※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

4月から仕事復帰する歯科衛生士が、復帰後の職場環境や将来の妊活について悩んでいます。掛け持ち勤務や転職も検討中です。皆さんならどうしますか?

4月から仕事復帰する歯科衛生士です。

こども園の承諾がわかり、4月から産休育休とってた職場に復帰しますが、
スタッフが私含めて3人(他2人は助手)しかおらず、
院長とその奥さんもいてます。
しかしスタッフ2人の内1人は5月に産休に入ります(現在2人目妊娠中)で、残りの1人は去年8月に産休育休復帰したばかりで全員子持ちです。
復帰するのが嫌なのですが、理由は
5月に産休に入るスタッフが私ともう1人が育休中に2人目の妊活を待ってほしいと奥さんに言われていたそうで、
もう1人のスタッフが育休明けてから妊活を始めたということ。
あとは奥さんに、復帰後に子どもが体調とか崩したら私の代わりに誰か見てもらえる人がいるのか、急に休みとか言われたり、保育園から電話が来て午前中に急に帰るなどとなると困る、そこがネックだと言われました。(8月に復帰した人は昼からのみ出勤、土曜日は昼から休み)
私が午前中休んだり早退すると、院長と奥さんのみになるから回らないんだそうです。
一旦は復帰するものの、働きにくい状況なのが予想できるので今から復帰するのが嫌です😂
元々フルタイムパートだったのを、復帰後はとりあえず9時-17時勤務で、
日木祝休みの水曜日が歯医者自体昼までなのですが
本当は土曜日も午後から休みにしてほしかったのですがもう1人がそのシフトなので(そのスタッフは扶養内らしいです)
土曜の代わりに火曜日は午前中のみの出勤にしてもらおうと思っています。
できれば掛け持ちも考えていますが(火、水の昼から)現職場にはなるべく伝えない意向です。
掛け持ちしながら後々は現職場を辞めて掛け持ち側の歯医者のみの勤務にして、
それか掛け持ちダメなら、今の職場を続けながら新しいところを探して転職するか
みなさんならどうしますか?🥲
年内か来年には二人目の妊活を考えています。
それも踏まえてご意見よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月復帰です!
フルタイム9-18時です😱
お気持ちよく分かります🥺
少し状況は違いますが私も子供の体調不良等で急に休んだり早退があまり許されない職場です😖
そして産休入る前に女の先輩に
子供出来たのに辞めないなんて子供は親を選べなくて可哀想ね!と最低な嫌味を言われたので本当に戻りたくないです😤
会社に既婚、子ありの人は居なく理解もゼロなので😇
復帰してちょっと経ったら職探して転職しようと考えています🥺

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!

フルタイムで復帰なんてすごいです🥺
    先輩にそんなこと言われたんですか!?
    ひどいですね。仕事をしているから子どもが不幸だなんてことはないのに。
    既婚者も子持ちもいないと理解してもらいにくいですよね🥲
    しかも急な休みや早退もしにくいと、働きづらいですね😔

転職考えてらっしゃるんですね🥺✨
    私も転職視野に入れてるのですが、
    現職場に入職してすぐ妊娠したので、もしまた転職して妊娠するのもなーって迷ってます😣

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われました😤びっくりですよね😇
    子供第1でなるべく考えたいので
    寂しい思いさせないよう一緒に居られる時間が増える仕事探せたらなぁって思っています💦
    わたしも2人目のこと考えると悩ましいですが🥺
    ましてや小さい子いると転職も難しいそうなので不安です😥

• 1月29日
  • 匿名

匿名

驚きと怒りでしかないです💧

それでいいと思います☺️
    私も子ども第一なので!

そうなんですよね、小さい子持ちでの転職がうまくいくか不安なので、
    その保険として現職場を続けながら掛け持ちしたいなと思っていて、
    もし掛け持ちが上手くいけば様子見て現職場を辞めようと思っているのですが🥺

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け持ちがバレたりしなければ掛け持ちもありかと思います🥺
    辞めていざ仕事探そうとして転職できなかったら困りますもんね😖

• 1月30日
  • 匿名

匿名

そうなんですよね😖
    でも今の職場では長く勤める気は全くないので
    早かれ遅かれ転職はします!

励ましてくださってありがとうございます🥺
    はじめてのママリ🔰さんも
    転職うまくいくといいですね🥺✨
    お互い、頑張りすぎずほどほどにやりましょうね😇

• 1月30日