※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

妊娠中の化粧品成分について心配です。みなさんはチェックしていますか?経験を聞かせてください。

こんにちは。現在妊娠9週の初産婦です。最低限の妊娠中気をつけることは理解していたのですが、自分が妊娠前からずっと使っていた某化粧品メーカーの化粧水に『4-メトキシサリチル酸カリウム塩』という成分が含まれており、サリチル酸が妊娠中に良くない成分であることを知りました。
知らずに使用されてる方も多いと思いますが、みなさんは化粧品成分もしっかりチェックされていましたか?また、知らずに使っていたけど、特に問題なかったなどのお声をいただけると安心します。
よろしくお願いします。

コメント

ぴこたん

何も気にせず使ってましたが元気な子産まれました😄

• とみー

とみー

返信ありがとうございます。わたしも元気な子を産みたいと思います。

• 1月9日
myco

特に気にしてはいませんが、特に何も起こりませんでした。私が化粧品をまめにつける方ではないから参考にならないかもしれませんが。
ただ、「サリチル酸」と「4-メトキシサリチル酸カリウム塩」は異なる性質を持つ化合物なので、「『サリチル酸』がよくない」=「『4-メトキシサリチル酸カリウム塩』が入っていた!危ない!」と捕らえるのは短絡的だと感じます。化学物質は名称の小さな違いで全く違う性質を持つこともあるので、「似ている名前」「近い名前」の成分をひとくくりにして考えるのはあまりよくない、と化学分野に勤めている私は考えています。
「サリチル酸」には催奇形性があるのですね。ウオノメの薬などで、妊娠中は使用不可・要相談のものがあるようですね。サリチル酸の禁忌については、ここで目にして調べて初めて知りました。よいきっかけになりました。ありがとうございました。

• とみー

とみー

詳しい説明ありがとうございます。安心できました。“たま○よ”は買って、注意することを読んだのですが化粧品については書かれていないですし。私もたまたまサリチル酸について知ったばかりで。みなさん良く調べているなぁ、と不安になりながらも思いました。ありがとうございました。

• 1月9日

何も気にしてません(^^; ただ今まで使っていた化粧水だと、唇の下~顎にかけて赤くただれることがあります(´・ω・`)妊娠して肌も敏感?になったようです。

• とみー

とみー

妊娠すると肌が敏感にようですよね。わたしは今のところ問題ないですが、今後気をつけたいと思います。

• 1月9日
@小さい恐竜のママ

妊娠中に良くない成分が含まれているのなら、化粧品会社が注意喚起しているはずですがどうですか??
そうじゃなければ大丈夫だと思います。
そもそも肌から吸収される量なんて微々たるものですよ(^-^)

• とみー

とみー

返信ありがとうございます。だとよいのですが、初めての妊娠だといろいろ不安になってしまって。

• 1月9日