※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の改定について教えてください。復帰後の時短勤務で収入が減るため、保育料が少なくなるか心配です。

保育料について教えてください😓
先日 保育給付認定決定通知書が届いたのですが
約75000円でした 💦
夫婦正社員共働きで、
わたしが産休、育休手当をがっぽり貰おうと思って
頑張って働きすぎたせいです😓

復帰したら時短にするつもりで給料も半分くらい減る予定だし、痛すぎる... と思ったのですが、
また前年度の収入によって、
保育料の改定は入るのでしょうか?
少なくなると嬉しいのですが... 。

ちなみに時短の方、差し支えなければ
何時間勤務でいくらくらいもらってますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

9月に改定ありますよ😃

ママリ

2021.1~12月の稼ぎ(2022.6月通知の住民税)
→2022.9~2023.8月の保育料
2022.1~12月の稼ぎ(2023.6月通知の住民税)
→2023.9~2024.8月の保育料

それぞれこんな感じで保育料が決まります。
お子さんの年齢が分かりませんが、75000円という保育料はガッツリ稼いでいたときの収入で決まってると思われます。
今年の9月に保育料の見直しが入りますので、そこで保育料が下がると思います😃

deleted user

同じ状況でした🥲
他の方もおっしゃられているように9月に見直しされますがそれまでキツかったです笑
今は6時間勤務です!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
今7ヶ月なので
ちょうどガッツリ稼いでる時の金額でした😓
とにかく9月まで粘れば下がりますよね😃 耐えます 笑

みーすけ

うちも復帰したときはそれぐらいでした。
半年耐えたら2万下がりました😂
今年度から3歳児クラスになり無償化の恩恵を受けてます。
保育園の先生たちにはいつも預かっていただいて本当に感謝しかないのですが、働いても保育料高すぎてなんだかな〜と思ってました。