんですが、ケロッとしてました😅💦
    昨日シャワーデビューしたので、来週辺りから顔にもかけて行こうと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月10日
こにんまま

私は足の上に乗せてシャワーでまず全体を濡らしてあげます♪かけるよぉと声をかけながら足からゆっくりとかけてあげて下さいね♪いきなり胸とかにかけるとびっくりするので(>_<)
頭はそのまま耳だけ押さえて顔にかからないようにシャワーして洗ってシャワーで流します♪顔はガーゼでふいて手で洗ってあげて絞ったガーゼで軽く泡とってあげてそのあとはジャーするよ!っていってシャワーをゆるめにしてかけちゃいます☆すぐガーゼで水気を拭いてあげれば大丈夫です‼半年すぎたら頭もかけちゃいます☆上の子達はみんなそうしてきたので(笑)
少しづつならしたほうがいいと思います☆旦那の妹の子は三才になるのに赤ちゃんみたいに足にのせて顔にかからないようにしてて大変そうです(>_<)顔に少しでもかかったらタオルで拭いてるんですよ!!今年から幼稚園にいってプールとかもあるし逆に可哀想です(´д`|||)

• yuka330

yuka330

昨日シャワーデビューしました😊
    ケロッとしてました😅
    頭から顔には徐々に慣らして行きたいと思います✨
    プールで顔浸けれない子いるみたいですね〜小さい時から慣れさせないとですね😊
    ありがとうございます!

• 1月10日
ゆちお

4ヶ月の女の子です😊
3ヶ月になる頃から一緒にお風呂に入っていて、洗う時はシャワーかけてます🛀顔もベビー石鹸で洗って最後は頭からシャワーかけてますが、泣いたりしません(^^)/
ガーゼも使わなくなりました( *・ω・)ノ

これは余談で…
スイミングのインストラクターやってるんですが、お家でのお風呂の様子で水嫌いがかなり別れます💦プールが嫌いな子、顔に水がかかるのが嫌いな子のほとんどは赤ちゃんの頃、顔にシャワーがかからないように洗ってもらっていたりシャンプーハットを使ってる子です😓
逆にベビーちゃんでもガンガン潜るようなプール好きな子は、顔に水がかかる事に慣れている子です☺
お家でのお風呂の時間に、ママとパパが上手くサポートしてあげると今後のプールが楽しくなるだけじゃなくて、幼稚園とか、大きくなってきた時の洗髪がすごーく楽になりますよ♪

• yuka330

yuka330

私の母も教員してて、小学生でも顔浸けれない子いるって言ってました😣💦
    過保護は良くないですね😢😢

昨日顔にかけてみましたが、ケロッとしてました✨
    大丈夫そうで良かったです😊

ありがとうございます!

• 1月11日