※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘がいて、母親はフルタイムで働き、週末は子供の習い事や家事に追われて疲れています。娘が片付けず、部屋が散らかることに悩んでいます。

5歳年中の女の子の母です。

シングルになり実家に住ませていただいてます。
両親は働いておらず年金生活です。
食費や証文品等スーパーなどの買い出しは私が全て出しています。
月曜日から金曜日までフルタイムで仕事をしていて
週末は子供の習い事と買い出しや掃除。
もう正直クタクタです。。

子供は片付けもできず本当にすぐに部屋がぐちゃぐちゃになり両親からメチャクチャ言われます。
でも。。片付けても片付けても本当にすぐ物を出してきたり元に戻せません。。

なんか。。疲れてしまいました。。。

コメント

deleted user

私も5歳年中の女の子を持つ、シングルマザーです☺️
うちは娘と2人暮らしです。

月曜日から金曜日までフルタイム勤務。
土曜日は習い事2つの送迎。
あっという間ですよね。

しっかり者の娘に協力してもらって、楽しく過ごしています。
実家とはいえ、一度出てからだと気遣いますよね😭
2人暮らしの方が楽かもですよ。

  • ママリ

    ママリ

    2人暮らししたいですが
    収入が低すぎて心配です。
    お仕事何されていますか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    9:00ー17:00のフルタイムで事務しています。
    役職付きなので月の手取りは42万円です。

    18:00に娘と帰宅して20:30就寝なので、遊ぶ時間を捻出するために娘と2人協力して色々終わらせる感じです。

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    事務で役職なんてあるんですね‼️
    しかも手取り42万円って物凄いですね🫢

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    事務の部署でも、チーム長や課長・部長いますよね😄
    離婚を決めてから3年かけて準備していました。
    その中の1つがキャリアアップです。

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当に凄いですね‼️
    賢い方なんですね。
    私は高卒でろくな仕事もせず結婚して専業主婦でした。
    今40歳なんですがこの歳で何もない土日も働けないし、夜遅くも働けないなんて人どこの企業も雇ってくれません。

    • 1月29日
ぴょん

うちも5歳息子がいます!

めっちゃ綺麗に片付けたー!
掃除機かけるぞー!
この数分の間にもう床に
おもちゃ転がってます😂

すーぐ散らかりますよね😇
ほんとため息でますw
毎日おつかれさまです♪

フルタイムでしかも、家のこと全てやってるのほんとすごいですよ🥺

ストレス発散できればいいですね😫

  • ママリ

    ママリ

    本当に片付けても片付けてもです😭
    親が子供に怒らないかと私がヒヤヒヤしてなんか気疲れといいますか。。

    • 1月29日
スズ

誤字がありコメント削除してしまいました、申し訳ありません💦

娘が3歳になるまで実家で暮らしていました。
今は娘と2人暮らしで生活はギリギリですが、自分のペースで家事等できるので実家にいた頃よりも気疲れは少なくなりました。
実家だと何かと気揉むし疲れるんですよね…分かります。

  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです!
    わざわざ投稿し直して下さりありがとうございます😭
    3歳まではご実家で暮らしていたんですね。
    お仕事何されていますか?

    • 1月29日
  • スズ

    スズ

    仕事は工場の事務をしています。通勤が遠かったので昨年の夏頃に今の仕事に転職したのですが、給料が少なすぎてキツイです。田舎だし仕方ないのですが…ママリさんと同じく手取り13万程です。

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    ある程度の中心部に出てとかは考えなかったですか?
    私も愛知県なのですが名古屋まで出ようか悩んでいます。

    • 1月29日
  • スズ

    スズ

    前職が都内だったのですが、地元にいる両親や自分の兄弟が比較的協力的だったので思い切って地元に転職しました。産後間もなく復職して4年悩んで決断した結果なのに、やはり都心部の給料には敵わないな、辞めなきゃ良かったかな、と無いものねだりです。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

市営とか県営はどうですか?
私はシングルで息子と市営に住んでます‼️
私は手取り13もらってないですが生活出来てますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    市営、県営ですね。
    調べてみますありがとうございます

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの方は市営も県営も空いてるので、来て欲しいぐらいです🙋
    シングル多いですよ‼️
    あと御年寄😅

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    空いてるなんて凄いですね‼️
    私の住む所はいつも抽選です💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらも昔はそうだったんですよ✋
    でも今は空いてます😙
    ボロボロのところもあるし、綺麗なところもあります✨️

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!マメにチェックしないとですね!
    ありがとうございます♪

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も離婚して少しだけ実家にいましたが、気も遣いますし色々ありますよね💦
    良い選択肢が見つかるといいですね☺️

    • 1月29日
りんご

私も5歳の娘と2人暮らしです😊
月〜金でフルタイム、土曜日も仕事が入る事があるので、慌ただしくなるのが嫌で習い事はさせてません☺️
手取り13万なら満額手当をもらって17万なので市営とかに住むのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    市営、県営調べてみます
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

親がいるだけうらやましいです。

  • ママリ

    ママリ

    ご事情がおありなのですね😢
    でもいない方が良い親も存在するんですよ。。😞
    私は子供の頃から親に褒められたことは一度もありません。
    褒められたくて勉強やお手伝いも頑張りました。
    それでも私には全く興味はありません。そんな親です。
    親の事悪く思うなんて子供を産むまでは私が悪いんだって思ってましたが子供を産んではっきりと思いました。
    こんなに愛おしい存在がいるんだ🥹
    やっぱり私は愛されていなかったし、子供より自分の事が大事。
    そんな親です。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも頼ろうと思うから実家にいるんですよね。
    自立したら一番楽かもですよ

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も40代、月金フルタイム正社員です。
子供はADHD診断待ちで、とにかくメチャクチャ動くし、瞬殺で部屋散らかすし、片付けないし、癇癪起こすし、暴言暴力、、まぁ色々手が掛かります🤣
40超えると体力も無くなりますし、キツイですよね〜。

うちの親もDV気質で、未だに暴言が酷いですよー。実家に行くと、息子がドタバタ〜!っと部屋に入って扉を閉めなかったりするんですが、そうすると威圧的に叱ります。扉閉めろっていってんだろーがー!って💦
ヤクザのごとく🕶
息子のためにも、私のためにもとても一緒には暮らせません🤫

心の安定のためにも出られるのがいいかなーって思いますよ。
2人が気楽ですよ〜☺️
手取り13万なら、児童扶養手当貰えるんじゃないですかね?
幾らかはわからないですが、満額なら4万かな?