※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お雛様で義理実家にモヤモヤしています。初孫にあたる長女のお雛様購入…

お雛様で義理実家にモヤモヤしています。初孫にあたる長女のお雛様購入で、嫁側である私の実家が買いたいのですが、夫の義理実家がどうしても買いたいとのことで、折れてくれませんでした。私の両親は、お雛様を買うのを楽しみにしていてカタログも取り寄せてくれていました。義理実家を夫が5回説得しても難しかった為、私の両親がせめて一部お金出す方向で話がつきそうです。
因みに嫁側の実家がお雛様を孫に贈る風習を知っていても、買いたいそうです。義理実家は何でも意見を通したがり、お金を出したがり、口出したがりです。何か節目の行事もこちらでもお金出す話をしても全部出したがり、断られてきました。おまけに義父がいつもデリカシーない発言を私に対して毎回会う度に言ってくるので、余計に不満なのかもしれません。夫に伝えて、毎回注意してもらいますが、なおりません。私自身、顔合わせの時から小さい事が散り積もって、爆発したのか今回は腹が立ってしまいました。もう義理実家にも泊まりたくありません。
ただの愚痴になってしまいましたが、何だか今回は私の両親がかわいそうです。買うお雛様を選ぶ権利もありません。結婚したら、こんなものでしょうか。私の心が狭いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

心狭くないです…
私がむしろ小さな事で義母に対して不満を抱えているので、質問者さんは今まで我慢してきてえらいですよ、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    共感して下さり、ありがとうございます。だいぶ、心が軽くなりました。はじめてのママリさんも色々大変かと思いますがどうか穏やか過ごせます様に。はじめてのママリ🔰さん

• 1月30日
2児ママ

なんだか大変な義実家ですね🥲普通そんなに説得すれば折れますよね…ただのワガママ(すみません…)に感じてしまいました🫢

我が家はお雛様は自分の親が購入し、義実家からは羽子板を買ってもらいました😃

お雛様は毎年飾ることになるし、嫌な気持ちのまま買ってもらっても毎年微妙な心境と共に思い出してしまうと思うので、なんとかご自身のご実家側に買っていただくのが良いかと思います🥺

風習に従わせてください、私の気持ちもたまには受け入れてもらえないのですか?

ってのもダメですかね…

旦那さんが何と言っても折れないですか??🥺例えば、「この先も自分たちの思い通りにして、こちら側の気持ちを受け入れてもらえないのであれば付き合いを考えたい」など…

お金出さなくていいから態度を改めて欲しいですね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭お金出さなくていいから態度改めて欲しい←本当にそうです。
    ダメなものはダメでした🙅‍♂️これ以上言ったらどんどん機嫌が悪くなるそうです。でも、今回はどうしても、ここで皆さんから勇気を貰い改めて自分はどうしたいか考えて、私も譲れなくて最終的にお雛様両家それぞれで2セット貰うことにしました😭😭
    側から見たら変かもしれませんが。
    嫌われる嫁になればそれまでですが、後悔しない人生で生きていこうと思います😊笑

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お雛様を見て、毎年微妙な気持ちになる←この一言で、自分はどうしたいかで勇気を出して夫に再度話してみることが出来ました。ありがとうございます。

