※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

3歳の男の子の言葉の発達について心配。普段は会話が成り立つが、一部での返答がない。発達障害か不安。健診前でヒヤヒヤ。将来の学校生活についても不安。

やはり発達障害でしょうか

3歳の男の子ですが、1部の会話が成り立ちません
道で誰かに会った時はこんにちはー!って自分から挨拶しにいったり、挨拶は一通りできます。元気ー?に対しては元気ー!と答えます、何歳ですか?って聞くと3歳です!って答えたり、楽しい?→たのしー! 何か物が落ちたらあ、落ちたー! 何か飲みたい時やお腹空いてご飯食べたい時、おやつ食べたい時は○○食べるー!○○飲むー!も言います。好きなテレビ見たい時は○○見る!とも言いますし自分の要求はちゃんと話しますし伝えてくれます。数字も1〜10まで言えます、お友達の名前や家族の名前、保育園の先生の名前も言います。

ただ、
ご飯何食べた?→…歌が好きなので歌ったり
何で遊んでたの?→…
何?に対しての返答がありません。きっと意味が分かってないのでしょうか?
元々言葉がゆっくりなので未だによくわからない宇宙語も発します

この程度だとグレーでしょうか?
三歳児健診がそろそろなので指摘されるだろうと思ってますがヒヤヒヤしています。正直、発達障害って言われたらショックです。子供のために療育に通ったりなんでもしますが、その後順調に小学校の普通級に通ってる子はいますか?

コメント

ゆんた

うちの息子も3歳過ぎて喋るのが増えましたよ!
そんな感じでした😊

4月から小学校なので、学童入る前の面談があって、市の人3人くらいに何か言われるかなとか思ってましたが、全然大丈夫でした😊

3歳なら、そんな感じかなと思います🙋‍♀️✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます。こんな感じですかね💦
    3歳児検診では何か指摘されましたか?今から行くのが億劫で😞

    • 1月29日
  • ゆんた

    ゆんた


    私の方から聞いたら、男の子は遅いからこんなもんよ〜!って逆に励ましてもらいました😊
    小児科でも毎回聞きまくってました笑

    • 1月29日
nico

言葉だけではなく、気になる行動もあったり
するのでしょうか?😢
会話は成り立っているように思います。
まだまだ未熟な部分がある年齢なので
成り立たない部分もあるかと思います💦
我が子も3歳で言葉は達者な方ですが
ん?と思うこともよくあります✋🏻

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます。前までは(イヤイヤ期、赤ちゃん返り)癇癪が酷かったですが今は落ち着いて癇癪起こす事は無いです。

    こだわりがどこからなのか分かりませんが、好きなおもちゃやお菓子、TVにはお気に入りがあるぐらいで強くこだわりがあるようには思えません。

    食べ物も食わず嫌いが多いですが食べる物は食べるしマチマチって感じです。

    自閉症の特徴であるクレーンや1列に並べたりというのはありません。

    • 1月29日
バナナ🔰

「何?」の質問は難しいので言葉がゆっくりさんだとなんて答えたらいいのか分からないのかもしれないですね😊
例えば「給食はパンだった?ご飯だった?」とか「お外で遊んだの?教室?」など選べるように質問してみるのもいいかもしれません💡
3歳なのでこれから「何?」の質問に答えられるようになっていけば問題ないと思います!
会話は十分に出来ているので質問の意味が分かればすぐに答えられるよになりそうですね😄
発達障害は言葉以外に集団生活(行動)が出来ない、癇癪や偏食が酷いや強いこだわりなどの特性があるかどうか、それによって「日常生活に支障が出ることがあるかどうか」もポイントになるのでそうでなければ様子を見てもいいと思いますよ😄

息子は診断がついていてもちろん言葉は遅いですが、4歳頃から「何したの?」などの質問に答えられるようになってきました😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    詳しくアドバイスありがとうございます😭 会話ができてると言われて安心しました🥲

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

会話成り立ってます!大丈夫!
少なくとも現時点で療育勧められる子はもっとガッツリわかります。
こだわりも偏食も、自閉の子はわかります。
これかな〜?レベルじゃないです。

軽度なグレーだったら成長につれ生きにくさが出てくる可能性もなくは無いですが、言葉だけだったら、現時点では問題ないと思います!
その感じだったら検診でも指摘されないと思いますよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    会話が成り立ってると聞いて安心しました🥲

    言葉だけ遅いので様子を見ますm(_ _)m

    • 2月1日