※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫は2人目に否定的。私は2人目希望。将来の不安あり。意見を聞きたい。

2人目欲しいけど悩んでいます…

夫婦ともに39歳、フルタイム勤務
体外受精一回目で妊娠出産。つわりは仕事に行けるギリギリくらい辛かった(激しい倦怠感、食欲不振)です。

・夫は結婚して数年全く子供について話し合ってくれませんでした。でも、今は娘を人並みには可愛がってくれて娘と遊んでニコニコしていますし、指示された家事はやってくれます。ただ、第2子については否定派です。兄弟がいた方が小さい頃は遊び相手ができていいけど…金銭的体力的にNOと。来年度異動が決まっていて、育休中1人でできるの?(1人目の時は夫も1ヶ月育休取りましたが、次は無理!と)昨年戸建てを購入し、貯金はローンの半分くらいはあるけど、ペアでフルローンなので、金銭面的にも…でしょ?と。

・私は2人目望んでいます。娘が愛おしすぎてこの子のために生きたいと思えるくらい大好きです。私自身小さい頃弟とたくさん遊んでたくさん喧嘩したけど、そこで色々学んだ気がするからです。そして、このご時世心の支えになる人の存在が不可欠であると思うからです。私は正直すべて1人で子供2人の面倒はムリと思っています。夫や実母(70歳で数駅先に住んでいます)の協力無しではムリですが、あと五年後にあの時…と後悔したくないので、チャレンジしたいです(受精卵複数あります)。でも、子供や私に健康面で何かあったら…娘にも影響が…と思うと、あと一歩が踏み出せずにいます。もし、出産して夫が多忙で対応できなけれぱ、産後は娘を連れて落ち着くまで実家に帰ろうと思っています。仕事は定年まで働きます!

皆さんだったらどうされますか?

ちなみにローンは私がフルで働かないと返せない額で、娘は今のところ健康でイヤイヤ期もなく、元気いっぱいで人見知りもなく、どこに行ってもニコニコな子で育てやすい子だと思います。私の幼なじみの女性(独身)が一人っ子でお母様は主婦でしたがずっと兄弟欲しかった…と昔言ってたのもあり。。。親がいなくなったらどうしたらいいんだろう?と。そんなこともあり、悩んでいます。

ご意見、頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

もも

正直夫実母の協力無しでは無理と思っているのであれば厳しいと思います。
し、そもそも旦那さんがNOであれば無理にはいけないです、20代で同じような状況の友達がいますが、旦那さんが2人目いらない派で2人で揃わないと意味がないし絶対にお互いしんどくなると1人っ子予定です。

年齢的にも39であれば正直残りの卵ちゃんも何かあるリスクは若い人より高いし、私ならその状況であれば1人っ子にすると思います。

はじめてのママリ🔰

フルで働かないと返せないなら危ない橋を渡らないほうがいいのでは?と思います。
妊娠出産は最後まで何があるか分かりません。
そして心の支えになる人の存在ですが、確かに血の繋がりは強いです。ですが、友人や将来夫となる人でもいいのでは?その存在の為に金銭的にカツカツになるくらいなら一人っ子でいいんじゃないかと思います😓
兄弟だって相性悪ければいないも同然です。そういう関係性になるかは親の育て方、子同士の性格にもよると思いますが。
ちなみに私の友人の一人っ子は、一人っ子で良かった!と言っていました。親の愛情独り占め、やりたい事は何でもやらせてくれて金銭面で制限された事がなくて兄弟姉妹いる子は大変そうだなーと思ってた。と言っていました。
考え方次第かなと思います。

確かにタイムリミットあるし、欲しい気持ちがあるなら後々後悔しそうですが、金銭面で首が回らなくなったとしたら後悔するんじゃないですかね?
旦那さんとよく話し合った方がいいのかなと思います😰
せめてマイホームがフルで働かなくても平気であれば2人目チャレンジ積極的にしてもいいのかなと思いました🥹

nakigank^^

すみません厳しいこと言っちゃいますが、読んでいてどうみても難しい気が。。

まず旦那さんが拒否してる時点で、無視して進めれないですし、もし進めるとしたら子供を自分が全て見る覚悟じゃないと、現実的に無理ですよ。💦

あの時に後悔したくないという気持ちはすごくわかりますが、フルで働きながら二人育児のワンオペは相当な覚悟が必要ですし、覚悟する以上の大変さだと思います。。

最初から周りを頼る前提ですが、じゃ周りの助けが受けられない状況になったら、お子さんどうなるの?って思いましたし、しんど過ぎてそれこそ二人産んだことを後悔するのでは?と思いました。。

金銭面でも旦那さんにくどくど言われかねないですし。。

70歳代で自分よりさらに体力ない人に、負担かける前提なのもどうかなとも思いますし、ご両親だっていつまで頼れるかはわかりませんよね。💦

お子さん2歳前なのでこれからイヤイヤ期やら、反抗期やら訪れたり、赤ちゃんできれば赤ちゃん返りもあるかと思います。
(ないかもしれませんが。)