• 1月30日
ST

私の場合は逆で、義父はおらず義母だけで、お金がある家じゃないのと、あまりお祝いとかこういう風習(今回で言うとお雛様は嫁側の実家みたいなやつですね)に全くこだわりも無く、良くも悪くも無関心で(関係は良好です)、結婚や出産祝いも私側の実家親戚からは沢山もらったけど、夫側からは義母が買ってくれたベビー布団だけでした😅夫側は他の親戚との付き合いもありません。
なのでなんでもお金出したがるのはちょっと羨ましいくらいですが、たしかにこういったお雛様とか、自分の両親がやりたいというところまでズカズカ来られるのはかなりムカつきますね。今回娘のお雛様は私の両親が買ってくれたのですが(どれがいいかは私たちに全て任せてくれました)、初孫への初めての大きなプレゼントでうちの両親もお金はかかるけどきっと楽しみにしていたことと思うので、はじめてのママリさんのご両親もそういう思いだったんだろうと思うととても切ない気持ちになりました。
私だけが我慢すればいいことだったら私は我慢し続けるタイプなんですが、両親にまで被害が及ぶなら私は耐えられないです。これ以上お義父さんの発言と、義実家の行動を今後も続けるなら縁を切るくらいにご主人に言ってもらえないですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さりありがとうございます。夫は幸い私の見方をしてくれて優しいです。主人も今回の件はびっくりしていました。結果、お雛様を見た時に嫌な気持ちになりそうなのと、一生後悔しそうだったので、義理実家のお雛様、私自身の実家のお雛様、両方頂戴することにしました。1人2セットになりますが😅最後は私がどうしたいかで決めました。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも義実家がありがたいことに
お雛様買ってくれると言ってましたが、実家側が既に買ってくれる手筈になっていたため、断りました!
うちも石を通そうとしてくるタイプですが、流石にもう買っちゃったから!と言ってところ、諦めてました!ただ、そのかわり、名前旗をお願いし送ってくださいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。うちは無理そうだったので、最終的にお雛様両家からそれぞれで2セット貰うことにしました。ここで勇気を頂いて、このような決断を致しました。側から見たら、変だと思われちゃいそうですが、自分はどうしたいかで夫にも話し、何だか気持ちが晴れました!

• 1月30日
ママリ

えぇー、、
まじで面倒くさい義実家ですね😇
全然心狭くないと思います。わたしも早々に爆発してそうです、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さりありがとうございます😭
    結局ここで、皆さんから勇気を貰い、自分はどうしたいかで考えて、最終的に自分の実家からもお雛様を貰うことにしました。側から見たら2セットのお雛様変かもしれませんが、どうしても折れない義理実家なので。でも、私の気持ちが晴れました!!私も大人げないかもしれませんが、どうしても今回は両親の事を思うと切な過ぎて、一生後悔しそうだったので。仲が悪くなったらそれまでかもしれませんが、これからも後悔しないで生きていきます!笑

• 1月30日
マメリ🔰

お金だけ出したいなら有難いですが、選ぶ権利もないのは正直ありがた迷惑ですね😅

結婚したらこんなものではないと思います💦
もちろん義両親をたてることが必要な時も出てくるでしょうが、これは単なるわがままですよ。

読んでる感じだとご主人は味方というかちゃんと伝えてはくれてるのかなとは思いますが、それだけ伝えてももう付き合わなくていいとかならないんですかね?

全然心狭くないし、私でもそうなると思います。

ちなみにうちは逆で義両親は必要な時にお金出してくれません🤣
思いつきで買いたい時に無理矢理何かを買わせてくるので正直面倒です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭うちの夫は幸い優しいし、本心は分かりませんがいつも私の見方をしてくれています。←昨日もお雛様やっぱり私の両親の気持ちを受け取りたいと言ったら、分かってくれました。
    結局、義理実家は折れてくれないので娘は2セットお雛様貰うことになります。
    側から見たら変かもしれませんが、私の気持ちが晴れたし、後悔しないで生きていけそうです😊
    ありがとうございました😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私の実家に買ってもらうので、2つは飾れないんですけど…良いですかね?って旦那さんに伝えて貰って、

もーそれでも買って来ちゃったら義実家に買ってもらったやつはお蔵入りで良い気がしますけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに家も同じで飾り旗買ってもらって妥協してもらいました!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ここで勇気を貰い、自分はやっぱり両親の思いを受け取りたくて、最終的に両家でそれぞれでお雛様2セット貰うことにしました。笑←完全な態度デカイ嫁かと思いますが。
    自分で人生振り返る時に後悔したくないので😊
    勇気をありがとうございました(^^)

• 1月30日