※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて12日目。食欲旺盛でアレルギー心配もあり、ミルクを拒否し始めた。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月になり離乳食初めて12日目くらいです。
前々から家族が食べているものに興味を持っている感じがしていました。
離乳食10倍粥からスタートしていきましたが、2、3日目からビックリするくらい食べます(笑)
アレルギーも心配なので少量を心がけていますが、やめるとギャン泣き😭
今のところ好き嫌いはないみたいで色々なものをよく食べています。

昨日位からミルクを拒否で食べさせろ〜!って様子でモリモリ食べました。

いきなりミルク摂取量が減り心配になりました。

同じようなお子さんいらっしゃいますか??

コメント

deleted user

ご飯食べるのが好きな子なんですね!☺️

完母ですが、同じく母乳時間が減りました。
うちの場合、成長曲線から外れてしまい、小さいので食事中にミルクもあげてるので少し話が違うかもですが。。
ただミルクも60〜80しか飲みません。

体重が成長曲線内なら大丈夫だと思います。
来月とかに半年健診ありますか?
その時に聞いてみるのもいいと思いますし、もしくは市の保健師さんに相談してみるのもいいと思いますよ!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます😄
    ムチムチですごく元気なんで大丈夫だとは思うのですが、あまりにも食べるので気になりました(笑)
    今度ワクチンもあるので話してみます✨

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ムチムチですか!!いいですね!
    触り心地というか、抱き心地が良さそうですね😍
    食べてて吐いたりもしてないなら大丈夫だと思います!

    そうですね!専門の人ならいろんな子を見てるので参考になると思いますよ☺️

    • 1月29日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    全身ちぎりパンみたいな感じです(笑)
    今日は大きめの製氷皿4キューブ分食べて、ミルク190飲んでやっと満足して爆睡しました😅

    ママリさんのお子さんも飲んでくれるといいですね🥺

    • 1月29日
ママリ

同じです!!
離乳食はまだ1回食で
よくある見本の規定量しか増やしてあげてないのに
全然飲まなくなりました🥲
18日目です🍚

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます😄
    同じですか!
    でも1回食なんですね✨
    うちは朝から「ご飯ー!!」って感じになります😅
    もう3食食べてます(笑)

    • 1月29日
EHまま

すみません、5ヶ月なのに大きめの製氷器4キューブ、3食ってちょっとやばくないですか?
たくさん食べるから〜ってあげてるのかもしれませんが、そんな量いきなり始めたら胃が壊れちゃいますよ💦
たぶん胃にめちゃくちゃ負担かかってるので、出来るなら5ヶ月の目安量で留めたほうがいいかと😅
それか栄養士さんに相談するとかしたほうがいいかなと思いました。

ちなみにうちの息子も一瞬で食べ終わり、まだくれと言いますがミルク飲ませて満足させてます。
と言ってもミルクは70〜100しか飲みません😐

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    昨日だけ1日で4キューブです。
    それでも多いかもしれないですが😅

    • 1月30日
  • EHまま

    EHまま

    2キューブで30gぐらいはあると思います。
    お粥30gって1ヶ月経った時の目安なのであげすぎですね😅
    そのまま1ヶ月になるまでは増やさないようにしたほうがいいと思います。
    あまり増やすと胃も大きくなってめちゃくちゃ食べる子になって大変ですよー🙃

    • 1月30日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ありがとうございます。
    あげないとギャン泣きなので明日病院で聞いてきます🍀*゜

    • 1月30日