※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

年収600万円、時短復帰中で収入減少。転職も考えるが難しい状況。家を買い、将来の不安も。子供2人目の希望と葛藤中。

2人目欲しいけど、お金の不安がつきまといます🥲

世帯年収600万円です。
私が時短復帰なので100万くらい減って600万円になります…時短じゃなくなったら21時までの仕事なので、当分フルタイム復帰は厳しいです😭ていうか、高校生になるくらいまで無理なのでは?と思います。夫も22時まで仕事です。

フルタイムで働けるところに転職!とも思いましたが、子持ちで30代後半で資格もなくて転職なんて働けるところ無いですよね…
最近家を買ったので現金貯蓄も使いました…

年齢的に迷ってる暇ないんですけど、子供もう1人ほしいなぁ。
今は車持ってないんですけどいずれは購入したいし、やっていけるのかなぁ。。。

ずっとぐるぐる考えています。

コメント

ママリ

30代資格なしでもまだ30代ですしめっちゃ仕事ありますよ!
何を優先にするかだと思います。
子供が優先にするのか、車を先にするのか、フルタイムで産休を使う為に転職を先にするのか、、🥺

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    仕事ありますかね…どこも雇ってくれないだろうなとか思っちゃってました💦
    今の仕事に復帰してしばらくたってから転職して、そこからまた産休育休使うために働いてってしてたら、年齢的に…です。そう考えると、子供優先して生まれてから転職もありですかね!
    妊活はじめないとです💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

え!!むしろめちゃめちゃ歓迎されますよ!
    車は生まれた後でもどうにかなりますしね!

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですかね!
    私にできることなんて無いわーと悲観的になってました💦
    車はほんと最後ですね😅

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

1番欲しい世代だと思います😏

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか!!
    そういった仕事見つけたいです!また探してみます^_^

• 1月29日
♡兄妹ママ♡

少し話が逸れるかもしれませんが…

お金の面で4才以上あけて2人目を考えていました。
いざ妊活を始めると2人目なかなか授からず…
結局2年半の不妊治療、ようやく授かって6学年差です😅

正直言って歳が離れるとそれもそれでお金がかかります💦(保育料2人目半額制度が使えない…)
3歳差とかで一度に保育園に通わせて、習い事も2人一緒だと安かったりしますし…それが理想だったなぁ〜って今になって思いますよ🙄💦

そして子供が2〜3歳までは気にならなかったのですが、5歳頃になって息子の遊び相手や公園に行ったりした時に「下の子がいたらな…」って思う事が多くなりました🤣基本ワンオペ育児なので1対1で過ごす毎日がしんどいんです🤣

金銭面は今でも正直言って不安ですが、旦那も2人目を望んでいたし「70歳まで共働き!」ってのを覚悟でいます😆💕
働くのは嫌いじゃないので、子供達に不自由な思いさせないように頑張ろうと決めてます✊

• あーちゃん

あーちゃん

実体験のお話、とても参考になります。たしかに妊活始めたからってすぐに授かれるわけではないですし、歳が離れたら離れたでお金がかかるんですね💦
    そして兄弟がいたほうが…と思うことも出てくるんですね!遊び相手が身近にいるってやっぱり、母親にとっても気持ち的に余裕も出てくるんですかね🥺

私も、子供のためにならとことん働くつもりでいます!!お金のことも不安ですが、やはり子供が欲しいという気持ちが更に強くなりました✨

• 1月29日

子供は今しか産めないし、あと10年して「やっぱり欲しかった!」となっても、もう後の祭りなので、後悔したくないなら産むことを前向きに考えた方が良いんじゃないかな?と思いました😳

30代後半だと、確かに採用してくれる会社は多くはないかもですが、ゼロということは絶対無いので、根気強く転職活動してみるのもありだと思います🙂

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね🥺子供は今しか産めないですもんね。やはり可愛いですし、家族が増えたらさらに楽しいだろうなと考えることが多いです。

転職ありきで計画したいと思います!!

