※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

hcg注射で排卵しない場合があります。排卵が遅れることも。卵胞の大きさに不安があり、通院回数を増やしたくない。D22に行くか迷っています。

hcg注射を打っても排卵しないことあるんですよね?

遅延排卵で、薬を使わないのに、卵胞がかなり大きくなってから排卵します😰
今回はD15で15.6mm、D18で17.8mmでした。
D20でもう一度来てといわれているのですが、正直大きくなっているか不安です😓そして、あまり大きくなっていないときにhcg注射を打って排卵するか不安です😥
あまり通院回数も増やしたくないので、もう少しあと(D22くらい)にいくか迷ってきました😓

コメント

ぽぽ

私が通ってた病院は19mm超えないとHCG打ってもらえなくて再度卵胞チェックに行く感じでした。なので2日で後2mm成長出来ればそれなりの大きさになりますが育ちが遅いならD21・22でも良いかなぁと思います。ちなみにHCG注射は100%排卵するものではないそうです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    いつもおりものすごく多くなるのに全くないので、まだまだなんじゃないかと思ってます😓
    24mm超えてからしか打ったことないし、20.7mmのときは打ってもらえなかったので…😰
    予約変更できるか確認してみようかと思います💦

• 1月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですか😲?20mm超えてたら大丈夫だと思うのですが病院の方針なのですかね?24mm超えると逆に大き過ぎる気もしますが…そうですね!その方が良いかと◎

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ネットを見てると18〜20mmで打ってますよね😰
    先生がなるべく自然に排卵するのを待つ方針な気がします😓
    大きすぎるとよくないんですかね😭いつも大きすぎるんですよね…先生は大丈夫とおっしゃるんですが、本当なのか😰

• 1月29日
はじめてのママリ

hcg注射しても大きくなるの遅い周期もありましたし、何回も打ったのに大きくならず止まってしまった周期もありました。でも私は毎周期ばらつきがあり、早く排卵する周期もあったので、排卵を逃して一周期無駄にするのは怖かったため、病院にいわれたとおり通院してました。
わたしは排卵を安定させたいなら自己注射をするといいと病院ですすめられました。結局それはやらずに妊娠したため試してないのですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    途中で止まってしまったことがあると心配ですよね💦
    排卵はするようですが大きすぎたらよくないんですかね😰いつも待ちすぎているんでしょうか💦
    自己注射はhmgですかね?
    排卵安定させたいですが、そのお話は先生から聞いたことありませんでした😓

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一定の大きさになったら自然と排卵するはずなので、待ち過ぎたらよくないということはないと思います。うちの病院では排卵誘発剤使う周期は20ミリ以上が排卵の目安と言われました。
    自己注射はゴナールエフというのだったと思います。毎日自分で注射するものみたいです。

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方へのコメント見ましたが、かなり大きくなってから排卵誘発剤使う方針なんですね!多分自然に近いやり方のクリニックなんでしょうね。
    私が通っていたとこは不妊治療で有名なクリニックで、排卵誘発剤を初期から使う方針でした。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

5周期ほど診てもらっていますが、多分もともと?大きくなるまで排卵しない体質みたいです😰
    注射の名前までありがとうございます☺️私に必要なものなのか聞いてみたいと思います!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

普通の産婦人科だからですかね💦
    優しいおばあちゃん先生で話しやすいのはいいのですが、時々不安で😓
    次から専門のところにいくか迷います😅

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。専門クリニックだと治療のスピードが早くて、効果が出なかったときはすぐ別の方法提案してもらったので、もし今後なかなか効果出ないようなら専門のクリニックも検討されてもいいかもしれませんね。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど…やはり専門クリニックだと治療の幅もあるでしょうし、よさそうですよね😌行けそうなところ探してみます!
    とても参考になりました😊
    詳しく答えていただき、ありがとうございます💓

• 1月30日
ぽぽ

私2回妊娠してて妊娠した月は22〜23mmくらいでHCG打ちました。排卵したら妊娠の確率は同じようにあるので関係ないかもですが…大き過ぎると排卵前に破裂する可能性がありそれだけ心配かなぁ?という感じです。病院により方針があるので先生が言うなら大丈夫なのかな?とも思いますが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も22mmくらいで打てたらいいなーって思います😌
    でも、いきなり大きくなることもあるし、こればっかりはわからないですよね〜😓
    だからD20に来てと言ったのかもですが…

• 1月30日
ぴりか

私遅延ぎみでD18で24mmで打ちました!初めてのHCGでした☺️
D14(その週月曜)に行くと全然卵胞みえなくて
全然まだこれから、、、かなと言われ「金曜に!」と言われD18でした。
質問内容とは違うかもしれませんが、ご参考の一部となれましたら☺️

• ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます😊
    結局電話して話してみて、D22は行かずD24に行くことになりました💦
    行くまで育っているかドキドキです😓

• 2月3日
  • ぴりか

ぴりか

ドキドキしますよね〜
    私は2度目のチェックの日は時すでに遅しならないかドキドキでした🥲

• 2月3日