※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週3日目で体の痒みが続き、不安です。同じ経験の方、いますか?通院前に相談したいです。

妊娠初期のかゆみについて

現在妊娠5週3日目です。
1週間以上体の痒みが続いています。。。
痒くなるのはだいたい夕方から夜間で、かいたところが蕁麻疹のように赤く腫れてしまい、どんどん広がります。
肩から背中にかけてやお腹腰周り、太もも、ふくらはぎ、腕を中心に痒みが出ます。
つい4日ほど前に妊娠技発覚したばかりで、検診はまだ2週間ほど先です。
それほど深刻な事態では無いのでは?という判断で、検診までは通院しないつもりでいるのですが、とはいえ少し不安です。
どなたか同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠性痒疹ですかね?パラパラ湿疹は出ていますか?私も顔も足裏意外痒みが酷く湿疹が出て先生に診てもらい妊娠性痒疹と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!湿疹はミミズ腫れのような見た目です。私もネットで調べたのですが、妊娠性掻痒なのかなと思っていました。。。まず皮膚科に行くより産科で見てもらってからの方がいいですよね…?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹かもしれないですね💦蕁麻疹も辛いですよね😣
    私は産科で診てもらい、酷いようなら皮膚科かなって助産師の方に言われたんですが、先生がリンデロンとヘパリンを出してくれました。だいぶ痒みは治りましたよ!酷いようなら産科に確認した方がいいと思います!蕁麻疹も何で出てるかわからないと不安ですよね💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なご回答、本当にありがたいです。。。産科の先生が処方してくださることもあるんですね!検診までもう少し頑張ってみようと思います。
    同じような症状を経験した方がいて少しほっとしました。乗り越えられた先輩方もいらっしゃるので、あまり不安にならず楽しんで妊娠生活送ります!!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応記事載せておきます。良くなりますように☺️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私は安定期前くらいに蕁麻疹が出ました。そこで皮膚科で診てもらったところ、妊娠すると血流が増える為蕁麻疹が出る人もいると言われました。そして夕方や夜にかけて体温が上がるのでその時間帯に蕁麻疹が出やすいと!同じ症状かどうかははっきり分かりませんが同じような感じがしたので書かせていただきました。皮膚科では蕁麻疹の塗り薬を処方してもらえました。現在診てもらってる産婦人科で相談して薬を処方してもらったり、妊娠中であることを話して皮膚科に相談するのもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!症状が酷似していますね…本当に参考になります!!産科で見てもらってからの方が何となく安心な気がするので、もう少しかくのを我慢してみようかと思います。。。
    体温が上がるからと言われたとの事でしたが、入浴は避けられてましたか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3週間ほどで症状が落ち着き、今では一切痒みの症状は出てません。
    私も産科の指示に従い、許可をもらってから皮膚科を受診しました。
    入浴は普段通りしていました。けど、やはり温まるからその後から痒みが出てきましたね。特に冬なのでこたつやホットカーペットなど使いがちだと思うんですけどそのスペースにいると痒みが悪化しました😭それよりも布団とかで体を温めるほうが個人的には痒みが出なかったです!個人差あると思うので参考程度で、、、。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細にご記載下さり本当にありがとうございます!既に症状は落ち着かれているとの事、よかったです☺️
    似てはいますが症状の出方はやはり人によって違うんですね。。。参考にさせていただきます。
    検診までもう少し頑張ってみます!!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の肌トラブルは多いと聞きますが本当に人それぞれですよね😢早く良くなることを祈っています。
    検診までの期間無理せず過ごしやすいようにしてくださいね!

• 1月29日
とんとん

コメント失礼します🧸
私は妊娠後期で同じ様にかゆみの症状が出ましたが妊娠性痒疹というものでぷつぷつと赤い物が腕にたくさんできました😢産後は蕁麻疹が頭からつま先までできて酷くてしんどかったです😭
妊娠性痒疹は家にあるもので保湿をして、夏だったのでシャワーのみぬるま湯で刺激を感じない様にして過ごしてると3週間ほどで落ち着きました。産後は冷やしてもひかず、皮膚科に行って授乳中でも飲める薬と塗り薬をもらって2週間ほどで落ち着きましたよ😭ひどくなる様ならストレスになる前に妊娠していることを伝えて皮膚科に行くことをお勧めします!産婦人科に相談したら私の場合は「妊娠したらなりやすいからね~ホルモン乱れるからね。。」と励まされただけでした😂
アドバイスになるかわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    もるもっとさんも大変な思いをされたんですね…
    やはりお風呂も注意が必要ですよね。最近は寒くて湯船に浸かってしっかりめに体を温めてしまっていたので、痒みがあるうちは少し我慢してシャワーにしようかと思います。。。とても参考になります!ありがとうございます🥺

• 1月29日