• 1月29日
ママリ

私が車さんの立場なら、
とりあえず転職ですね!

30代後半でお子さんがいらっしゃると転職はかなりハードル高いです。
私も面接する側ですが、
よっぽどこの人に来てほしい!って思う技術や資格がないと採用見送りになりそうです。

ただ、ないわけではないですし、根気よく探すほかないのかなって思います。
600万円で2人を育てるのは場所にもよるかもしれませんがかなり難しいと思いますし、
産んだ後にどうにかすれば!でどうにかできなかった時のリスクは大きすぎます。
歳も歳ですしね。
(私は40歳なので、主さんよりもっと歳上ですし現実を知ってのことです)

でもでも、
お子さんをお望みなら頑張ってほしいです!
転職活動も2人目も😊

• あーちゃん

あーちゃん

やはり子持ちで30代後半となると転職厳しいですかー😭よっぽど魅力がないと厳しいですよね…採用される立場からのお言葉、身に染みます😭

600万円ってやはり2人は厳しいんですね…住んでいる田舎ではなくて地方都市というかんじです!高校、大学はたくさんある方かなと思います。
    私が正社員として働いて年収あげるしかないですね!

やっぱりがんばればよかったって思いたくないので、2人目頑張りたいです!

• 1月29日
モカ

うちも2人目悩んでます😭ウチは旦那低収入、家も新築を購入し車は持っていません。今は物価高騰で家計が火の車🔥更に子供でかなりお金がかかってこの先やっていけるのか不安しかありません🫤旦那は兄弟いても良いし、1人っ子だったら今の子に愛情とお金をたっぷりかけてあげるのも良いんじゃないかなって言ってます。正直私も2人目欲しいって気持ちはあるんですが2人育児するのが本当に大変過ぎてすんごく迷ってます😩

• あーちゃん

あーちゃん

悩みますよね😭物価高騰、ほんときついなーって実感しています。高熱費、倍ですもん…この先もどうなるかわからないのに2人目が生まれて、上の子に我慢させたりとかしんどい思いをさせたくないなとか、考えてしまいます。
    これから先、車の購入予定はありますか?これで車買ったらどうなるんだろう、、とかも思っちゃいます💦

私の夫もモカさんと同じような考えです。兄弟いたらいたでいいし、いなくてもそれはそれでいい。

いつでも産めるわけじゃないから、あの時頑張っていれば…と後悔してしまうのは嫌なので、私は妊活頑張りたい気持ちの方が大きくなってきました。といっても不安ですが😭

• 1月29日
  • モカ

モカ

一人っ子のままだと車は買わずにカーシェアのままにすると思います。お金がもう少し貯まったら一括で新車の軽を買おうと思ってます。
    ただ2人目出来たらファミリーカーは必須になると思うし、今以上に家計が圧迫されそうかなって思ってて。
    この先産んでおけば。。という後悔しそうなら今のうちに妊活した方がいいですね!私は自分たちの未来のためにどんな事であれ決断したなら後悔はないと思うので今の状況に委ねようと思ってます。
    今ですら娘の育児も大変ですしお金も大変ですから更に生まれたらもっと圧迫するんだろうなって思ってるので😅自分の決めた道に後悔はないと思うので思うままに進んだ方がいいと思います

• 1月29日
  • モカ

モカ

ちなみに私は子供産んだあと育休復帰して3ヶ月で退職して転職しました。面接落ちまくりで24社受けました。子供いるとしょっちゅう休みまくるので転活は難しいです。やっと雇ってくれたところも体調不良でしょっちゅう休んでます。

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

2人目できたらファミリーカー必須ですよね!私もそう思っています…やはり家計圧迫しますよね💦
    たしかに自分で決めた道なら、やれることは精一杯やるだけだし、再度夫と話して今後のこと決めたいと思います!

