※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の復帰予定を周囲に伝えていない場合、自分以外にはわからないですか?復帰するつもりがなかったけれど、実際は復帰することもありますか?どうやって復帰意向を伝えるか不安ですか?

育休はいるときに復帰するつもりがあるのかないのかなんて誰にも言ってなかったら自分しかわからなくないですか?
元々復帰する予定なくても復帰するつもりでした!って言うこともできますよね?
どのようにして育休はいるときに復帰するつもりがあるのか、ないのかがわかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

こちらに書いてありました!

はな

うちは復職予定(育休終了予定日)を設定して会社に伝えてお休みに入りましたけど、なかったですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応、何月何日までが育休です。でも多分一月生まれて、一月には保育園入れないから4月になると思う。みたいな感じでは言ってありました!

    • 1月29日
  • はな

    はな

    それが一応復帰予定を話してることになるんじゃないですかね?

    ママリでもたまに「復帰しないでやめるつもりだけど育休手当はmaxでもらう!」みたいな人いますし、結局は復帰するつもりだと嘘でも言ったもん勝ちですよね😅

    • 1月29日
ママリノ

復帰するかしないか、でしたら
性善説に基づいて作られている制度です。
復帰しないと最初から決めている人は育休取らない前提の制度。
人員の関係などで復帰時期を聞くことは多いでしょうが
制度としてはそういう感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
ママリ

それはそうですが、会社としてはその人がいつまで休むのかっていうのは把握してから休ませるでしょうから、確認はされてますよね?

そもそもの話として育休っていうのは復帰を前提として取得する休みですから、
育休をとる=いづれ仕事復帰する
ってことです。
本当に復帰するかどうかは本人しか分かりませんけど、会社としてはそういう認識でいますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確認されてます!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
♡♡

第三者からの密告もありますよ🫣
うちの会社で育休取得して退職された方がいましたが、
育休手当全部もらって辞める!復帰する気なんかない☺️と発言していた音声データとLINEやSNSに投稿していた内容を証拠付きで会社バラされ、貰った手当全額返金になった方がいます!
育休中に離婚した様で、元ご主人からの密告でした😅
ママリでも復帰する気ないのに手当貰ってる人もいますし、匿名だから分からないだけで悪質な場合は正当な手段で個人の特定も出来ますし..🤔
手当欲しさにわざと保育園落ちる人もいますが、あれも弁護士経由で然るべき手段で自治体に問い合わせすれば個人の特定は可能ですのでいくらでも調べる手段はあるかと思います🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おぉ〜そんなことがあったんですね😳
    びっくりです😳
    ありがとうございます!

    • 1月29日
真鞠

逆に言えば、「復帰する予定なくても復帰するつもりでした」って言うべきなんですよ🤔

一応、女性が労働するにあたり出産育児によって雇用を失うことがないよう、その期間は無給でもお金あげますから、終わったら戻ってきてくださいね~という主旨の手当ですからね🙄

確かに、証拠みたいなものを出す訳でも、裏取りされる訳でもないですね!

そういうものだと言うことを理解下上で、色々な事情やら、はなっから復帰する気ないだとか、内情は色々あるでしょうけど、そこは建前上は上手いこと言って「復帰出来ずすみませんでした」というスタンスは保つべきだと思いますね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    ありがとうございます!😌

    • 1月29日