※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

4歳の息子の療育について相談。発達障害への不安や羨望、自身のADHD傾向も考える。多様性への理解や支援についても悩み。

4歳の息子の療育、発達障害について沢山質問して沢山のママさんたちが回答してくれて、療育前向きに考えよう!って思えてきました☺️

だけどその一方で心の片隅に、保育園や幼稚園の先生から何も言われずお子さんの成長がゆっくりとかで悩みもなく普通に過ごしてるママさんのことが羨ましくなります。
健常児でいいなー。発達障害児のママじゃなくていいなー、楽だろうなー。なんて思ってしまいます。

4歳息子、先生に療育行ってくださいと言われたわけではないけど、(多分そんなこと言っては行けないんだと思います)私の懇談の時だけ園の臨床心理士同席、集団指示が通らない事がある、と言われ、小学生になったら怒られる可能性も出てくる、辛い思いするのは息子さん、と言われ私から療育とか行った方がいいんですかね?と話をふり施設一覧の紙もらったりしました。
家で全く困ってないので葛藤はありますが、ママリに相談して療育前向きに考えれるようになりました♪

ただ、思い返せば、実家、母方の実家の汚さとか、私が幼稚園の時男の子のにちょっかい出されて2倍返しにして菓子折り持って謝りに行った事がある話など思い返せば、祖母も母も父も私もその気があるんでは?と思い始めてきました。私含め姉、兄全員専門、中退してますし。
兄は高校中退して通信で高卒とってるし。姉は気が強いので同性にもおかしいことはおかしい!と言い部活でいじめられたと高校の時母が言ってたし。(女子校で生きていく術を姉は知らないというか嫌われてもおかしい事はおかしい!と言う。ある意味空気読めない?)
兄弟全員正社員経験なし。姉は派遣を転々と。私もアパレル、飲食の準社員、バイト経験しかない。いわるゆる全員フリーター。そこも普通の家庭ではないですよね。

話が逸れて申し訳ないですが、私も自分がADHD傾向あるなと思ってるので息子まで発達障害あるの?!と否定したい気持ちもあります。

いいな、何もない普通の親子。羨ましい。
多様性多様性というけど、日本では横一列!みんな同じ行動できないと小中学校は特に、人間関係もうまく行かないですもんね💦
たまたま人と違うことしたり言ったりしてゆくゆく有名になったらさすが!小さい頃からちがう!👏となりますが、大半は変人扱いですもんね💦
なんの診断もされてないけど、変人扱いされるなら最初から支援級でお願いしたい。

社会に出たらいろんな人がいるのに(診断ついてないだけで発達障害の方とか)なぜ小さいうちからそういう子達を弾くんだろう。

コメント

2児🎡お母さん

私もそうですよ。4歳の息子asdの軽度知的障害です。

私の家族はまず父方の祖父には何も感じませんでしたが祖母が認知症ではないのにブツブツと常に独り言を言ってる人でした。

父と叔母は何も感じませんが叔父は借金を繰り返し自己破産してます。

そして従兄弟の子は重度知的のasdです。

そして私、姉兄がいて私の三姉兄ですが3人とも物凄いイジメにあってます。

姉は田舎だったから家族ぐるめのイジメと言ってみたり、田舎の妬みからのイジメと言ってみたりしてますが、冷静に考えて私達3人が少しずれているのではないかなと感じてます。

兄は確実にん?って感じです。

確実に遺伝はあるなーって思ってます。

私もネガティブな気持ちになる事ありますが、私自身が息子の気持ちがなんとなく分かるし、サポートしていこうと思てます。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦イジメなんて辛い経験されましたね💦
    やはり遺伝はありますよね、、、会ったことのない父の兄(叔父)は生活保護受給しててどこに住んでるか分からない…とかですし、、、
    私も息子の気持ちに寄り添ってサポート頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

社会に出てから弾かれないように小さい頃から個性に合わせた療育をするのでは?

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ならほど、そのための療育なんですね!とりあえず小学生になるまでに学校に適応するために行くための所だと思ってました。一定のレベルになれなければ支援級。みたいな。

どちらにせよ、私も小中高と親が呼び出されるほどの問題児だったので息子に何も無いわけないですよね😅
    発達障害の診断は覚悟して行きます。
    ありがとうございます😊

• 1月28日
ゆん

分かります。うちの4歳の子もグレーですが、黒だろうなぁと思います。
そして思い返せば、私も発達障害、妹も、父も母だと思います😂家族全員じゃん!みたいな。
小さい頃から天然だねと言われて、生きづらさを感じてきました。
普通の親子がすごい羨ましいです。
でも日本じゃなかったら、発達障害と言われないんですよね。個性って。日本だと横並びですから、辛いですね。

感じ悪かったらすみません。

普通の親子ってなんですか?