24社ですか!お子様いながら根気よく頑張られたんですね!すごいです。
    子持ちとなるとなかなか難しいですよね。そういった厳しいのが現実と思うので、それを踏まえて考えないとですね。

• 1月29日
  • モカ

モカ

私は新築戸建てを買う時自分の年収が減らないと想定してローン組みました。けど子供産んだらフルタイムで仕事も出来ず勉強が必須な会社だったので育児しながら夜中に勉強なんて到底出来ず、年収も下がりまくりました。そして転職しましたが子供の体調不良で出社もできずに給料は低いです。出産すると今まで通りの年収でいられないと思いました。もう家計はひっ迫中ですよ🥲🥲

転活はかなり苦戦しました。1日4社面接受けてました。娘を保育園に預けて受けることができました。保育園入れてなかったら転職活動なんてできないと思いました🥲🥲諦めそうになりましたがなんとか採用して貰えたので今のところで頑張ろうと思ってます。辞めてしまったら娘の学費や生活資金すら更に苦労させると思うので😖

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね。
    たしかに働き出すと子供のことで休んだりするし、有給もなくなるだろうし給料減りますよね💦私は時短になるのでただでさえ減っています。それがさらに減ると厳しいです…
    貯金ができなくなってしまいますよね🥲

1日4社はすごいです!
    私も仕事を辞めるわけにはいかないので、もう働きまくるしかないです

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

世帯が600の配分が旦那さんが400〜450でままさんが200〜150の感じならいいと思いますが半々なら厳しいと思いますが、
30代後半だと子供産めるタイムリミット近いので、子供産んだらすぐ働くってきでいるならなんとかなると思います!40過ぎてからの子供産む人最近はたくさんいますが、できない方の方が多いし、何かのリスクをかかえるかくりつも35以降年々upしてます。40歳超えてしまうとダウン症の確率は1/20くらいまで上がった気がします。なので、40すぎて45すぎてあー、もう1人産んでおけばよかったとなると思うので
今からでも妊活始めて
あとは体に鞭打ってまで働きます!って気なら先に産んでしまった方がいいかと。

• あーちゃん

あーちゃん

まさにその配分です!夫420私200です!なんとかなるんですかね…
    2人目がもし産まれたらすぐに働きに出るつもりでいます!育休長めにとってますが、次は保育園早めに入れて働きたいです。

やはり年齢を重ねると出産のリスクありますよね…それも不安だし、でもお金も不安とか思ってたら時間だけたってしまうという😭
    でも、ここに相談してみて妊活頑張っておけばよかったと後悔しそうな気持ちが大きくなったので、これから妊活頑張りたいと思ってきました🥹

• 1月29日
はじめてのママリ

わたし無資格ですが、30代で転職しましたよ!(子供産んだ後に再就職)

コロナ禍でリモートワークもすすみまさたし、なんだかんだ仕事の幅は広がったように思います!

わたしも金銭面や健康面で不安があり2人目悩んでますが、産まない後悔の方がある気がするなぁと思っているところです💦

• あーちゃん

あーちゃん

転職されたんですね!ちなみに何系のお仕事につかれたのですか?差し支えなければ🥹

仕事の幅が広がるのいいですね!年齢を重ねても成長できるかんじがして、そうゆうふうになりたいなって思っちゃいます!

産まない後悔、出てきそうですよね😭授かれるかどうかわからないけど、まず妊活頑張りもしてないのに何もしないことに後悔しそうで…
    お互い後悔しない選択をしたいですね🥹✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ざっくりいうと、企画や事務系ですかね🤔
    3日在宅、2日出勤みたいな働き方なので、かなり仕事はしやすいです☺️

ほんとそうですね💦
    わたしもおそらく夏くらいから妊活するかなと思います🤔

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

転職して働きやすい環境になったのいいですね!
    事務系で資格なしでも転職できたのすごいです!!

夏くらいからですか✨もう計画されてるんですね!
    私も夫と話して計画してみます。お互い授かれたらいいですね😊

• 1月29日