いま育てやすいから二人目を想像しやすいのかなと思いますが、読んでるとお子さん一人に集中してあげる方が、お子さんのためかなと個人的に思いました。💦

長々とすみません。💦

maki

ご主人が否定的で1人で子ども2人の面倒は無理、お母様は70歳、フルで働く事が必須。
これを聞くとすみません、厳しいのではないかと思いました。

とは言え2人欲しいと言う気持ち、後々後悔したくないと言う気持ちはすごくよく分かります。

やるとしたらフルで働きつつ自分がワンオペで2人の面倒を見てみせる!くらいの覚悟が必要かと…。そしてそれはお母様含めご家族皆が健康である事が大前提ですよね。とても大変だと思います。

同じくらいの年齢ですがその状況で私なら一人っ子を選択するかなと思います。

金銭面に関しては、マネープランを示したりしてご主人を説得するしかないですね。
共働きフルタイムでないと家計が厳しくなるなら、ご主人が金銭面を気にするのも当然かと。
お子さんが病気がちだったり障害を持って生まれたら、働き方を変えざるを得ない可能性もあります。
それは絶対出来ないのですよね?

兄弟間で病気の移し合いしてまともに仕事行けないとかもあり得ますし、70歳のお母様に病気の子を預けることも難しいでしょうね。
風邪拗らせて肺炎で入院…とか充分あり得ます😅
年取ると骨折もしやすくなるし、あちこちガタがでます。
お母様に頼る前提での家族計画はやめた方がいいです。
自分含め、全員が健康であることが前提になってるので、どれか一つ崩れただけで途端に立ち行かなくなりますよ💦
ベビーシッターや病児保育にお金かけられますか?

まよえる

うちの夫もずっと2人目否定派でした。
私は2人目がどうしても欲しくて
離婚も考えたくらい、
どうしても欲しかったです。
子供が小さいうちは何度話し合っても
意見が変わることはなく、
半年置きくらいに感覚をあけつつ
私はどうしても欲しいって
言い続けてきました。
4年経って子供が5才すぎた頃に
そんなに言うなら、俺はあんまり
子育てを手助けはできないと思うけど
頑張ってみようかとなりました!
私は子育て頼るつもりはなく
ワンオペ上等です!
なんなら夫、平日のみ単身赴任です。
子供の行事だけ参加してくれればOK!
ちなみに私は36歳、夫41歳です。
現在、説得成功、妊活中です♪
45歳くらいまで、健康な赤ちゃん
生む方もいますし、
まだ粘ってみてもいいのでは?
かなり否定されると思いますが
障害があれば産まない選択もあります。
受精卵って何年もつんですか?
何年ももつなら障害のリスクも
少なそうですよね!

金銭面、そんなに余裕がある家なんて
正直少ないと思います。
マイホームの半分くらい貯蓄があるって、すごくないですか?
マイホームが5千万だとして
2500万円貯蓄がある家なんて
一般家庭でほぼ無いと思います!
うちは無いです。笑
私も一生共働き覚悟な感じですが
保育園全無償化も進みそうですし、
0才〜2才が高いけど
そこが無償化になるのは
かなり大きいですよね。
病児保育も地域によるかもですが
自分の市内や都内の場所だと
2500円くらいだと思います。
うちは沢山利用しました。
お子さんを私立に入れたいとか
医者にしたいとか考えたら
2人は無理だけど
普通の公立なら
金銭面はなんとかなるって
思っちゃいます。

皆さんに色々怒られそうですが
否定派が多かったので
こんな人もいるよ!な投稿でした。
長々すみません。

ままり

否定派の意見の方が多すぎて、かなり驚きました😳

うちも似たような感じ、ライフプランをFPさんに何度してもらっても私がフルで働かないと赤字ですが…

どうしても上の子に兄弟を作ってあげたかったので、下の子も体外受精でお迎えしました✨

昔に比べたら今は1人っ子は多いですが…
それでも私の周りでは、「あの子は1人っ子だから〜」と、我が子の目の前でハッキリ言うタイプが多くて😂

将来、1人っ子だからと、色々と面と向かって言われないとしても、それだけが理由で批判されたくなかったのもあります😅

結果…
上の子にとっても下の子にとっても、すごく刺激になっていて良かったです😀

私自身、上の子1人だけの時は
実母や義実家の協力ゼロで、さらにワンオペで…
コロナ禍以降、実家には元旦以外家にも上がれなくて精神的に参ってましたが…
2人育児って、私のメンタル的にすごくラクです😀

2歳半差ですが、上の子がよく面倒みてくれますし…
一緒に成長を喜んでくれますし、子ども同士2人で遊んでキャッキャ笑ってる姿を見ると…
本当にお迎えしてよかったって心から思います✨

上の子1人だけの時のは…
子どもはたった1人だし、もし万が一この子に何かあったらって気が気じゃなくて肩に力が入りすぎている育児しかできませんでしたが…
今は良い意味で、手抜きしながら育児できてますし😊

私もアラフォーですが、違う性別の子が欲しいので3人目も考えているほどです😂

あくまで周りの意見は参考程度にして…
ご自身が後悔されないように…
ご自身の気持ちも大切に考えてみてくださいね😊

正直、お金なんてなんとかなる!
実母なんて元々私とは性格が合わないので、ワンオペのが他人の干渉なくてラク!!

って私は思いながら育児してます😊