※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

3歳の男の子がひらがなの読み書きを教えたい。数字は読めるが、文章はまだ。50音の読み上げはできるが、市販のドリルには興味なし。

ひらがなの読み書きってどうやって教えますか??

3歳の男の子ですが、
数字はもともと大好きで数字だけは2歳半で読めるようになりましたが、ひらがなはまだまだです。

50音の読み上げと、50音表で「かはどれだ?」などと言うと指差ししてくれますが、絵本などの文章はまだ読めないし、学研の市販のドリルは興味ないようです💦

コメント

なっぱ

娘はパズルが大好きであいうえおパズルで少しずつ読めるようになってきています😊

実際、私も2歳の時にパズルで読み書き覚えたのでやっているうちにわかるようになると思います!

• aaa

aaa

2歳で読み書きはすごいですね🙄✨

早速パズル買ってみました!
    楽しく覚えられそうですね☺️👌

• 1月29日
はな

うちも、はじめは「どれ?」からはじめて、50音表でお友達の名前を指さすのをやったら結構興味持ってくれました!

書くのは、好きな言葉とかを私が書いて真似してもらったり。
少しかけるようになったら、お手紙書いたりするのが効果的みたいです!
はじめは内容もこっちで考えてましたが、だんだんと書きたいことを自分で考えて「めってどう書くの?」とか聞いてくれます。

うちは焦らずゆっくり教えてる感じなので、まだそんなに書けませんが🤣
読むのはほとんど読めるようになりました。

• aaa

aaa

お友達の名前や、好きな言葉だったら興味を持ってくれそうで良いですね🥰‼︎

少しずつやってみたいと思います☺️

• 1月29日
あり※

絵本は興味はないですかね??これはなんて読むの?って聞いてきて読めるようになりましたね。
お風呂場に引っ付けるタイプのあいうえお順のシートみたいなやつも結構良いです!
アプリでもひらがなアプリってやつがあるので遊びながら覚えました。
お兄ちゃんがいるで、お兄ちゃんの音読聞いてて漢字も読めるようになってます😂

• aaa

aaa

ひらがなアプリなんてあるんですねー!探してみます😆

漢字も読めるなんて!🥺
    すごいです👏🏻✨

• 1月29日
りんご

一文字ずつ読めるのであれば、次は2文字かな?と思います。うちは娘がそのぐらいの時、お家で借り物競走していました。「かさ」とか「くつ」とか「つみき」とか「くま」(ぬいぐるみ)とか書いて伏せておいて持ってくるゲーム(私はリビングでコーヒー飲みながら待っていましたが🤣)楽しんでいました。

• aaa

aaa

借り物競争!いいですね🤩

楽しみながら読めるようになりそうですね👏🏻✨少しずつやってみます😆👍‼︎

• 1月29日
3-613&7-113

好きなキャラクターの図鑑を一緒に見て、やりましたよ。あと、お風呂マットで50音表のがあって(好きなキャラクターのだったので)欲しがって買い与えたのも使ってます。

取り敢えず文字は読めなくても、キャラクターを見て答えてるだけでした。が、その文字とキャラクターが合致する事で少しずつ覚えて行きました。

• aaa

aaa

好きなキャラクターだったら興味を持ってくれそうですね!!👍✨

そういえば私も、好きなキャラクターでひらがなカタカナを覚えた記憶があります😆

• 1月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あとは、ママやパパやお友達・祖父母にお手紙書こうと誘うのも良いと思います😊

勉強、として行うより楽しみつつ学べると良いのかな?と思ってます。

• 1月29日
  • aaa

aaa

いいですね!貰うほうも嬉しいですね☺️✨
    本人も喜んで書きたい!となりそうです😄

• 1月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

お返事貰えたら、なお喜ぶと思います😊

• 1月30日
ママリ

うちは公文のドリルで(書き)と、かるた(読み)で覚えました☺️
かるたは最初絵を頼りに探してましたが、いつの間にか書いてあるひらがなも全部読めるようになりました!
全部読めるようになった時、ドリルはまだ3分の1位しかやってなかったので、読みを覚えたのは確実にかるたかなと思ってます💕
ゲーム感覚で楽しいしストレスかからないのでおすすめですー😇

• aaa

aaa

かるたで!凄いですね👏🏻
    ちなみにどんなカルタだったのでしょう?😆

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

うちはアンパンマンとはらぺこあおむしのカルタです🐛❤️

• 1月29日
  • aaa

aaa

好きなキャラクターならカルタに興味を持ってくれそうですね!
    探してみます😊✨

• 1月30日

自分の名前、まま、ぱぱ、好きなお友達の名前、好きなキャラクターの名前から入りました✨

退会ユーザー

家にある絵本、100均の五十音表、DAISOにあるワークで覚えました✨

• 1月31日
  • aaa

aaa

たくさんありがとうございます♪
    ダイソーにもあるんですね🙄‼︎見に行ってみます☺️💕

• 2月2日