自分より苦労してない、苦労しない家族の事ですか?

自分より苦労している家族を見たら安心するんですか?

確かに、何かしらの障害があったら生活していくのが苦しい世の中なのかもしれないですが、目に見えるものだけが苦しいとか大変って限らなくないですか?

悩みなく過ごしてるママなんて世の中1人も居ませんよ。
それが大きいか小さいかも他人が決めることでも無いし、比べるのは自由ですけど、楽なんて思わないでほしいです。楽なんて育児なんてありません。

だけど、うちの子も私も、精神的な面で苦労しているので、主さんが苦労している気持ちは少なからず分かりたいとは思います。

厳しくてすみません…

もこもこにゃんこ

定型らしい子でもすごい大変そうだな〜って思う子いますよ💦
お友達に手は出るし、気に食わないと床に座り込んで動かないし、全くお母さんの話なんて聞かないし、小学校は毎日行きたくないと大泣きで何とか連れてっても教室で問題起こしたり😅

うちは発達っ子ですが、毎日楽しく学校通ってくれてるだけでありがたいです😊

発達相談で「日本じゃなければねー」と言われて、本当それ!って思いました。
1歳の時の選び取りで「世界に出る」ってやつを選んだ息子、本当に日本から飛び出しちゃう?って思いました😁

私も多分特性あって、祖母もきっとあったと思います。ガチのゴミ屋敷でした。
母も突然ブチ切れる人だし、何かあるのかな?
義家族も甥姪は発達ありだし、義父も変わってる人だし、サラブレッドかよ!って感じですね🤣

はじめてのママリ🔰

ちがうとおもいます。これから成長するなかで幼稚園などは過保護にみてくれますし、小中は義務だからなんとかなりますが、高校や社会に出たらきびしいですからね。

はじめてのマママリ🔰

気持ちはわかります😂
私も発達に特性のない子って羨ましいなぁ...と思ったりしてましたが、下2人の子は発達に問題はなさそうですが、大変です😂😂
逆に、言葉のゆっくりな息子は、幼くて可愛いです☺️
人との距離が近くて、友だちに嫌がられることもありますが、人に優しいし、明るいし、考えなど、発想なども面白いです😄
言葉も幼くて、人との距離感が近いので、小さい時に療育や放課後デイで学んでます☺️社会に出てから困らないように😄

ゲッターズ飯田さんの占いを見たのですが、変わり者と思われるかもと書かれてあって、生まれた時からそういう星を持っていて、この子の個性なのかな?と思うようにしています。

人間、誰でも自閉やADHDの傾向は持っています😄それが強く出るかそこまで出ないか..です。
私も完璧主義者で環境の変化に弱く、想像力も乏しいので、自分も少し持ってるのかな?と思ってます😅

はじめてのママリ🔰1

私はすっっっごい共感しました!😭
園の先生からは息子が人と違くこんなことをした、あんなことをした、という話を毎回聞かされお迎えに行くのが辛いです。。療育も早々に勧められました。
(多動、不注意があります)

先生は息子のことを思って言ってくださってるのは重々承知ですが、毎回言われてしまい親の自己肯定感は爆下がりしております…😭
私の育て方が、私のDNAが…とかいろいろ責めてしまい💦

息子にはたくさん良いところがあります。知能検査はむしろとても高かったです。
でも、やっぱり日本の集団はみんな一列だからはみ出るとこの子は違う(=発達障害)フラグが立てられますよね。。

そういう子は、第三者からは良い面より悪い面の方に目がいってしまうんだと思います💦

かくいう私も子供の頃発達障害傾向はあったと思いますが、大人になった今本などでセルフチェックすると全く当てはまりません。。
発達障害は治らないはずなのに謎です😓

私自身は子供の頃は多動と不注意があり、小学低学年の頃に友人や先生からバカにされたことがあります。
でも、それが心のどこかで悔しくて見返したい気持ちで勉学に励むことができました。
人と違うからこそ、そういうメリットもあるような…

私も子供に療育を受けさせようと思ってはいるものの、今の風潮にモヤっとしたものはやっぱりありますね😢
でも周りの意見を気にしすぎず、目の前のこの子供の可能性だけ信じてあげることが、1番大切なんだと思います。親しか信じてあげられないですもんね😭